ひおりの静かな生活。 

毎朝毎夕、むんずと握られてはお薬を飲ませられる
メガバクターひおり。
体重も大きく減ることなく、27.5g前後をキープしています。

メガバクター ひおりでし!

ペレットの切り替えをはじめたところではあったのですが、
残念ながらペレットの食いがいまひとつ。確実に食べてもらうため、
メガバク治療中はシードを多めにすることにしました。

一日中、食べる・水を飲む・羽づくろい・寝る、のくりかえしです。

昼と晩には、手に慣れさせるために20分くらいずつ、
ケージから出してカキカキマッサージをしています。

包まれるのは大好き!

お天気のいい日は、紫外線の殺菌効果も願いつつ
少しだけベランダでひなたぼっこ。
ひなたぼっこをした日は、代謝が上がるのか
いつもより少し動きが活発になる気がします。

ヒーターを切って脱水はおさまったようですが、やはり多飲・多尿です。
心因性の場合もあるらしいですが、
糖尿の疑いは、次に血液検査をするまで拭えませんね。

シャドーが少しありんす。

ひおりは、なんというか、自己完結してる子だなと思います。
遊びたくて、自分からケージから出たがることが、まだありません。
おやつや野菜をケージの外で食べることもありません。
おもちゃなんかも興味なしのすけ。

手のひらで包まれてカキされるのは大好きらしいですが、
気が済むとぐぐぐと身体を起こして、ぴゅーんとケージに戻っていきます。
自分のペースがあって、それ以外は望まない子。

少し執事にも慣れてきて あげたかも!

もっと遊ぼうよ。遊んでほしいなあ。遊んでください。
わたしの方が懇願したくなります。

いまは身体が本調子でないから仕方ない、とわきまえて
遊んで無理をさせるよりも・・と体力温存につとめていますが、
正直、すこし寂しい飼い主であります。
ひおりとの暮らしは、きっと辛抱強さが必要になりそうですね。

はずされた足環。

先日、足環を外してもらいました。
これで足元スッキリ、お手入れもしやすいかな。


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 トラコミュ マメルリハへ
マメルリハ

スポンサーサイト

Comments

多飲・多尿、、、スミレもです。。。
スミレの場合は発情がかなり大きく影響しているのですが^^;
心因性も少しあるようです…。
そろそろ定期健診だから、またその時に診てもらわなくては。

手に包まれている ひおりくんキレイi-189
背中の青?紫?いい色ですね~i-175
ひおりくんの静かな生活、おっとな~(大人)!って思いました。
でもRakuちゃんは少し寂しいのかな?^m^
でもそれも、これからどんどん変わっていきそうですよね。
お迎えしたばかりのころは静かでよかったな~なんて思う日も近いかも?(笑)
うふふ❤

  • [2011/05/09 12:01]
  • URL |
  • sumiremaman
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

ひおりくんの目線の中にRakuちゃん・執事さんがいれば満足なんじゃあないかな?
ゆっくりと少しずつ。小鳥のいる生活。
カキカキ出来るだけでも幸せそうに感じます。
わが家はまず!がぶっ!からだもんなー(とりから氏だけ)
多尿は、ちょびさんもそうだったけれど、慣れたら治りました。
足輪。わが家も外さないとなー気にしだしてます。
ゴールド。これまた素敵な輪ですねー。

Re: sumiremamanさん。

ひおりの多飲・多尿、敷き紙がビショビショで溜息でちゃいます。
お医者にはラップに溜まった尿をスポイトで吸って持参しちゃいましたよ。
でも、治療の方向性も見えているので気持ちは明るいです♪
スーちゃんも一緒に乗り切りたいですね!がんばろう!

静かな生活はラクなのですが、やっぱり少し心配だし、もの足りない(笑)。
もっとベタベタして~~。かまって~~。って、飼い主が言ってます。
まったく、あまのじゃくな飼い主だわぁ。

Re: mayukoさん。

ふふ。いっそ、がぶっ!とされたい、ひおりライフです(笑)。
まだ慣れてもいないですよね。お迎えしてやっと10日ですもの。
気長にゆっくり、じっくり、焦らずに。
こういう性格&体調の子も、それはそれで可愛いです。
足のリング、取ったらスッキリしたらしく
せっせとハミハミお手入れしてます。
どこのブリーダーさんだったのかな・・なんて好奇心もありますが、
これだけでは分からないですもんね~。

今だけでしょう。きっと。。

こんばんは♪ちゅん子です♪

あぁ♪ひおりちゃん♪かわいい色!
もちろん今までのコとは違うし、他の誰ともちがう色とお顔。
小鳥って不思議ですね~~。
あれ、もしかしてひおりちゃんも、翼の下がブルーなんですか?
なんだかいっちゃんみたい~♪かわい!!

あ、そう言えば、今までコメントで書こうと思っていて書き忘れてしまっていたのですが
ひおりちゃんが少しだけ寂しそうに見えるかもしれないのは
目元の色がブルーっぽいからではないでしょうか。
これは、私の職場の皆さんのご意見です。
もう、早くもひおりちゃんもみんながかわいいって言って、大人気です♪♪

毎日、お薬をちゃんと飲むひおりちゃんは、えらい子さんですね。
そして、あまり飼い主さんにかまってくれないのは…きっと今だけですよーーん!!
きっと将来、この状態を懐かしく思い出すことでしょう?!!

  • [2011/05/10 00:34]
  • URL |
  • ちゅん子
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: ちゅん子さん。

そうか!ブルーのアイシャドーで目元がクールに見えるのかも?
気がつかなかったな~。言われてみるとなるほど!
ちゅん子さんの職場の方たち、観察眼がするどい(笑)。
ひなた時代から応援してくださって、ありがたく思います。
よろしくお伝えくださいね!

ふふ。
むかしはこんなに静かで、甘噛みしかできなかったのに~!
って血豆作って泣く日がきっと来るでしょうねー。覚悟してます(笑)。
元気ならガブガブだって万々歳ですよー。
と、その言葉と気持ちを忘れるなよ、と自分に言い聞かせてみたりしてw

アクリルケースへの回答、ありがとうございました。以前のブログも拝見してきました!(こちらのブログを見始めたとき、結構前の日付まで遡って読んだのですが・・・ちょっと読み不足していたようです)
そうですか、やはり、これだけでは・・・ですね。ふむふむ、本棚にカーテン二重にカーペット。本棚対策はちょっと怖いのでできませんが、カーペットなど、もう少し考えてみようと思います。(ちなみに、防音カーテンも、あまり効果ないです・・・。超厚手で、部屋の中は真っ暗よ~ぐらいのものであれば効果もあるのでしょうけど)

ひおりちゃんのマイペースさ!きはるちゃんもそうなので、やっぱり似てる~と面白いです。きはるちゃんも、おもちゃは興味なしのすけ!です。色々(まさにバードモ○)買ったものは、ほとんど仕舞ってあります。そんなものより、包まれカキカキがいい!という感じでしょうか。
早くメガバクター返上になるといいですね。

Re: まめさん。

お役に立てずにすみません。
うちは幹線道路沿いで外の騒音が大きく、
窓を開けているとテレビも聞こえないくらいなので
そのぶん鳴き声はかき消されて助かっているみたいです。
むしろ寝室がうるさくて眠れないので、
防音+遮光遮音+普通のカーテンの豪華3枚重ね(笑)。

きはるちゃんはもうオトナなので、
今頃は思いっきり叫びたい季節なのでしょうか。
ひおりがあまりに静かなので、うちは逆に、
叫べるのかどうかが心配だったりします(笑)。

こんにちは~e-454
ひおり君、まだ来たばかりなので、自分を出し切れてないのかもしれないですね~e-267
環境の変化&毎日の投薬のストレスもあるでしょうし…。
うちの子の中にも、お迎え当初と、環境に慣れきった現在では性格が違う子、いますよe-266

でも、同じマメでも、本当に性格がバラバラでおもしろいなぁといつも関心してしまいますe-420
個性があって楽しいなぁとe-343

ひおり君、メガバクの次は高血糖で大変ですが、Rakuちゃんさんの愛情たっぷりのお世話で良くなる事を祈ってますe-465

Re: huuuukaさん。

そうですよね、なんといってもまだ新入り、
お迎えしてやっと2週間ですもんね。
とにかくメガバクのお薬がちゃんと切れてから。
そうすれば落ち着いてくれて、体調も変わってくるかなあ、と思います。
どうも飼い主のわたしの方が焦ってしまうの、よくない癖です。
これからどんな子になってくれるか、それを楽しみに気長にがんばります!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する