特別療法食シードとサプリ。 

みるみる、めきめき、ぐんぐん。
ここのところ、ひおりの体調が著しく良化しています。

今日もはりきっていこ~!

まず体重。ようやく、28g平均になってきました。
朝一番でも、27g台になることは少ないです。
いまはシードにちょっとこだわっていて、試しにこういうものを使っています。

特別療法食 プリスクリプション・ダイエットBD-100。
これはヒエ6・アワ1.5・キビ1.5・カナリアンシード1の配合に加え、
12種類のビタミン、8種類の必須アミノ酸、10種のアミノ酸、
68種の微量元素を強化したというもの。

最近の主食なのだ!

見かけはカナリーシードの入った普通のシードミックスですが、
パウダー状のビタミンやミネラルが入っています。

通常のシード食だとタンパク質・脂肪は十分入っているのですが、
ビタミンやミネラルが不足しがち。
本来ならそこを青菜などの野菜で補いたいところなのですが、
なんといっても食が細く、食べ物に興味の薄いひおり。
たくさん食べているように見えて、一日に3g程度しか食べていません。

お外で遊ぶ体力、ついてきました!

そこでなんとか効率的に栄養が摂れないかと、これを見つけました。
ドクターにも資料と現物を見てチェックしてもらい、
切り替えて3週間になります。
あ、ちなみに肥満が気になる子用のBD-200というのもあるそうです。

また、このシードにはサプリメントをもう1種類プラス。
<ベネバック>のバードベネバックというパウダーもほんの少し振りかけています。

ぼく的に、わりと好きかも!

これはいわば乳酸菌ヨーグルト。
小鳥の腸内バランスを整えるので、ウンチの緩い子にいいらしいです。
まあ、ひおりの場合は病気のためにお水ガブ飲みなので、
あまり効いてくれてる感じはつかみにくいです。

そして、ご存知ネクトン。
日常的にはネクトンSでいいらしいですが、ひおりは羽の発育を促したいので
ドクターにも相談して、いまは成長期・換羽期用のBIOにしてみました。
これにしてから、毛ツヤとか羽の伸びが良くなった気がします。
もうちょっとしたらSに戻してもいいかな?

ステップアップ訓練中!

最近、皮付きのソバの実をようやく割って食べられるようになりました。
ケージの外でのオヤツです。

なんとか「お外=おいしいものがもらえる」と刷り込んで、
自分から外に出てきてくれないかとトレーニング中です。

人の手も、だんだんと怖がり方がおだやかになってきました。

手のひらで包むように撫でると、まだびくっ、びくっ、と震えたりはしますが、
それでも指にはすんなり乗ってくれるようになってきたんですよ。

ここが落ち着けるんだ。

なにより、ひおり全体に活気、覇気がでてきました。
進歩、進歩


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 トラコミュ マメルリハへ
マメルリハ

スポンサーサイト

Comments

素晴らしい~。

「特別療法食」なるものがあるのですね。
さすが、Rakuちゃんさん。先生のチェック済みとは☆

我が家の姫も食が細い上に青菜は食べないので、今はペレットとシードで好きなように食べてもらってます(==;)
シードの中は病院で処方された栄養剤が混ざっていたり、薬水にはビタミン剤も入っているので、まぁいいかなと思っています。

ひおりちゃん、あまりお外の世界には関心がないのかしら~?
美味しいものがあったり、優しいママやパパが沢山遊んでくれるよ~。ケージの外の世界は楽しいぞ~♪
ひおりちゃん、がんば♪

もちつやですね~くちばし、つるんつるん❤
ごはんおいしく食べているよう。
わが家は真逆です(笑)お腹すいたらゲージに帰ってねかな。
中々帰ってくれませんが(とりから氏)
そのうちだっせー!って呼び鳴きするかも?

素晴らしい~。
Rakuちゃんの愛がひしひし伝わってきました。ウルウル。
その愛がひおりくんに伝わって、羽もツヤツヤしてきたのですね!
バードベネバック、私も気になっています。
効き目アリという話をよく聞くので、今使っている乳酸菌がなくなったら切り替えるつもりです。
もう少し小さいサイズで安く売ってればいいのになぁ、なんて。
1枚目の写真のひおりくん、とっても美しいですねi-189i-189 やさしいお顔してる❤
ひおりくんも、ぷぎゅぅ~!って怒ったりすることありますか?
私はジュニオに耳元であの声を出されると怯んでしまいますi-229

  • [2011/06/24 20:52]
  • URL |
  • sumiremaman
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

おいぴ♪

こんばんは、ちゅん子です。

すっごいRakuちゃん♪ ゴハンいろいろと工夫しているんですね。素晴らしい!
私なんて、ただ普通にペレットあげてるだけ…。
あ、ネクトンみたいな、病院でもらったビタミンはあげていますけど。
小鳥さんの体は、本当に、食べたものの影響が大きいでしょうからね。
Rakuちゃんの工夫のおかげで、ひおりちゃんが目に見えて元気がでてきたなんて
本当に嬉しいですね~~i-185

ひおりちゃん、体に比べてあんよが大きいみたいに見えるので
まだまだ体が大きくなりそうですねっ。

  • [2011/06/25 22:27]
  • URL |
  • ちゅん子
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: ひなっぴ。さん。

本当はとっくにペレット食にしたかったのですが、
食べてくれなくて、やむなくシード派になってしまいました。
でも、やっぱりいずれはペレットも食べられるようになってほしいです。
あとは、オモチャに関心持ってくれるといいなあ。
ひおりにはどんなのが向いてるんでしょうね~。

Re: mayukoさん。

実はくちばし、サンドバーチにこすりすぎて
アップで見ると擦り傷だらけなんですよ(涙)。
伸びるのが早いので気になってこすってるみたいです。
う。「だっせー!」って別の意味に脳が勝手に変換していました。
「出っせー!」ですね。ほっ(笑)。

Re: sumiremamanさん。

バードベネバック、確かにサイズが難あり(笑)。
耳かき1杯程度ですから、永遠になくならないかもです。

ひおりは(ひなたも)、そういえば怒るってない(なかった)ですねぇ。
カキカキ中にピキィ!(痛いよ!)って叫ぶことはあるけど、怒ってはいないです。
ぷぎゅぅ~!っていうのはどんなでしょう(笑)。
怒ってるときって、怒髪天!になってませんでしたっけ?

Re: ちゅん子さん。

普通がいちばんですよぉ。
ルンルンちゃんみたいに、好き嫌いなくシードもペレットも
小松菜でもニンジンでもミカンでも!っていうのが、最高の食生活ですよん。
足、大きいですか?やっぱりw
ひなたもデカイと思っていたのですが、ひおりも負けずにデカイです(笑)。
いや、マメは全般にデカイのかも?って思ってます。

28g平均、素晴らしいですね!
なんだか顔つきもキリッそしてきたようにも見えますが、、、
特別療法食・・・フーム、そういうのが出てたとは知りませんでした。
勉強になります。ひおりたん、勉強熱心なrakuちゃんさんちの子になって良かったよね、早く、ビクッとしないで、rakuちゃんにカキカキおねだりするようになってね~♪

Re: まめぴ~さん。

平均28gだと悪くないのですが、
たぶん、お水ガブ飲みなので水太りしてるかもです。
なんたって多いときは1度に30回(!)くらい水にくちばし突っ込んでますから。
特別療法食のシードは、某どうぶつ病院のサイトで見つけました。
いかにも、なネーミングなので届くまではこわごわだったのですが、
パッケージ開けてみたら意外にフツーでした(笑)。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する