初めて抜けたよ。


この10日間ほど、かなり身体がかゆいらしく
しきりに毛づくろいにいそしんでいたひおり。

ほわほわと綿毛が抜けはじめ、ついに、ようやく!
軸つきの、ちょっと大きめの羽根が翼から抜けました~!

何かねぇ とてもかゆいのん

ゴールデンウイークの頃にお迎えしてから4ヶ月。
その間、体調不良だったり誤嚥させてしまったりと色々ありましたが、
やっとひおりの身体の中で、準備が整ったのかな?と思います。

ひおりの初めて抜けた大きい羽根

春の換羽には間に合わなかったけど、
きっとこれから秋には、ぼわっと抜けて、すくすくっと生えて、
きれいな男の子になっていくんだろうなあ。

ブランコ乗って気分転換!

尿糖はまだ少し出ていて、飲水量も尿量もほんの少し少なくなっただけですが、
以前よりはウンも固まってきたし、くちばしの伸び方も緩やかになってきたし、
状態は確実に良化してる気がします。

動きも、鳴き声も、だんだんマメルリハらしくなってきました。

抜けすぎて、羽根無くならないかなぁ

やっと抜けた羽根のコレクションもできるかな。
ただいま2本のみ。

あすなろひおり、これから、これから。



にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 トラコミュ マメルリハへ
マメルリハ

スポンサーサイト

| 今日もひなたぼっこ。 3rd.Seasonホーム |

コメント

こんにちは♪

初換羽ですか?
おめでとうございます(*^_^*)
体調も良くなってきているみたいだし、健康になった証ですね♪

これからどんどんキレイな羽が生えてくるといいですねv-22

これからが楽しみですね~
コレクションもいっぱいになるといいですよね。
くちばしつやり☆元気が一番ですよね。

私はいまだにジュニオの羽を拾い集めているんですが、
トヤってこんなに長引くものかしら?
夏前から始まって、まだツクツクなんですけどi-229
そっかー!当たり前なんですけれど、ひおりくんの羽は黄色なんだi-189i-189
これから楽しみですね~♪きっとツヤツヤの美男子になることでしょう^^

ひおりたん、やった~!
これで、イケメン街道まっしぐらだわ^^ノ
rakuちゃんさんは、羽コレが楽しみですね~♪

Re: Mimiさん。

ありがとうございます!
初換羽・・かどうかは、正直不明です(笑)。
ひなトヤではないと思うのですが、なんせ年齢詐称疑惑もあった子なのでw
新陳代謝が上がってきたんだろうな、と思っています。
先週またお医者に行ってきましたが、M先生が、
本当に変わったね~。と、とっても嬉しそうに見てくださってました。
その様子をみて、こちらもさらに嬉しくなりましたよぉ。

Re: mayukoさん。

くちばし、まだ伸びちゃうんですよねー。
しょっちゅうケージの桟をガシガシ噛んでます。
ステンレスのケージでよかった・・と思ってます。
まあ、一時期の白いくちばしに比べたらだいぶ血色よくなったし、
噛み合わせも改善はされてきたのですけど。
それ以外はすこぶる元気です!

Re: sumiremamanさん。

固体差もあるし、ジュニちゃんはヒナヒナだし、どうなのかなあ?
一年を通して少しず~つ抜け替わる子もいるって聞きます。
先々代のあーきちは、そんなタイプだったかも。
ひおりの羽は、黄色にちょっぴりグレーが混じってる感じ。
思っていたより軸がキレイでホッとしておりまする。
体色はだいぶ透明感が出てきましたよ。ツヤツヤになるかな~。

Re: まめぴ~さん。

きょう、また1本抜けて羽コレ3本になりましたの~。
今日のは、この前の大きいのと対になってるのかな?ってやつ。
いま、毎日かゆそうで体力も使っているので、
ネクトンバイオをお水に混ぜてます。
これからはひおりの換羽で、季節の変化がわかるようになるかなあ。

綺麗な羽ですね~^^
これからたまっていくのが楽しみですね♪

きれい♪

こんばんは、ちゅん子です。

ひおりちゃんの羽根、とってもきれいな色ですね~♪
いろんな色が入ってる♪♪
これから、たくさん抜けるのが楽しみですね~(^0^)

ひおりちゃん、やっぱりとってもスリムですよねー!!
ルンルンは最近、なんだかとっても貫録がついてきてしまいました。。。
飛んでほしいんですけど、スイカを食べる前以外、全然飛びません。。。
(スイカを食べる前には、ものすごーく飛ばすようにしています)

Re: 楓菜さん。

も~、夢の中でまで「ひおりの羽が抜けた~♪」などと
喜んでる夢を見ちゃいましたよ、今朝。
どんだけ抜ける抜けるって。わたしも秋になるとよく抜けるのですね。これが。
でも、抜けた羽って成長の証でもありますよね。
ほんとうに楽しみです。

Re: ちゅん子さん。

ふふ、スイカ大好物だったら、水太りちゃんかな?
ひおりもいっぱいお水をいっぱい飲むので、ひと晩で1gくらい増減しますよ。
いまくらいでキープしましょうね、ってお医者様には言われています。
ほら、どーしても心配で食べさせすぎちゃうのでね、うちは。
でも、ルンルンちゃんの羽ツヤ、きれいになったね~って思います。
好き嫌いのない食べ物がなによりですよね!

こんばんわ!

可愛い羽v-238
マメの羽って小さくて本当に可愛いんですよねe-446

確実に1歩づつ前進♪
Rakuちゃんさんと執事さんの愛情でちゃくちゃくと成長していますねe-415

Re: huuuukaさん。

ほんとうに、もしかしたらダウンジャケットとか
羽毛布団に入ってる羽の方が大きくて立派なんじゃないのぉ?てくらい、
マメの羽って小さくて頼りないですよね。
でも、そこが可愛い☆
これからどんどん、抜け変わりますよーに!

ひおりく~んv-10良かったね、良かったね~
状態も良く、羽根の変わりもあり、Rakuちゃん、コレクションかぁ~。
ってことは家は毛玉のコレクション・・(A^_^;アハ、大量。

さらにキレイに美しくなるひおりくんが楽しみにいしています(^0^*)イケメ~んv-238

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: まりんさん。

お気になさらず~。Wってたから削らせていただきましたん。
毛玉コレクション!すごいなあ、それ。
そういえば、毛玉って、ネコちゃんの色によってもやっぱり違うのかな?
実家に最近黒いネコちゃんが来たらしいのですが、
黒ネコの毛玉って、黒がもわもわ・・?想像するとなんかヘン(笑)。
ネコちゃんの毛玉集めたら、それこそ何か作れそうな気だけします。
ウデはないですが(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する