2011
06.02

お迎え1ヶ月。

Category: ひおり
4月末のゴールデンウィーク前にお迎えした、わが家のひおり。
お迎えして1ヶ月になりました。
たった1ヶ月のあいだに、なんとまあ、いろいろなことが起こったか。

扉開いてても外に出ないぉ。

まず、連れ帰ってから2日めに気づいた多飲と多尿。
飼育本やネットで読む内容が、決して大げさな表現ではないんだと実感しました。
ウンチはちょっぴり、敷き紙は水浸し、だったんですもの。

つぎが、健康診断で見つかったメガバクテリア。
想定内だったとはいえ、ひおりには生まれて初めての投薬生活。
そして飼い主がしでかした失態。 誤嚥。
間一髪で戻ってきてくれた、ひおりのいのち。

ほかに、下くちばしの異常な伸長。
注射。鳥にもあるのぉ?って思った糖尿病の診断。
そして、まさかの年齢サバ読み(?)疑惑。

すりすり。  逆すりすり。

わが家のマメルリハはひおりでまだ3羽めなのですが、それでも
不思議だなあ。と自分で思うのは、
新しい子をお迎えする際に、わたしの心持ちが毎回違ってきていることです。

1号あーきちが亡くなったあと、2号ひなたに出会ったときは
「健康であれば、なついてくれなくたっていい」と考えていました。

ですが健康優良児だったひなたがあまりにも突然に亡くなってしまったあと、
どんなに健康でも「絶対」はないんだな、と思いました。

そして3号ひおりに出会ったときは、
「どんな子だって大丈夫。しっかりお世話しよう」って思えました。

まさか、いきなり闘病するとは。

でも、すぐさま命に関わるような病気でなかったことは、素直によかったと思います。

鳥飼いさんのなかには、もっと大変な闘病をしている方もいらっしゃるから。

だんだんきれいになってきたぉ!

まだ、手の出し方ひとつで怯えて逃げまくるような子。
食前だと26gくらいしかない、胸の薄い、やせっぽちの子。
オモチャやオヤツにも興味や関心の薄い子。
どんなに名前を呼んでも、ケージから自分で出てこない子。

1ヶ月でようやく、カキカキだけは許してくれた子。

あーきちとも、ひなたとも違う、「育てる難しさ」があります。
でも、きっと良くなってくれる。きっと楽しく遊べるようになる。

ちょっと遊んだら自分でケージに帰るぉ。

手をかけて、気持ちをこめて。一日、また一日。
あしたのひおりが楽しみです。



にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 トラコミュ マメルリハへ
マメルリハ


コメント
こんにちは♪ちゅん子です。

ひおりちゃんお迎え一カ月、おめでとうございますv-352
ホント、いろんなことがありましたが…壁があると燃えるタイプ?!
大丈夫♪きっとこれからは、いいコトが沢山待っているはずv-344

それにしてもひおりちゃん、体重26gなんて!!
いくら食前とはいえ、軽いですね~。おなかもペッタンコだぁ。
ルンルンは、どこもかしこもまんまるちゃんです~i-183

ひおりちゃんのブルーの羽に、すっかりノックアウト!されてしまった私です。
私も、次にお迎えするなら、アメリカンイエローの男のコがいいな♪
これからのひおりちゃん、ますます楽しみです!!
ちゅん子dot 2011.06.02 13:14 | 編集
お迎え1ヵ月おめでとうございます(*´ェ`*)


ひおりくんの、シュッとした凛々しさがたまらないです。
ほんとに美しい~e-420

体重は気になりますけど、まだ成長期ですもんね^^
うちは逆にちょっと太ってきたので
先週からおやつを少なめにしてますが
小鳥の体重って1g単位で気になってしまいますよねv-356

これからひおりくんは、どんどん元気になっていくと思いますよ♪
keidot 2011.06.02 14:25 | 編集
ひおりくん、お迎え1ヶ月おめでとうございます♪

もう1ヶ月ですかぁ、早いものですね!
Rakuちゃんさんたちにとってはとっても濃ゆい日々で、まだ1ヶ月?という感じじゃないでしょうか。

ひおりくんのクールボーイ!ちっくなお顔が大好きです♪
これからも応援させていただいきます!
みじんこしゃまdot 2011.06.02 18:25 | 編集
ひおりくんが来てから、もう1ヵ月が経ったのですね!
色々なことがあって、本当にあっという間だったのではないですか?

肩に頭をこすりつけているひおりくん、とっても可愛い!!i-233
ひおりくんとの濃い~1ヵ月、これからもっともっと絆が深まっていくのでしょうね。
これからのひおりくんが、とっても楽しみですね♪
sumiremamandot 2011.06.02 22:40 | 編集
マメのかわいさ爆発。
それぞれ性格(鳥格?)があって物語があって。
日々発見ですよねー。こちらは発情爆発中・・・(笑)
色の不思議。わが家は寒色。ビタミンカラー見てるとほっとします。
おっとー!上から見てくれてるひなたくん。いますよーかわゆしでっす。
mayukodot 2011.06.02 22:46 | 編集
あれ?
まだ1ヶ月しかたってない?
なんかもっと長いような気がするなぁ。
それほどにいろいろあったってことかな。
とにもかくにもとりあえず1ヶ月おめでとうございます。
いろいろあった1ヶ月だったんで
これからはいいこと尽くしになってくれるといいですよね。
cupdot 2011.06.02 23:02 | 編集
rakuさん、怒涛の一ヶ月でしたねぇ。。。
26g,確かに軽め。でも、小柄なタイプなのかもですよ?うちのミドリは27~28gですし。まぁ、男の子と女の子だと比べるのは?ですね。 でも、一年後にはひおりたん、立派な細マッチョとなってブンブン飛び回って、rakuさん嬉しい悲鳴あげてたりして ^^ノ
まめぴ~dot 2011.06.02 23:38 | 編集
いやー。わたしは壁があると逃げ道を探すタイプです(笑)。

ひおり、食欲は旺盛なんですが、まだ野菜やオヤツにほとんど無関心です。
主食以外でなんとか食べてくれるようになったのは、粟穂とカボチャの種。
青菜やニンジンは逃げまする(涙)。
体重が28gくらいになってくれたら、ペレットに切替えたいんですけどねー。
はやくまんまるになってほしいです!
Rakuちゃんdot 2011.06.02 23:41 | 編集
シュッとした凛々しさなんて。ありがとうございます。
どっちかといえば、シュッとした貧弱さwなんですよぉ。
そうですね、たった1gで大違いですもんね。
主食はよく食べるんですが、飼い主に似ず(笑)太れない体質なのかもです。
オヤツも野菜も食べてくれないし。見ただけで逃げるし。
気長にやっていかなくちゃ、って感じです。
Rakuちゃんdot 2011.06.02 23:48 | 編集
応援ありがとうございます♪
もう1ヶ月なんですが、実質やっと2週間くらい?って感じもします。
最初の頃はまったく動かないで寝てたりしてたし、
あれはマメルリハじゃなかったかも(笑)。
これから徐々に大きくなって、楽しいこといっぱいします。
Rakuちゃんdot 2011.06.02 23:58 | 編集
そうですね~。あっという間だったかなあ。
なんたって週1回、病院に行ってたので忙しかったです。
仕事がヒマv-279だったのは、この為だったのか~v-356って思いました。
ひおりは、じっくりゆっくり絆をつないでいくタイプの子らしいです。
ひなたのように、すぐに親密になれるワケじゃなさそうで。
一緒に楽しみにしていてください。
Rakuちゃんdot 2011.06.03 00:14 | 編集
そうなんです。それぞれに性格があり、物語がありますね。
少しずつ理解していってます。と、思いたいです。
ルチノーの発光するみたいな色とは違う、少し翳りのある黄色。
これもまた不思議です。二面性を持つような感じですね。
発情爆発するくらいの体力を!つけてほしいと願ってます。
Rakuちゃんdot 2011.06.03 00:21 | 編集
とにかく、初めてのことがいっぱいあった1ヶ月でした。
でも、昨日よりも今日。今日よりも明日。という感じで、
少しずつでも確かにうちの子になっていってくれてるのが嬉しいです。
ある意味、マイナスからのスタート!って感じだったので、
今までの子よりも未来への期待が大ですw
Rakuちゃんdot 2011.06.03 00:31 | 編集
うんうん、ミドリちゃんと同じく、確かに小柄なタイプかもです。
ドクターも「そんなに大きくはならないでしょう」って言ってましたし。
ただペレットに切替えたいので、もう少し増量安定を希望してます(笑)。
そそ、立派な細マッチョになってほしい~。
ちゃんと筋肉つけて、いっちょまえに飛べるようになってほしいです。
Rakuちゃんdot 2011.06.03 00:38 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top