すね鳴き。


とても寡黙で、おしゃべりもあまり得意ではなさそうなひおり。
どちらかといえば自己主張するのが苦手で、
こちらが気づいてあげるまで、じっと待っているような子なのですが。

今日もげんきです!

ところが、最近になって、よく鳴くようになってきました。
先日、さあオヤツでも・・・と、ひおりをケージから出して指に乗せ、
ソファに座ったタイミングで、

ピンポーン。

ダスキンさんの交換日でした。
ありゃ、ひおりをどうしよっかな。

ひおりの顔を見ると、
はやくぅ。おやつ、はやくぅ。
じっとこちらを見上げてます。

たまごっち!

うーん・・・。ひお、ちょっと待ってて!
ひおりを止まり木に乗せると、ひおりは自分で飛んでケージに帰ってくれました。

いつもそうやって自分で帰還するのですが、
その日はその後が、ちょっと違いました。

わたしが玄関へ出てダスキンさんの応対を済ませていると、

 ケケーッ!!! ケーッ!!! 

な、なに?いまの鳴き声は?

なんと、ひおりがケージの中ですねて鳴いた声でした。
普段ほとんど鳴かないひおりが、まるでジャングルの鳥みたいな声。

鳴くときは鳴くんです。鳥ですんで。

どうやら、いざオヤツ、という場面で急にわたしがいなくなったため、
すねた。怒った。不安になった。
そういう抗議の「大鳴き」だったみたいです。

ごめんねー、ごめんねー。捨てないよぉ、ここにいるよぉ。大丈夫だよぉ。

もういちどケージから出して、今度こそのオヤツ時間。
しっかりシャツにつかまって、肩の上から離れませんでした。

ほっとかないでください。

それからというもの、どうも一日を通して呼び鳴きが多くなったような気がします。
ピチュピチュとさえずりながら気持ちよさそうに昼寝をしていたかと思うと、
急にピイ!ピイ!と鳴きだす。

起きたよ!起きたよ!いるの?いるね?と、
確認をするみたいな感じなのかな。

しかし、ヘンな鳴き声だったなあ。あんな声、出るんだねえひおり。



にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 トラコミュ マメルリハへ
マメルリハ

スポンサーサイト

| 今日もひなたぼっこ。 3rd.Seasonホーム |

コメント

おくゆかしい♪

こんにちは♪ちゅん子です。

やっぱりひおりちゃんは、おくゆかしいコなんですねぇ♪
でも!!目の前でおやちゅおあずけは、さすがに耐えられなかった?!!
うんうん、そのほうが普通です♪
ひーちゃんも、どんどん自己主張するコになっていくカモ~e-68

でも、マメって時々ものすごーい声を出しますよねっ。
野鳥のようと言うか、誰から教わったのか教えてほしい不思議な声。。。

ところで私、明日から約2週間留守にいたします。
旅行は楽しみなんですけど、2週間もルンルンに会えないなんて無理です~v-406
ルンルンの写真持って行って、毎日眺めます。

ひおりちゃん、どんどん成長してますね(//∇//)

とっても嬉しくなっちゃいました♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ちゅん子さん。

本当に、この身体であの声!?って思うとき、ありますよね。
以前のあーきちには、ガブされたあと「げぇえ」って唸られましたし。
ひなたも、お迎え当初はショップの仲間の声を真似してました。
セキセイなんて、それこそソックリに鳴きますもんね。
お!ついに旅行ですね。お気をつけて行ってらっしゃい!
あ、もう行ってる最中ですね。お返事遅れてごめんちょです。
楽しいお土産話、まってま~す。

Re: ひなっぴ。さん。

どうもです~。お返事遅れてごめんなさいです。
最近忙しかったので、ほとんど皆さんのところへお邪魔できなかったのですが、
ひなちゃん、その後は大丈夫ですか?
コメントすら残せなくて、申し訳ありませんでした。
ひおりはおかげさまで!元気です。
はじめての夏も、なんとか乗り切ってくれたようです。
んー、まだまだ残暑ですけどねー。

Re: 鍵コメさま。

はじめまして!おいでいただきありがとうございます!
最近、めずらしく忙しい日が続いてしまい更新が滞りがちでしたが、
またガンバって続けていきたいと思いますのでヨロシクです。
マメライフ、お互い楽しんでいきましょーです。

ウハッ!遂にひおりたん、被ってたネコを脱いだのかな~ww
って、ふざけた事は置いといて、、、
大鳴きする位元気になってるし、Rakuちゃんさんに言いたい事を言えるようになったんですねぇ♪
これからも、ちょっとずつ変化してくんでしょうね^^
(きっと、暴れん坊将軍になりそうだww)

Re: まめぴ~さん。

そそ、お腹のチャックをちーっと開けて、
中から暴れん坊将軍が出てきました!
ってなったら、たのしーんですけどね。
とりあえず、スネオくんなところが顕著になってきたかもです。
甘えるよりもすねる方が得意らしい。
ん~、ツンデレ?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する