わがままの行方。 

ひおりはすっかりケージの外のおやつに目覚めたらしく、
しきりに外に出たがるようになってきました。

お外で遊ぶの大好きかも!

以前、6月6日付の動画でちょっとご紹介した「出せ出せステップ」は、
いまでは「出せ出せダンス」に進化して、
ひおり、絶好調でアピールするようになっています。
このダンスを見ちゃうと、ついつい、出してあげたくなっちゃうんですよね。

本来なら時間を決めて、午前中に一度くらい
出して遊んであげれば充分だろうと思うのですが、
ひおりはこのダンス、調子がいいと午前中に2回も3回も踊るんです。

午後になると結構お昼寝モードに入るのですが、
さっき遊んだばかりじゃないの~。とガマンさせることも時々。
実のところ、どうしたらいいものか、ちょっと悩みます。

ガォ~ゥン!

鳥さんの欲求をなんでも叶えてあげていたら、
とんでもなくワガママな鳥さんになってしまうのではないか。
しつけとして、きちんとルールを守ったほうがいいんじゃないか。

でも、病弱で、やや人間不信っぽかったひおりの場合は、
少なくともいまはまだ、
できる限りのワガママに付き合ってあげる方がいいんじゃないか。

「出せ出せ~!」とせっかくケージの外に向いてきた関心を
わたしが「しつけ」と称して無視してしまったら、
「やっぱりボクは甘えられないんだ」とかって、いじけちゃうんじゃないか。

何でも望み叶えてください。

ケージの外に出たからといって、とくに何をするのでもないんですけどね。
ただ少しソバの実やペレットをかじって、
肩に乗ったり、カキカキされたり。
人間から離れることはありません。
離すと不安になるらしく、急いで戻ってきます。

飼い主への依存の強い子だと思います。 
んー、はじめはあっさりしすぎていてこちらが当惑しましたが、
そこもずいぶん変わってきましたね。


外食も楽しいね!

ワガママを、きく?きかない?さて、この先どうしましょう。
ふふ。
こんな悩みを持てるのも、
ひおりが元気になってきたからこそ、なんですけどね。




にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 トラコミュ マメルリハへ
マメルリハ

スポンサーサイト

Comments

わがままちゃん♪

こんにちはー、ちゅん子です♪

うふうふ♪ ひーちゃんってば、わがままッコちゃんに進化してきたんですね~v-238
ひおりちゃんにはわかっているんですよ。
このヒトたちは、ぼくのことを愛して守ってくれるヒトたちなんだ~、っていうことが♪
だから、そばにいればお外も平気だけど、ちょっと離れても怖いんでしょうね。
でも、その状態だと、お手洗いに行っただけでも、ピューピュー叫ばれそう。。
ルンルンなんて、こっそり悪いことをする楽しみを覚えてしまったようです。。。

ひーちゃん、今はまだ、少し甘やかしモードでいいんじゃないでしょうか。
せっかく、関心が外や人に向いてきたところですし。
でも、それが習慣になってしまったら、いきなり方向転換できないですもんね。
ホント、どうしたらいいんでしょう!!(って、嬉しい悩みですね♪♪)

  • [2011/07/05 10:48]
  • URL |
  • ちゅん子
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

こんにちは♪
なかなかお邪魔できずにいるうちに、日にちばかりが経ってしまってしまってました^^;

そんななか、ひおりくんの成長は目覚しいものがありますね~!
もちろん、Rakuちゃんさん&執事さんのあふれるほどの愛情あってのことだと思うのですが!^^

わがままできるだけ、すっかりRakuちゃんさんのおうちに慣れたってことなのでしょうね♪

えー!出せ出せダンスってどういうのですかぁ~??i-237
カワイイだろうなぁ。見たいなぁ!
ひおりくん、安心しきったお顔してますネ❤
嬉しい悩みも、なんだか聞いてホッコリしました^^
これからどんどん可愛い姿を見せてくれるのでしょうね♪
ウチのジュニオは今日、「あれ~?」って突然言ってビックリしました…。

  • [2011/07/05 17:52]
  • URL |
  • sumiremaman
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

触れ合っていたいと鳥ましょ(笑)
それが・・・・命取りになった私・・・(これも楽しい)
わが家のマメズは~ほぼ放し飼い状態。
肩に乗ってみたり、思い思いの場所でくつろいでみたり。
人と距離を鳥ながら。それでいて心許すとベタベタ。
日々マメの魅力再発見です。
とろけそうな表情が~す・て・き・だわ。

う~ん、どうしましょうねぇ
ミドリはメッチャ我がままマメに育ててしまいました(--;)
休みの日以外は夜しか遊べないので、休日は思いっ切り甘やかしてベタ出し
トイレに行こうものなら、ピキピキ鳴きっぱなしですから。。。
或る程度のルールは必要だったかと今更思ってますが ┐(´д`)┌

進化した出せだせダンス、見たいですね~^^ノ

Re: ちゅん子さん。

ホント嬉しい悩みなんですよね。
ベタベタの甘やかしモードなので、かなり王様気分だと思います。
ご機嫌は気まぐれで、一日のうちに何度も
「構ってちゃん」と「ほっといてちゃん」が現れる気がします。
この勝手な感じもマメらしいといえばマメらしいです。

Re: 楓菜さん。

そうですね、わがまま言えるくらいに慣れてきた。ってことですね。
そういえば最初の頃はまさに借りてきたネコマメ。
わがままどころか、なんの欲求もなかったなーって思い出します。
やっとお迎え10週間なんですが、え、まだ10週?とも思います。
そして、先週気づいたのですが。
ひおりが来てから、なんか馬券が調子イイ(笑)。

Re: sumiremamanさん。

出せ出せダンスはねー、撮れないんですよ、これが。
止まり木でターンを決めつつ左右に移動し、
そこからかごの底に降りて左右に激しくステップ。
以前より激しく長くなってます。ご機嫌のいい時限定らしいですが。
ええ!「あれ~?」って言うの?すごいなー。聞きたいなー。

Re: mayukoさん。

うんうん、ふれあっていたいんだと鳥ます(笑)。
べったべた過保護でなにが悪い!って開き直っちゃおうかしら。
でも、ひおりにはひおりの距離感があるのかもしれません。
眠いときとか、ときどき「知らんぷり」されちゃいますもん。
あ、執事はいつでもウェルカムみたいなんですけどねー(涙)。
執事いわく「かわいがりオーラが出すぎ♪」ですって。プンプン。

Re: まめぴ~さん。

トイレに行くあいだも鳴かれるのって、
うれしくもあり、きっとうるさくもあり。
なかなか聞き分けてはくれないですよね。
でも、ちっとも遊んでもらえない、構ってもらえない子よりは
ベタベタ甘やかしっ子の方が幸せかも?って思ってしまいます。
ただ、甘やかしは肥満とか発情過多とかに繋がる危険もありますもんね。
気をつけて甘やかさなくっちゃ(?)。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する