寝ぼけ鳴き。 

最近あった、不思議なこと。

暑いのはなかなか好きでし。

朝の起こす前とか、夜の寝た後とか、不意にひおりが
けっこう大きな声で鳴いたりします。

ピイ!ピイ!ピイ!

近くに人がいてごはんを食べていたりするので、
その音や光やにおい、気配で、何か訴えたくて
(うるさいよー!とかまぶしいよー!とか)
鳴くのかな?とも思ったのですが、
そーっとケージの中をのぞいてみると。

寝言を言うのかなぁ?

何事もなかったようにポンチョにもぐって寝ていたりするんですよね。
もしかしたら、寝ぼけ鳴き?

なんだか、夢でもみたときみたい。
うん、悪い夢みて「おおぅ!」って飛び起きたときみたいな、あの感じ?
でも、はたしてインコって夢なんて見るのかなあ。

虫なんかいないでし。

もし夢をみているのなら、その夢をのぞいてみたいです。
幸せな、楽しい夢ならいいなあ。
怖い夢だったら、その夢を退治しに行ってあげたい。

あ。ただの寝ぼけ鳴きならいいですが、
場合によってはワクモとかダニとか、虫がいたりする可能性もあります。

夢ってみるのかな?

わが家ももう一度、環境チェック&衛生管理!
皆さんもご注意くださいね。




にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 トラコミュ マメルリハへ
マメルリハ

スポンサーサイト

Comments

こんにちは♪

寝ぼけ鳴き…。 不思議ですね^^
インコも夢をみるのかなぁ?
楽しい夢だったらいいですよね♪

ポンチョで眠る鳥さんって憧れですv-352
かわいいですよねv-341

前に、病院でみかけたマメちゃんも
素敵なアクリルキャリーの中のポンチョに入ってたなぁ。
かわいすぎv-10

Re: Mimiさん。

う、アクリルキャリーの中のポンチョ。
それ、きっとかなり高い確率でうちだと思います(笑)。
アクリルキャリーは単なる箱のようなものなので、
うちは緑色のポンチョを小さく工作して、キャリーに取り付けてるんですよ。
なので、ポンチョ付ならほぼ間違いないかと♪
以前「キャリーかわいいですね~」と褒めていただけたことがあって、
その方はお店とかをメモっていらっしゃたんですが、もしかしたら?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

メロン疑惑

こんばんは♪ちゅん子です。

私が持っている本によると、鳥さんも夢を見るんですってー♪
寝ぼけるもアリだそうで。
なので、きっと、ひおりちゃんも寝ぼけてゴニョゴニョ言っているのでは??
我が家でも、以前の小鳥さんたちは、おねんねしながら何か言ってるコもいました。
ルンルンは…、カバーをかけた瞬間から気配を消します。
そのあと、何の音もしません!!
なので、一時期は、夜抜け出して遊びにいっているのでは?と
私はけっこう本気で疑っていました。
だって、ルンルンから、食べさせてないのにメロンのにおいがしたんですよ~~。
怪しいでしょ!!

  • [2011/07/12 22:22]
  • URL |
  • ちゅん子
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

悲しい夢や怖い夢は見ないでほしい…。
幸せな夢を見て、毎日楽しく過ごしてほしい。
そう願ってしまいますよね。
ウチのスミレは昼寝の時に寝言をけっこう言うのですけれど、
だんだんコーフンしてきて最後「ピピピィ!!」と大きな声になり、
その自分の声でハッと起きたりしています。
きっと何かに怒ってる夢なんだろーな。私か?^^;

  • [2011/07/13 01:11]
  • URL |
  • sumiremaman
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: ちゅん子さん。

ええ!夢見るのですか!うわー、すごいー♪
じゃあ、いい夢もイヤな夢もみてるのかなあ。なんだか素晴らしいぞ、鳥。
カバーを掛けたあと気配を消す、って分かります!
わたしもいろいろ妄想したことあります。
中で実は足を組んで座ってるんじゃないかとか(笑)。
メロンは、きっと食べてますね。
きっと、もらったときに少しとっておいて隠してあるかも(笑)。

Re: sumiremamanさん。

寝言クレッシェンドですか(笑)!
おもしろい~。くるぞ、くるぞ、くるぞ・・と、思いっきり期待してしまいそう。
怒ってる夢かなあ?ごはん食べてる夢かもしれませんねー。
最近はジュニオくんが隣にいるから、
夢も変わってきたかもしれませんね~。

小さな寝言なら先代の文鳥とちよまるのを聞いたことがありますが、
大きい声の寝ぼけ鳴きの話は初めて聞きました!
きっと寝言を言うくらいですから、何か夢を見ているんでしょうね~!
私もひおり君の夢をこっそりのぞいてみたいです♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: みじんこしゃまさん。

ときどき、自分の寝言?の大きさで起きたりするみたいですよ。
その後は「何かあった?」と、平静を装って羽づくろいしたりしてます。
で、また羽づくろいしながら寝てるんですよね。
とっても人間ぽい。というか、わたしに似すぎ(笑)。

Re: 鍵コメさん。

わたしも同意です!ずーっとお話していたくなるんですよ。
だから、実は病院へ行くのも楽しみだったりするんです。
たまに差し入れなんかも持って行ったりしちゃいます。
仮病説!実はうちの執事も、そんなことを以前から言っていました。
かまってほしくて、気を引きたくて、やってたり?
最近ひおりは、わたしの咳マネをするようになりました(笑)。

夢?

ひおりクン、寝ぼけ鳴き?寝言ですか。
きっと夢を見ているのですよね~(^_^)
楽しい夢だといいですけどね!
我が家ではサビがよく寝言をいいます。
ニャーと鳴くだけではなく、にゃーにゃー、にゃっ、にゃーとか(笑)
ハナ(犬)は、寝ていて突然ワンッ!って、吠えて飛び起きたり、
寝て横になったまま走っていたり(^m^)可愛かったなぁ~。
でも飼い主は、ナンダナンダ!!ってビックリしますよね。
言葉が通じないからなぁ~・・・
ひおりクンがなんて言っているのか知りたいです。

Re: まりんさん。

寝言つぶやいてる顔がまた、なんともいえなくて
ついじ~~~~っと見ちゃいますよね。
サビちゃんの「にゃー」も、きっと色々な「にゃー」なんでしょうねえ。
ふふ。ハナちゃんの振付けのある寝言は見てみたかったですー。
飼い主は「ぐ、ぐあい悪くないよね・・?」と戦々恐々です。
最近の暑さで、3ニャンズ、みんなちゃんと寝られてますか?

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する