紫外線ライト。


わが家のベランダは南向き。
歴代の子たち同様、ひおりもお日さまのある日は日光浴を楽しみます。

でも、今年は例年になく梅雨入りが早かった東京。
台風まで近づいて、まだ5月末というのにすっかりジメジメです。

梅雨入りってなあに?

そこで、執事がまたまたクリック、クリック、お買物。
『少しでもひなたぼっこ効果を!』 と、紫外線ライトを購入しました。

こちら。
インポートライトジャパンのスパイラルライト5500Kです。
これをケージの上方50cmくらいの高さに設置。
お天気の悪い日は、お昼を中心に、タイマーで1日に3~4時間ほどあてています。

スパイラルライト5500K  ひおり家全景。

紫外線にはA波とB波がありますが、
これは両方が太陽光に近いバランスで照射されるタイプらしいです。

A波は鳥に害があるとかないとか、調べてると諸説あって頭が痛くなりましたが、
でも、やっぱり使い方次第。A波もB波も必要なんだ!と決断。

ひおりの場合、たぶん身体の中の代謝がよくないです。
糖尿病も、きっとそれが要因のひとつだろうと思います。

栄養バランス、適度な運動、快適な環境。
紫外線ライトが、梅雨シーズンの環境改善に役立ってくれるといいのですけど。

マッサージも必要でし。

わたしとしては、ブログタイトルに「ひなたぼっこ」とある以上、

そんなライトを使用するなんて沽券にかかわる

みたいな意地も多少はあったのですが、ひおりの体調を考えると。
できることならなんでもしたい、という気持ちが勝ちました。

ニセルリハぐらいにはなってきました。

いつか、ガブガブ多飲とベタベタ多尿がおさまりますように。
体重がちゃんと増えて、筋肉もついていきますように。
せめてコンスタントに、28gはほしいなあ。

アクティブに遊んで飛んで、体力がついていきますように。
マメルリハらしい元気なひおりが、みられますように。


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 トラコミュ マメルリハへ
マメルリハ

スポンサーサイト

| 今日もひなたぼっこ。 3rd.Seasonホーム |

コメント

年齢詐称疑惑??ひおりくんはいくつなのでしょう?
大人びた表情は・・さみしかったんだろうな~
目を閉じたその姿に癒されます。
わぉ。素敵なお家だわ。こちらも検討中でーす。

ライト、ひおりくんにいい効果が出てくれるといいですね♪^^
それにしても、ひおりくんは若いからなんでしょうか、かわいらしい顔ですよね^^
いえ、もちろん大人になってもかわいいと思うんですけども!^^
ちょっぴり幼い感じがかわいいなぁ♪って思いました^^

日当たりの悪い場所なので、スパイラルライト使ってますよ~・・・ってか、つい最近切れてしまったので買わなくては^^; 
ひおりたん、保温効果もバッチリで、オシャレなハウスに住んでますねぇ^^ノ 

Re: mayukoさん。

やっと落ち着いてカキカキさせてくれるようになってきました。
まだ手から逃げることが多いけど、とりあえずカキカキは許してくれます。
スパイラルライト、ひおりには割と良さそうです。
植物にもいいらしいです。

Re: 楓菜さん。

いえいえ、若いかどうか分からないひおりんです(汗)。
くちばしが伸びてきてるので、ちょっとオッサン顔に見えるんですよ。
まだ羽もボロボロで揃ってないし、体重も少ないし、う~ん。貧相です(笑)。
素質は悪くないと思うのですが、はたしてどう育ってくれますか。

Re: まめぴ~さん。

お使いですか!結構いいかも?と思っているのですが、
まめぴ~さんはどうですか?
ひおりハウスは、なんだか素っ気無いインテリアです。
オモチャも怖がるので入れてません。
ハシゴふうに段違いにした止まり木の階段がポイントかなあ。

Rakuちゃんさんと執事さんがひおりちゃんに沢山の
愛を降り注いでおられるのがとっても伝わってきます^^
紫外線ライトはうちでは爬虫類を飼っているので
使っています^^4年程使っていますが、ハチュの子も
元気いっぱい成長していますので良いものだと思います。

ひおりちゃん、とっても素敵なパパ・ママの元で
頑張って元気を取り戻してね。

お日様ライト♪こういうのがあるのですね、知りませんでした^^;
お日様は大事ですよね。
こう曇りや雨が多いと人間の体にも障るぐらいだし(笑)

この時期は大活躍ですね!
代謝が上がれば免疫力も↑^^
要らないモノ追っ払っちゃお~!!

*ひおりちゃん、カキカキ気持ちよさそ~^^

ぽかぽか♪

紫外線ライト、私もそろそろ購入予定なんです。なんてタイムリーなんでしょう!(笑)
ライトでひなたぼっこでもいいじゃないですかっ。
ひおりくんのためなら…という優しいお気持ちが伝わってきて、ライトに当たっていない私までぽかぽかしました(´ω`*)
ひおりくん、これでもっと元気になってね♪

Re: poi☆さん。

こんにちは。爬虫類ペットくんたち、拝見してきました。
本格的なハチュさんたちでびっくり~。すごい模様の子がいるんですねぇ。
餌が!実はわたしは爬虫類すこしニガテなのですが、
それよりも餌の方がさらにニガテかもしれません。
コオロギで失神してしまいそうな予感(笑)。

Re: zakkuriaさん。

そうなんです。代謝をあげて免疫力アーップ!作戦です。
梅雨入りしたらいきなり寒くなってしまって、なんだか人間もブルブルです。
ひおりもケージの中の方が暖かくて居心地いいらしく、
放鳥してもすぐに自分で戻ってしまいます。
カキカキのときだけは、ぬくぬくなのでこんな顔になります(笑)。

Re: みじんこしゃまさん。

ことしは梅雨入りが早かったので、その分早く
梅雨明けするのかな?と思いきや、そんなことはないらしいですね。
ということで、紫外線ライト、これからたっぷり活躍してくれそうです!
ひなたぼっこすると、なんとなくひおり、
活発になってくれる気がするんですよね~。

ごごご、ごめんねーオッサン顔だなんて(汗)
Rakuさんもすっかり「オッサン顔」って何度も書いてるしー。

ね、このライト照射、アクリルケース越しで大丈夫ですか?
紫外線って、ガラス越しはあまり通過しないから、
窓の中じゃ日光浴の意味がないって言いますよね。
プラスチックはさらに紫外線通過率悪いはず。
アクリルではどの程度なのかは分からないし、
紫外線ライトもメーカーによって結構違うので・・・

私もライト調べてたら、どんどん分からなくなってきた人なので
教えて下さいまし~。
うちも爬虫類には使っているけどスパイラルじゃないの。
スパイラルも寿命があって、
ライトがついていても紫外線を出す寿命はもっと短いとか。
結局、鳥と亀をベランダに並べて日光浴してます・・・(苦)

Re: ぴろりさん。

うひひ。「オッサン顔」使わせていただいてまっす。
だって、まさにその通り!気に入ってしまったんです(笑)。

で、アクリルケースの紫外線透過率!正直うっかりしてました。
ガラスじゃなきゃいいか、ってかる~く考えてましたね。
もう一度調べてみます。ありがとうございます。
このセッティングじゃ意味ないかもしれないですよね。

ライトの方は確かにUV-Bが1年くらいで実効がなくなるような。
1年はともかく、また買い換えないといけないのかな、って思ってました。
でも、梅雨入りしたとたんに寒すぎて、とてもベランダ出せないです。
ということで、お勉強します。また何か分かったらアップしますね~。

し・ふ・く~~♪

こんばんは、ちゅん子です。

最近いつもコメントが出遅れてばっかりー!!
ごめんなちゃい。
ところで、タイトルのしふくは私服ではないです。
カキカキされているときの、目をつぶったひおりちゃんv-238
本当に、至福の表情ですね~v-238v-238
こんな表情してくれると、こちらもとってもシアワセですね♪♪

ホント、梅雨入りしてから、それ以前には考えられなかったほど肌寒くなってしまって
ライト購入はタイムリーでしたね♪
こういう物もあるんですね。執事さんの愛ですね!!

Re: ちゅん子さん。

執事はひおりに夢中なんですよ。
お世話も率先してやってくれるし、
たまのゴルフも「ひおりと遊びたい」って行かなくなったし、
買うものはひおり関連のものばかりです。
こんな顔されちゃうと、報われる~って思うのではないかなぁ。

あ、このライトは熱は「ほんのり」程度しか出さないんですよ。
日焼けもしないし、あまり眩しくもないので人にもおだやかです。
それにしても寒くて、スーパークールビズなんて無理無理(笑)。

大切な我が子ですよね(^_^*)
私も闘病中の猫がいますが、後悔しないよう出来る限りのことはしたいと思っています。
生き物は口に入れるもの、そして代謝が大切ですよね!!
ひおり君は幸せものダァ~(^0^)v

Re: まりんさん。

もう本当なら暑いくらいなのですが、
糖尿病の特性なのか、ひおりはまだまだ寒がるんですよー。
汗かきで夏にめっぽう弱いわたしにとっては、
エアコン節電&ペットヒーター稼動という矛盾した状況で、
この夏は例年にも増して苦しい夏になりそうです。
どうぶつと暮らすのってホント、覚悟と忍耐が要りますよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する