最終章/あーきち レクイエム  

今日は立春。

この冬はちょっと悲しい思い出が増えてしまいました。
「ひなた」をお迎えする以前、2009年11月28日に
3歳8ヶ月で亡くなったマメルリハ♂ブルーの「あーきち」。

わたしにとって初めての鳥さんだった あーきち の最期について
4回連続で書き留めておこうと思います。

最終章です。

   その4:葬儀社と保険会社........後日談。

・・・わたしはあーきちを「過保護に溺愛」しました。

その飼い方が あーきちの命を縮めてしまった といえばそうですが・・・。
2010_a_001.jpg
逆に、過保護に溺愛したからこそ
「もっとああしてあげればよかった」的な後悔は
それほどなかったように思います。

ただ同時に、過保護で溺愛していたために
見過ごしてしまった事も
いっぱいあったようです。

初めて鳥さんと過ごす毎日が平穏に3年以上たち、
良くも悪くも 「慣れてしまっていた」 のだと思いました。

獣医の先生に対しては全幅の信頼を寄せていましたし、
いまも感謝の気持ちでいっぱいです。

ただ、その点でも私は 「毎月診せているから」 と安心しきっていました。

     『たとえ昨日は大丈夫でも、今日は分からない。』

そのくらいの気持ちで、ぐずぐずせず診せにいくべきでした。
たとえ手遅れだったとしても・・・。

亡骸を引き取って帰宅した夜中、あーきちの好きだったタオルや
わたしたちのTシャツを小さく切ってベッドにし、簡単な祭壇を作りました。

執事は葬儀の手配をしてくれ、翌日には火葬することになりました。
『翌日に? もうお別れなの?』 とも思いましたが、
いつまでもそのままにはしておけません。

2010_a_010.jpg
翌日、葬儀社の担当の方はとても丁寧で優しく、
まるで人間の葬儀と同じように
手あつく扱ってくれました。

お骨は小さな壺に入れ、
キーホルダー型の容器に分骨をしました。
 ・・・これでいつも一緒にいられる・・・。

お骨はしばらく家に置き、心の整理をしてから納骨することにしました。

不思議ですが、お骨になると気持ちが少し落ち着きましたね。

また、あーきちは以前からペット保険に加入していたので、その手続きもしました。
「亡くなったので」 と解約の理由を伝えると、保険会社の窓口の方は

『おつらい時にご連絡ありがとうございました。
どうぞお力落としのありませんように。・・・この後のお話は
業務的な内容になってしまうのですが、お許しいただけますか?』

と、こちらも丁寧な応対をしてくれました。

・・・ペット産業ってすごいものだなあ。・・・・

一連の手続きを終えた後、わたしはちょっと感動すらおぼえました。

たとえ電話の応対などがマニュアル通りのセリフだったとしても、
葬儀社の方の(映画の「おくりびと」を思いました)所作にしても、
わたしにはとてもありがたく感じられました。

正直なところ、以前はマスコミなどでペット産業の話題を見たりすると
「やりすぎじゃない?」 と考えていたものです。
でも、やはり当事者になると違うのですね。

2010_a_005.jpg
相手が人間だろうとペットだろうと、
大切なものを失う悲しみ、
それを乗り越えようとする気持ちに
「やりすぎ」なんてない。

そんなふうにも思いました。


・・・・・それから約1ヶ月。

改修工事はやっと終わり、マンションを覆ったシートも外れました。

そうして仕事に追われながらも気持ちのリハビリに励み、
ようやく新しい子に目がいくようになったとき、 「ひなた」 と出会いました。

工事中に日ざしや風が入らなかった分でしょうか、
大晦日にひなたが来てから、晴れの日がとても多い気がします。

   『こんなお日さま、あーきちにも最期に浴びさせてあげたかったなあ。』

ひなたぼっこする 「ひなた」 を眺めながら、
いまでも 「あーきち」 のことを思い浮かべます・・・・。

                     あーきちForever!






明日への糧となりますので  ポチ! お願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comments

あーきちさん♪

きっと幸せな時間をあーきちさんは
過ごせて幸せだったんだなぁーっ
と感じておりますe-348e-420
私もそうなのですがこれからも幸せ
だと感じて貰える鳥さん達との出会
いを大切にしていきたいと思いますe-348

どんなに手を尽くしても、亡くなってしまうと、「もしこーしてたら・・・」ってことは考えてしまいますよね。それだけ、愛情も大きかったんですよね。

りっこも、翌日火葬してもらいました。業者の方は本当に温かく、丁寧に対応してくれて、私も心が救われる思いでした。骨壺は、きれいな袱紗に入れられています。亡くなった時間に、毎日お水を入れ替えてりっこと話をしていると、一緒にいられるようで、落ち着きます。こういう時間を繰り返しながら、少しずつ癒されていくんでしょうね。悲しみを乗り越えようとする気持ちに「やりすぎ」なんてない、という言葉に、すごく共感してます。

これから、ひなたちゃんの記事を楽しみにしてます。うちの鳥っこたちの話も聞いてくださいね(^^)

  • [2010/02/04 23:42]
  • URL |
  • じゅじゅ
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

こんばんは、ちゅん子です。

あーきちくんが亡くなったあと、対応してくれた業者さんたちが
いい方で本当によかったですね。
もちろん、言葉づかいなどはマニュアルがあると思いますが、それに心がこもっていなければ
ただの、いんぎん無礼になってしまうと思います。
なので、いい方たちと出会えたのだと思います。

ひなたちゃんと出会えて本当によかったですね。
あーきちくんも、お兄ちゃんとして見守ってくれていると思います。
ずっとずっとあーきちくんのことを大好きでいれば、それでいいと思います。
私達にできるのは、それしかないように思います。

ルンルンは…だいぶ自己主張も出て、元気に育っています。
ふやかしたアワ玉を食べなくなってから、体重が減ってしまってそのまま増えず
それだけが少々気がかりですが、長い目で見なくてはいけませんね。

実は、ブログ始めました♪
goo で、「週刊ルルちゃん通信♪」というタイトルでやっています。
そんなに気合を入れないでやっていくつもりです。
よろしかったらルンルンに会いにいらしてください♪
もしもよろしかったら相互リンクもお願いできれば嬉しいです♪


  • [2010/02/05 02:48]
  • URL |
  • ちゅん子
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: あーきちさん♪

>SHIGE0651さん。
来てくださってありがとうございます。
部屋の中に、もうひとつ(ふたつ?みっつ?)ちっさな心臓があるって
なんかいいなあ、と思います。
ちょっと暖かい気持ちになりますもんね。

Re: タイトルなし

>じゅじゅさん。
まだ気持ちのリハビリには時間がかかりますよね。
でもきっと大丈夫です。
わたしはあーきちの思い出を執事とともに
いっぱい話して話して話しまくりました。
またどうぞ、遊びにきてください。

本当に、人間でも動物でも、小さくても大きくても同じ命ですもんねe-420
あーきちくんの思い出とともに、今度はひなたちゃんとたくさん思い出作ってくださいv-392

>marchさん。
あーきち日記はこれで気が済みました(笑)ので、
次回からはまた「ひなた」を主役に戻します。
またお越しくださいね~!

> >ちゅん子さん。
> 「週刊ルルちゃん通信」さっそくお邪魔してきました~!
> おんなじルチノーでも、ヒナヒナちゃんはさらにかわいいですね~。
> リンク、こちらこそよろしくお願いします。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://hinata2010.blog12.fc2.com/tb.php/19-4e905213