12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011-06-24 (Fri)
みるみる、めきめき、ぐんぐん。
ここのところ、ひおりの体調が著しく良化しています。

今日もはりきっていこ~!

まず体重。ようやく、28g平均になってきました。
朝一番でも、27g台になることは少ないです。
いまはシードにちょっとこだわっていて、試しにこういうものを使っています。

特別療法食 プリスクリプション・ダイエットBD-100。
これはヒエ6・アワ1.5・キビ1.5・カナリアンシード1の配合に加え、
12種類のビタミン、8種類の必須アミノ酸、10種のアミノ酸、
68種の微量元素を強化したというもの。

最近の主食なのだ!

見かけはカナリーシードの入った普通のシードミックスですが、
パウダー状のビタミンやミネラルが入っています。

通常のシード食だとタンパク質・脂肪は十分入っているのですが、
ビタミンやミネラルが不足しがち。
本来ならそこを青菜などの野菜で補いたいところなのですが、
なんといっても食が細く、食べ物に興味の薄いひおり。
たくさん食べているように見えて、一日に3g程度しか食べていません。

お外で遊ぶ体力、ついてきました!

そこでなんとか効率的に栄養が摂れないかと、これを見つけました。
ドクターにも資料と現物を見てチェックしてもらい、
切り替えて3週間になります。
あ、ちなみに肥満が気になる子用のBD-200というのもあるそうです。

また、このシードにはサプリメントをもう1種類プラス。
<ベネバック>のバードベネバックというパウダーもほんの少し振りかけています。

ぼく的に、わりと好きかも!

これはいわば乳酸菌ヨーグルト。
小鳥の腸内バランスを整えるので、ウンチの緩い子にいいらしいです。
まあ、ひおりの場合は病気のためにお水ガブ飲みなので、
あまり効いてくれてる感じはつかみにくいです。

そして、ご存知ネクトン。
日常的にはネクトンSでいいらしいですが、ひおりは羽の発育を促したいので
ドクターにも相談して、いまは成長期・換羽期用のBIOにしてみました。
これにしてから、毛ツヤとか羽の伸びが良くなった気がします。
もうちょっとしたらSに戻してもいいかな?

ステップアップ訓練中!

最近、皮付きのソバの実をようやく割って食べられるようになりました。
ケージの外でのオヤツです。

なんとか「お外=おいしいものがもらえる」と刷り込んで、
自分から外に出てきてくれないかとトレーニング中です。

人の手も、だんだんと怖がり方がおだやかになってきました。

手のひらで包むように撫でると、まだびくっ、びくっ、と震えたりはしますが、
それでも指にはすんなり乗ってくれるようになってきたんですよ。

ここが落ち着けるんだ。

なにより、ひおり全体に活気、覇気がでてきました。
進歩、進歩


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 トラコミュ マメルリハへ
マメルリハ

スポンサーサイト
| ひおり | COM(10) |
コメント

























管理者にだけ表示を許可する