誤嚥その後。 

メガバク投薬時に誤嚥を起こし、突然の呼吸困難に陥ったひおり。
無事に生還してから、なぜかそれまでよりも元気いっぱいでいます。

元気になったかも!

まず、ドクターと話し合って保温を強化しました。

うちの先生はどちらかといえばスパルタで、
この時季からは保温は控えて季節感を感じてもらいましょう。
という基本方針なのですが、

ひおりは、いまのところ28℃保温でいかせてもらうことにしました。

「病院の26℃設定でも、この子はさらに暖かい方へと寄っていきますね」
と先生。
今回の1泊2日の入院で、先生にもひおりの状態を
2日間通して観ていただけたことで、
ひおりはかなりの寒がりだというのが分かりました。

そうなんです。糖尿病って、人間でもそうなんですが
夏でも寒くて眠れないんですよ。

執事の腕枕はサイコーなの。

さて、先生にうかがった投薬のコツ。
それは、下クチバシの受けている部分にちょい。と入れるというものでした。
身体はあまり寝かせず、立たせ気味で投薬しています、とのこと。

真似してやってみたつもりだったのですが、むむむ
これが執事のトラウマになって投薬できなくなっては困るのですが、
わたしじゃさらに下手なのでね・・。

僕はお団子じゃないぞ。

さて、そんな飼い主の悩みをよそに、ひおりは退院以来すこぶる快調。

投薬ストレスが消えたのと、ぬくぬくの保温効果で、
とても活発にマメルリハらしくなってきました。

以前は食べて寝るだけの生活でしたが、
最近は昼間でも寝ることが少なくなり、さえずり鳴きが増えました。

くちばしはまだ気になるらしく、しきりにケージを齧って自己調整中。
金属でなくてステンレスのケージにしておいてよかった・・と思っています。

多飲・多尿は、暖かくしたぶんだけ、やや改善したかな?という程度ですが、
こちらはこれからの課題ですね。

電気の消し忘れには注意してね。


さて、余談ですが、執事もわたしも退院時は相当に舞い上がっていたようです。
夜に車でお迎えに行ったそのあと、
なんと駐車場で室内灯を点けっぱなし2日間放置・・(驚泣)。

みごとにバッテリーあがり。
車のお医者さん、JAFのお世話になりました(笑)。




にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 トラコミュ マメルリハへ
マメルリハ

スポンサーサイト

Comments

大変でしたねTT
今までの記事、すごくドキドキしながら読みましたi-238
でも今日見て、ひおりくんなんだか顔が変わったi-190
なんだか顔が笑ってるぅ~♪笑顔だぁ❤
元気になってよかったですね!
これからも益々元気になって、美しい羽色でみんなを魅了しちゃってくださいi-237
あ~ほんとウットリi-176 ひおりくんキレイ~i-189i-189

  • [2011/05/23 13:19]
  • URL |
  • sumiremaman
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

うわぁ。

元気になってよかったですね。
メガバクテリアとは最近多いですけど、厄介な病気にかかってますねぇ。(T^T)
治療頑張ってくださいね。

うちは、正常な状態よりも雑菌が多かったので、念のための投薬を5日間したことがありますが、真横にして、上下のクチバシの間にたらす感じで入れてました。

ひおりくんおかえり!

ここ数日、大変でしたね;
ひおりくんはもちろんのことですが、Rakuちゃんさんと執事さんの体調は大丈夫ですか?
無理をなさってはだめですよ~;

ひおりくん、顔色(くちばし色?)もすっかりもどってとっても元気そう!
昨日、今日と気温がぐっと下がってしまってひおりくんには辛いかもしれませんが、おふたりがしっかり管理してくれてて安心だね♪
これから、もっともっと元気になってね!

Re: sumiremamanさん。

いろんなアクシデントを乗り越えながら、
日ごとに「うちの子」になっていってくれてますよぉ。
尾羽も振るようになったし、ワキワキもするようになってきました。
いまにきっと、ハッピーに遊ぶ姿をお見せできるといいなぁ。

Re: noharmさん。

こんにちは~。はじめまして、でしょうか?
コメントありがとうございます。
投薬のコツ、今更ですが学習しています。
横にしてクチバシの間にたらす。なるほど~って思いました。
ポットンしないとダメって思い込んでたんですね。反省です。
次回はこの方法でやってみます!

Re: みじんこしゃまさん。

はい~、ここ数日てんやわんや(←死語?)。
ちょうど仕事がヒマな時期だったので助かりましたが、
それにしても気温の変化は困りものですね。
ケージ内が暖かくなったぶん部屋が寒く感じるらしく、
放鳥で出してもすぐケージに戻ってしまいます。
風邪ひかれたら大変なので、暖かくなるまでガマンします(笑)。

かわいい。。。

こんばんは、ちゅん子です。

珍しく体調を崩してまして、今頃コメントさせてもらってます。
珍しく…と言いますか、もともと偏頭痛もちなんですけど
こーんなにひどい頭痛なのはさすがに珍しくて、参ってました。。。

ひおりちゃん、元気になって本当によかったです♪
執事さん(?)の腕にぴったり寄り添っている姿がかわいい♪

ところで、かじり木コーンはきっと入れていらっしゃいますよね。
先生がくちばしを切ってくれたので、あとは、かじり木コーンをかじったりしていれば
なんとなく、くちばしの調節ができるのではないでしょうか。
…と言うか、かじり木コーンでくちばしを研ぐ感じのことって、よくやりません??
ルンルンはよく、するんですよー。
なんのために研いでいるのかな~~。もちろん、ニンゲンをがぶがぶするためっ?!!

そして、ひおりちゃんが元気になって嬉しくって
嬉しさのあまり、車の室内灯をつけっぱなしにしてしまって、JAFデビューしてしまったおふたりが
かわいすぎますv-238

  • [2011/05/27 02:57]
  • URL |
  • ちゅん子
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: ちゅん子さん。

偏頭痛、少しは軽くなりましたか?
このところの気温や気圧の変化には身体がついていけませんよね。
お大事にしてください。

齧り木コーンはもちろん入れてあるのですが、
あれは最早とまり木。いや、とまり木以下で単なる足場(笑)。
ああいうオモチャ的なものに対して、まったく興味を持たないんです。
齧り木コーンの立場がありませんよねぇ。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する