トヤ終わりました。ほんとに? 

トヤ。換羽。
換羽中の猛禽が小屋(トヤ)に入ったまま出てこなくなることからの
言い習わし。と、飼育本にはありますが。

羽根が抜けなくなったかも!

ひおり、トヤ終わっちゃいましたか~?

毎朝ふわふわと舞うくらい、やっとホワ毛が抜け始めたと思ったのに。
ちゃんと軸の付いた羽根も3本抜けて、
やった!これからたくさん抜けるぞ、って喜んでいたのに。

とりゃ~!

気温がまた少し、夏に戻ったからかな。
病院に行って、伸びたくちばしをカットした刺激のせいかな。

あれっきり、ホワ毛の1粒も抜けておりませんの~。
ちぇーっ。きれいな羽根コレクションが増えると思ったのになあ。

よいしょ、よいしょ!

当のひおりは、相変わらずモグモグと羽づくろいに勤しんではいますが、
ぶるぶるっと身体を震わせても、
舞い落ちるのはホコリのようなマメ粉ばかり。
まさかホントに、トヤ終わっちゃったんでしょうか。一瞬でしたね・・。

まあ、顔の周りとか細いながらもツンツンが現れてはいるので、
まだまだ、かゆくて痛くて、の状況ではあるのでしょうが。

カミカミが面白くなってきたかも

当分は夢の中で
「ひおりの羽根が抜けたよ~!」とよろこぶことにします。



にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 トラコミュ マメルリハへ
マメルリハ

スポンサーサイト

Comments

ひおり君コレクションいっぱい増えるといいね。
わが家も、今年は少なかったような??
大きい羽6本のみです。ほわ毛は大量(笑)

うぉーー!!

こんにちは、ちゅん子です。

うっきゃー!!翼を広げたひおりちゃん、きれい!カッコいい!!
とっても素敵な色・・・♪
こんなにきれいな色だったら、鶴の恩返しみたいに、布に織りこんでみたい!!

そ・し・て…、羽根がぬける夢を見るRakuちゃん、かわいらしいです♪

そー言えば私、以前Rakuちゃんが書いていたような夢見ました、この前。
マメルリハのルチノーがたっくさんいる夢!!
あ、たくさんじゃなかった。5羽くらいでした。
いちおうその中ではルンルンのことはわかったらしいです。
オーボエでも似たような夢を見て、こちらはたっくさんあるオーボエの中から
すぐに自分のがわかりました(ナンバーが入っているのでわかるのです)。

8月も今日で終わりですねぇぇ。早いです。

  • [2011/08/31 12:32]
  • URL |
  • ちゅん子
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

やれやれですね。

こんにちは!
ひおりちゃん、お疲れ様!
トヤ中は体調が変化して、体力を使うので心配しておりました。
よかったです。乗り越えましたね。

我が家も療養中の大ちゃんがトヤの時は気を使います。
水浴びを避けたり、飛行禁止にしたり、放鳥時間を少し短縮したりと
いろいろと神経を使います。

明日から9月、早いですね。
夏の疲れが出ないようにと
朝晩の気温の変化に注意をしてあげなくてはならないので
温度計とにらめっこの日が続きそうです。

こんにちわん♪
とや、一旦終了、、、^^;
ミソリも、羽コレしようと待ち構えていると終わっちゃいます。
でも、一月ぐらいするとまたポロポロと、、、
ダラダラ換羽っていってますww
きっと、ひおりたんもダラダラ派なのかもですね

Re: mayukoさん。

まだまだ冬毛になるのは早い気もしますしね。
衣替えはもう少し待ってもらいましょう。
栄養つけて、カキカキマッサージさせてもらって、
きれいな羽が出てきますように!と呪文も唱えようっと。

  • [2011/09/01 15:29]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: ちゅん子さん。

8月も終わってしまいましたね~。
わたしのなかでは、9月になったら「うおお、もう一気に年末だ!」なんですよ。
ここからが一年は早い。
うんうん、布に織り込んだら、ところどころネップみたいに節が出て
かわい~かも~!
でも、左側の翼を見ると分かるように、風切り羽バッツリちゃんです。
このバッツリちゃんなら、大量のマメの中でも見分けつきますね(笑)。
オーボエ、もしナンバーが入ってなかったら、
それでも分かるものでしょうか?

  • [2011/09/01 15:36]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: ミッチさん。

ひおりは、自分で決して無理しない子なんですよ。
だから放鳥時間5分だけ!ってこともしょっちゅう。
ケージ内は夏の間もず~っと30℃キープだったので、
お盆の頃に一気に寒くなった日も、体調は崩さずにすみました。
ある意味、手のかかるような、かからないような。
神経つかうような、つかわないような。

  • [2011/09/01 15:43]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: まめぴ~さん。

そうかあ、ダラダラ派か~。
もしかしたら、その方がいつもおいしいものをもらえると思っているとか。
まあ、うちはご馳走といってもソバの実しかないですけどー(笑)。
ミドリちゃんみたいに、小松菜に穴あけるとかして欲しい~。
あ、豆腐食べる鳥は初めて見ましたがw

  • [2011/09/01 15:49]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する