春のうた。 


4月になりました。

ひなた、震災、原発と続いて、
ことしはなんだか春が遅かった気がしています。

おひさま。

ふと、昔好きだった詩を思い出しました。
きょうはこんな気分。



夢見たものは ひとつの幸福
ねがったものは ひとつの愛
山なみのあちらにも しずかな村がある
明るい日曜日の 青い空がある

日傘をさした 田舎の娘らが
着かざって 唄をうたっている
大きなまるい輪をかいて
田舎の娘らが 踊をおどっている

告げて うたっているのは
青い翼の一羽の 小鳥
低い枝で うたっている

夢見たものは ひとつの愛
ねがったものは ひとつの幸福
それらはすべてここに あると


(夢見たものは/立原道造)




静かで、清らかで、透明で、明るくて、少しだけせつない。
こんな詩をつぶやきながら、散歩したり、お昼寝したりしたいなあ。

いつもそばにいるよ。

ゆったりと。とろとろと。
日ざしのなかに、ひなたを感じながら。



ふぅ。このブログ、いまや「いつまでひなたぼっこ」状態ですねぇ。




にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 トラコミュ マメルリハへ
マメルリハ

スポンサーサイト

Comments

「いつまでもひなたぼっこ」でいてほしいです。
ひなたくんはずっと日向を作ってくれてるから。
大丈夫。大切な存在を想う気持ちに限りはないから
Rakuちゃんのひなたぼっこは続いていて
あたしたちも一緒にそのあたたかさを分けてもらってるから。
支えになる存在を大事にするのは当たり前。
これからもそれは変わらないものだよね。うんうん。
Rakuちゃんの心に差し込む光があたし達も大好きです。
地震、怖いよね・・・。どうか本当に気をつけて・・・。
早く地震に怯える日々なんて終わってほしいよね。。。

Re: 羽さん。

わ~い!羽さんだ~。ボチボチでも元気ならよろし~。うんうん。
そうなんですよね。ひなたや、その前のあーきちや、
あの子たちへの気持ちってずーっと続くんだなぁってことです。
いつか新しい子がきたとしても、それは途絶えずに
さらに厚みを増していくのですね。大袈裟に言うとそれが歴史?
あらためて実感しています。
ヒナヒナの誕生が待ち遠しいですね。命って偉大だ!

こんばんは、ちゅん子です。

うんうん、羽さんの「いつまでもひなたぼっこ」は名言ですね♪
ずっとずっと、今日もひなたぼっこでいいと思います。
だって、日差しの中にひなたちゃんを感じることができるんですもの。
でも、もしかしたらひなたちゃん、ぼくもおにーちゃんになりたいな♪と思っているかも?!
かわいい妹ちゃんなんかできちゃったらどうしましょう☆
そしたら、ルンルンも、義理のおにーちゃんかしら?!!

もうじき、桜も満開になりますね♪
宴会じゃない、昼間のお花見ならOKだと思いますので
の~んびり桜でも見て、ココロの栄養を補給してくださいね♪
あ、木蓮も探しに行こうっ!!

  • [2011/04/05 22:26]
  • URL |
  • ちゅん子
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: タイトルなし

そうですねー、新しい子を・・とも思うのですが
ひなたの後はハードルがかなり上がってしまってます。
この子!っていう子が見つかるように祈っててください。
桜、だいぶ咲きましたね!暖かくなってきて、お花見日和かな~。

Rakuさん、こんにちは。
今日の東京は、仕事がなければ、外でひなたぼっこをずっとしていたいくらい、暖かい一日でした。恐ろしい瞬間もあるし、こうして穏やかな日々もある、一瞬で瓦礫にもすれば、美しい花も咲かせる・・・。地球という惑星の様々な一面を目の当たりにしている、ここ3週間だったような感じです。
ご実家ですか?被災されたようですが、大丈夫でしょうか。

我が家のきはるちゃんは、3代目インコです。2代目を病気で亡くした時は本当に落ち込んでしまって・・・いまだに、写真を見ては涙していることありますよ。だから、ゆっくりと、気持ちが落ち着くまで、「いつまでもひなたぼっこ」でいいと思いますよ。

こんばんは
ご無沙汰しています
久々に訪問者の皆さんのところにお邪魔して
ビックリ!!
ひなたちゃんの訃報でした
本当に心からお悔やみ申し上げます
心中お察しいたします
さびしいですね・・・
人の命もわからない世の中ですが 小鳥も・・・
なんと おなぐさめしていいのか・・・言葉がありません
私も2匹のワンコを見送りましたが 仕事中でも
ふとした瞬間泣いていることもありました
日曜日に亡くなったので 7日 7日が毎回お休みだったので
49日までは毎週納骨堂にお参りでした
心にポッカリと穴があいて それをなかなか埋められず
とても辛い日々でした
どうぞ元気をだしてくださいね
また ひなたちゃんの会いに来ます

Re: まめさん。

こんにちは~。本当に3月はありえない月でした。
温かい日ざしの中で桜を眺めていたりすると、
なにか遠い世界の話に思えてきますよね。

実家は茨城の海の近くなので、やはり津波に遭いました。
うちは津波は難を逃れたのですが、いまは原発問題が深刻です。
一刻も早く収束してほしいと願うばかりです。
ご心配いただいてありがとうございます。
そろそろ3代目の子を、とも思い始めています。
また楽しい記事を書けるようにがんばりますね!

Re: 茶々さん。

こちらこそ!ご無沙汰しておりました。
驚かせてしまってごめんなさい。いやもう突然で。
いきなり亡くなってしまってから、はや1ヶ月です。
だいぶ整理はついてきたようにも感じていますのです。
寂しいですが、やはりこの寂しさは次の子に生かしたいものですね。
ブログの皆さんの温かさのおかげで、けっこう元気です。
またぜひ、遊びにおいでくださいね!

はじめまして。
昔、伯母が産まれたばかりのインコを買って来ました。
ワタシが小学生の頃でした。言葉も覚え、伯母を母親の様にしたうピーちゃんを、伯母も鳥かごから出してすごーく可愛がっていました。そんなピーちゃんが亡くなったのは伯母が亡くなった二日後。
そして今年の3月、本当にいろいろありました。ワタシの周りでも。
ナミダの後には笑顔が待っているから。
失礼しましたが、また来ますね。

  • [2011/04/14 10:53]
  • URL |
  • ふぅみん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: ふぅみんさん。

はじめまして!コメントありがとうございます。
伯母さまとピーちゃんの絆を思わずにはいられません。
人の縁とは不思議なもので、とはよく言いますが
生きものすべてに「縁」ってあるのかもしれませんね。
ナミダの後には笑顔が待っている。その通りだと思います。
あした笑うために、きょう生きているんだと、
そう思いたいことしの春です。またおいでくださいね!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する