尿糖が薄くなったよ。 

約1ヶ月ぶりに 病院 に行ってきました。
目的はくちばしのカット。

上下のくちばしがどうしても伸び過ぎてしまうので、
ここ数日、ひおりもかなり気にしている様子だったんです。

でへへ。

『お、肉付きがよくなりましたね。』 とひおりをにぎって、先生。
最近では体重が28.5g~29.5gくらいになりました。
食べると30gをちょい超えることも。
ひと晩寝ると水分がでちゃうので、また減ってはいるのですけど。

でも、お迎えした当初は一日中寝てるような子でしたから、
本当に立ち直ったなあ、と思います。

病院はなんとなく嫌いなの。

そして、おしっこもだいぶ少なくなりました。
以前はキャリーの中でも片道で敷紙がビショビショになり、
敷紙を余分に持っていって、帰りにまた新しい紙を交換するような状態。

そうなんです。多飲多尿はまだまだありますが、
ぶしゅっ!と水噴射するようなおしっこは、ほぼなくなりました。

おいしいものをたくさん下さい!

先生も驚いたのは、尿糖検査。
丁度目の前でもよおしたので、フレッシュな尿で検査をしていただきました。
すると、試験紙の色の変化が明らかに違う。尿糖が少なくなっていました。

薄いレモン色と、ちょっとだけキミドリ色。
うわー。これ、前はグリーングリーンだったのにー。

夏バテしていませんか?

尿糖と血糖は違うので、厳密に糖尿病が良化したとはいえませんが、
とってもうれしかったです。
また半年くらいしたら血液検査して、血糖値も計ろうね。

もうすぐ、お迎えから3ヶ月
いそがず、あせらず、よくばらず。

一度は逝きそうになってしまったひおりですから、また生まれ直したと思って。



にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 トラコミュ マメルリハへ
マメルリハ

スポンサーサイト

Comments

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わーいっ♪

こんにちは♪ちゅん子です。

わーいっ!ひおりちゃん、おめでとう!Rakuちゃんおめでとう♪
Rakuちゃんと執事さんの努力の賜ですよ~v-238

私の職場では、ひおりちゃんはくちばしを先生にカットしてもらってから
とっても調子がよさそう、って皆さんが言っています。
本当によかった、ひおりちゃん♪♪

ルンルンも最近、くちばしの研ぎに一段と磨きがかかり。。。
がぶりんちょされると、涙がでそう…とともに、くちばしの感触が心地よいです?!!

  • [2011/07/25 12:40]
  • URL |
  • ちゅん子
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

こんにちは♪

体調が悪くて、死んでましたww
ちょっとお久しぶりですv-22

尿糖が少なくなって良かったですね(^O^)/
体重も増えて♪♪
でも、マメちゃんって体重的にはセキセイとあまり変わらないんですね!
もっと小さいと思ってました^^;

クチバシカットって…
なんだかちょっと怖いけど、
そのおかげで、ゴハンが沢山食べられるようになったのかな♪

下のキャリー!
私がみたキャリーだv-10 かわいい~
キャリーにおとなしく入ってくれるなんて、
良い子ですねぇ。。
ウチのラムちゃんは、プラケースなら体当たりで抵抗してきます(p_-)
普通のキャリーにも入ってくれないし。。
困ったもんですv-12

嬉しい経過報告です~^^
尿糖少なくなってホントよかったですね~!!!
糖尿病だけにもう少し時間を要するかと思っていたのですが
すごい快復ぶりですね♪
どんどんツヤツヤになっていたものね~、だけど色の変化もあったとは・・・!(驚)

着実にあすなろひおりちゃんですね♪^^

ひおり君、どんどん回復していきますね!
私もとってもうれしいし、ひおり君から元気をもらえます♪
これもRakuちゃんさんと執事さんのがんばりあってのことですね!

先日のキャリーの記事、コメントし損ねてしまいましたっ!
キャリーといえば、もっちのお迎えのとき飼い主様が用意してくれたキャリーがコージーコーナーの箱+鳩サブレーの紙袋でしたww
アクリルキャリーは前にBIRDMOREさんで販売してたものですか?
とってもスタイリッシュで機能的でうらやましい!
別荘2号はマルワのウィングキャリーですよね。
私もキャリーの買い替えを検討してて、ウィングキャリーかサンコーのスキップキャリーかで迷ってますw
ぜひぜひ使い勝手を教えてくださいね~♪

そうそう。あせらず今を大切に。
実はちょびさんも、多尿気味。
検査してもらったけれど異常なしでした。
三か月。ずっと前からいるような錯覚に陥ってしまいます。
わが家の、ミモザの君も上から見てます。目線がね~ちょうど合うの。
楽しく行きましょうね。結果が良くて安心です。

Re: ちゅん子さん。

職場の皆さんも、いつもありがとうございます。
暖かい声に支えられております。
くちばし、やや色と形に難がありますが、それでもだいぶ良くなってきました。
カットした後は慣れるまでボロボロごはんをこぼすんですよ。
歯医者に行った後の人間と同じです(笑)。
今回のカット後は、ちょっといつもより凹みが大きかったみたいで、
翌日はダメージケアのためか背眠してました。
わかるなあ~、その気持ち。

Re: Mimiさん。

体調はいかがですか?あのお薬の山、すごかったですよね。
固体差はありますが、マメの体重はだいたい20g台後半から30g台前半でしょうか。
30g後半行ってしまうと、色々気になってくる場合が増えますね~。
でも、まだまだマメは新しい鳥さんでデータが少ないので、
数値などはセキセイさんを参考にすることが多いようです。
ひおりはくちばしが伸び過ぎちゃうんですよ。
ひおり自身もがんばってギョリギョリ削ってはいるのですが、間に合わないです。
伸びすぎるとヒビが入ったりしちゃうので、カットしてもらってます。

Re: zakkuriaさん。

お迎えして最初の1ヶ月は本来のひおりではなかったので、
たぶん、やっとこれからなんだな~と思うんです。
精神的に落ち着いて安心したら、ザルだった腎臓がやっと機能しはじめた?
って感じなのかもです。
糖尿はきっと長いつきあいになる病気だと思うのですが、
希望がたくさん出てきましたよー。

あ、モグちゃんの飛行シーン、青いカモメみたいですごかったです♪
マメだってカッコよく飛べるんじゃん!って思いました!

Re: みじんこしゃまさん。

コージーコーナーの箱+鳩サブレの紙袋!
かわいい~というか、とってもスイーツなお渡しではないですか♪
あ、なんか鳩サブレの香ばしいにおいって、マメのにおいに似てるかも(笑)。

アクリルキャリーは、そです、バードモアさんでした。
ひおりは非常におとなしーく、止まり木に鎮座してくれます。
病院に行くのに無駄な体力は使わないぞー。って言ってるかもしれません。

Re: mayukoさん。

多尿気味の子って少なくないのかな?ママンさんちのスーちゃんもそうだって。
夏だからどうしても多飲になりがち。尿も増えちゃうのかしら。
うちは糖尿病の多飲多尿だけど、きっとその子その子で、
いろんな要因があるんでしょうね。
ひなた。mayukoさんの新居でお仲間に入れてもらって楽しいと思います。
ありがとうございます。

ひおりくん、どんどん健康にちかづいていっているのですね♪
いいことですよね~!
本当に、Rakuちゃんさんと執事さんのひおりくんへの愛情・お世話の賜物ですね!!

前回のリコメ拝見しまして!(ありがとうございます♪)
Rakuちゃんさん、変わらずお忙しいのでしょうか。
ひおりくんとゆっくり遊べるといいですね!^^

はじめまして!

こんにちは!
はじめまして!
過去の記事を色々読ませていただきました。
私は、ドウバネ、コザクラ、ウロコと暮らしています。
バードシッターのようなこともしています。
マメちゃんもお預かりしたことがあります。

現在、ドウバネがアスぺルギルスにかかったことで定期的に検査をしています。
ウロコは羽にしこりがあってダイエット中です。

生き物である以上、病気とは付き合っていかなくてはなりませんが
上手に病院との付き合いをしていけば怖がることはないと思っています。

そして、できることをして、毎日元気で暮らせるようにしてあげることが
飼い主の責任だと思っています。

マメちゃんはかわいくて大好きです。

よかったら鳥友になっていただけますか?
よかったらブログに遊びに来てください!

検査結果、着実に上向いてるんですね!良かった~^^ノ
急がず、あせらず、欲張らず・・・うんうん!
まさに、その通りですね。

Re: 楓菜さん。

ありがとうございます。
なんだかお盆前&周りの方々の夏休み前、というので
急にばたついてしまってるんですよー。
夏休みは特に要らないから、毎日ほんの少しゆっくりできる
「ひおり休み」がほしいです(笑)。
じゃないと、ひおりとの距離が、キョリが・・きゃーっ。

Re: ミッチさん。

はじめまして!ご訪問いただいてありがとうございます。
過去記事も読んでくださったのですか。重ね重ね、謝々です。

ドウバネインコさんって、不勉強ですみません。知らなかったです!
すごく堂々として、そして茶目っ気があって、しかも賢い!
割り箸、拝見しましたよ~。驚きました。すごいです、あれ♪

そうですね、病気は選んでなるものではないし、
病気になったからといって、その子がその子でなくなる訳ではないですよね。
病気ごと受け止めてあげたい、そうなれるよう精進したい、と思います。
こちらこそ、お友達大歓迎です。また遊びにいらしてください!

Re: まめぴ~さん。

わたしはついつい焦っちゃうんですが、執事は焦りません。
「お迎えして3ヶ月のうち、最初の1ヶ月半は死んでたんだから」
いえ、死んでませんってば。
「やっとうちに来て1ヶ月半って思えば、上出来でしょ」
ん~、まあ、そうですねぇ。
なが~い目で見れば、この3ヶ月なんてあっという間のことですもんね。
ゆっくりやります!

ありがとぉございました

Rakuちゃんさん、こんばんは♪
ふうちゃんの件で、心のこもった応援コメントを送ってくれてありがとうございましたe-267

みなさんのおかげもあり今は前向きに・・・
『ふうちゃんといれて本当に幸せだった!ありがとぉe-420』と思っています。
楽しい思い出がたくさん残っていますのでe-267

ひおり君、どんどん体調が良くなって来ていますねe-446
最近は嬉しいニュースの多いひおり君なので私も楽しみにしています♪
一歩ずつゆっくりと、進んでいこうねe-267

これからもよろしくお願いしますe-267

Re: huuuukaさん。

ふうちゃん、ハンドルネームそのままですものね。
どれだけhuuuukaさんが可愛がっていたか、名前だけでも分かります。
短命だとは知りつつ、でもそれは明日じゃないって思ってる。
生きものと暮らしてる人は、みんなそうだと思います。
あんなことあったね、楽しかったね。そう笑ってあげるのが、きっと供養ですよね。
ひおりだって、これからまだまだどうなるか分かりませんが
一生懸命、楽しく暮らしていこうと思っています。
これからもよろしくです!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する