12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011-09-19 (Mon)
残暑はありますが、秋なのですねえ。
最近、ひおりの食欲がものすごいことになっています。

食欲の秋?

ケージの中で食べる量はそのまま、
外でお遊びをしながらのオヤツが、ハンパなくとまりません。
いま大好きなものは、キヌアです。

小鳥さん用のキヌアは白くて固くて、ゴマ粒より小さいんですね。
人間用のものも、こんなに小さいのかしら。
粟穂をバラバラにしたくらいの大きさ。

栄養があり、とくにミネラルと必須アミノ酸が多いらしいので、
多尿のひおりにはいいのでは?と思われます。
わたしは食べたことはないのですが、美味しいのかなあ。

ぼろぼろにしてやるのだ!

これを10粒くらい、トップオーガニックのペレットに
パラパラとトッピングしてあげるのですが、
まー、食いつきがものすごい。

ポリポリ、カツカツ、一粒ずつ割って食べてます。
もう永遠に食べてるんじゃないかと思うくらい、頭を上げません。

振り返ってみれば、ひおりはもともと「食」に興味の薄い子で
外でオヤツを食べるようになっただけでも、大きな進歩でした。

それがこの食欲ですから、
なんだかとってもうれしい気持ちになります。
いまはソバの実よりもキヌアが好き!みたいですから。

最近おなかがすくんだ!

そして。
その食欲の理由なのかな?と思うのですが、
最近になって、またまたホワ毛が抜けはじめました!
お腹の辺りなんて、ツンツンがたくさんあります。
いったんは収まってしまったトヤが、再び始まっているのでしょうか?

そういえば、前に大きな羽が抜けた!と喜んでいたときも、
やっぱり食欲が増していましたっけ。
栄養が必要なのね、ひおり。

マルマルモリモリ。

♪マルマルモリモリ、キヌアたべるよ。
 つるつるぴかぴか、明日は、はえるかな~。


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 トラコミュ マメルリハへ
マメルリハ

スポンサーサイト
| ひおり | COM(10) |
コメント

























管理者にだけ表示を許可する