12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011-07-05 (Tue)
ひおりはすっかりケージの外のおやつに目覚めたらしく、
しきりに外に出たがるようになってきました。

お外で遊ぶの大好きかも!

以前、6月6日付の動画でちょっとご紹介した「出せ出せステップ」は、
いまでは「出せ出せダンス」に進化して、
ひおり、絶好調でアピールするようになっています。
このダンスを見ちゃうと、ついつい、出してあげたくなっちゃうんですよね。

本来なら時間を決めて、午前中に一度くらい
出して遊んであげれば充分だろうと思うのですが、
ひおりはこのダンス、調子がいいと午前中に2回も3回も踊るんです。

午後になると結構お昼寝モードに入るのですが、
さっき遊んだばかりじゃないの~。とガマンさせることも時々。
実のところ、どうしたらいいものか、ちょっと悩みます。

ガォ~ゥン!

鳥さんの欲求をなんでも叶えてあげていたら、
とんでもなくワガママな鳥さんになってしまうのではないか。
しつけとして、きちんとルールを守ったほうがいいんじゃないか。

でも、病弱で、やや人間不信っぽかったひおりの場合は、
少なくともいまはまだ、
できる限りのワガママに付き合ってあげる方がいいんじゃないか。

「出せ出せ~!」とせっかくケージの外に向いてきた関心を
わたしが「しつけ」と称して無視してしまったら、
「やっぱりボクは甘えられないんだ」とかって、いじけちゃうんじゃないか。

何でも望み叶えてください。

ケージの外に出たからといって、とくに何をするのでもないんですけどね。
ただ少しソバの実やペレットをかじって、
肩に乗ったり、カキカキされたり。
人間から離れることはありません。
離すと不安になるらしく、急いで戻ってきます。

飼い主への依存の強い子だと思います。 
んー、はじめはあっさりしすぎていてこちらが当惑しましたが、
そこもずいぶん変わってきましたね。


外食も楽しいね!

ワガママを、きく?きかない?さて、この先どうしましょう。
ふふ。
こんな悩みを持てるのも、
ひおりが元気になってきたからこそ、なんですけどね。




にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 トラコミュ マメルリハへ
マメルリハ

スポンサーサイト
| ひおり | COM(10) |
コメント

























管理者にだけ表示を許可する