マルマル☆モリモリ


残暑はありますが、秋なのですねえ。
最近、ひおりの食欲がものすごいことになっています。

食欲の秋?

ケージの中で食べる量はそのまま、
外でお遊びをしながらのオヤツが、ハンパなくとまりません。
いま大好きなものは、キヌアです。

小鳥さん用のキヌアは白くて固くて、ゴマ粒より小さいんですね。
人間用のものも、こんなに小さいのかしら。
粟穂をバラバラにしたくらいの大きさ。

栄養があり、とくにミネラルと必須アミノ酸が多いらしいので、
多尿のひおりにはいいのでは?と思われます。
わたしは食べたことはないのですが、美味しいのかなあ。

ぼろぼろにしてやるのだ!

これを10粒くらい、トップオーガニックのペレットに
パラパラとトッピングしてあげるのですが、
まー、食いつきがものすごい。

ポリポリ、カツカツ、一粒ずつ割って食べてます。
もう永遠に食べてるんじゃないかと思うくらい、頭を上げません。

振り返ってみれば、ひおりはもともと「食」に興味の薄い子で
外でオヤツを食べるようになっただけでも、大きな進歩でした。

それがこの食欲ですから、
なんだかとってもうれしい気持ちになります。
いまはソバの実よりもキヌアが好き!みたいですから。

最近おなかがすくんだ!

そして。
その食欲の理由なのかな?と思うのですが、
最近になって、またまたホワ毛が抜けはじめました!
お腹の辺りなんて、ツンツンがたくさんあります。
いったんは収まってしまったトヤが、再び始まっているのでしょうか?

そういえば、前に大きな羽が抜けた!と喜んでいたときも、
やっぱり食欲が増していましたっけ。
栄養が必要なのね、ひおり。

マルマルモリモリ。

♪マルマルモリモリ、キヌアたべるよ。
 つるつるぴかぴか、明日は、はえるかな~。


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 トラコミュ マメルリハへ
マメルリハ

スポンサーサイト

| 今日もひなたぼっこ。 3rd.Seasonホーム |

コメント

こんにちは!

ひおりくん、元気もりもりですね!!
キヌアとは初めて聞きました!!調べてみよう…。笑

うちの風太も食欲旺盛で、常に食べてるんじゃ??って位食べます。笑
特にひまわりの種が大好きで、袋をガサガサしただけで飛んできます。
やはり食欲の秋なのかな??

お久しぶりです。
栄養が次の羽になる。生きてるって素敵だなと思います。
そうそう!一個発見しました!
イチゴを食べた瞬間から、全身からイチゴの香り。
ラベンダーもそう。吸収率がすごいのね。
今更ながら思ってます。
一粒一粒が小さいけれど大きな栄養になってるんだな~

お久しぶりの訪問になってしまいました(´Д`;)

ひおりくん、もりもり元気★ますます元気!
そして羽もどんどん綺麗に!^^
ますます美男子さんになること間違いなしですね♪

ひおりくん、むっちりしてきましたね!
お目目もキラキラで調子よさそう♪
たくさん食べて、もっともっとイケメンに磨きをかけてね~!('∇')

Re: yurucyaさん。

マメはホント大食いですよねー。ひおりなんて、食後は体型が変わります(笑)。
袋ガサガサも大興奮しますよね。
なにがキミをそうさせるの?って不思議です。
その袋にヒマワリの種が入ってたりしたら、もーたまりませんね♪
うちはそれでヒマワリとか麻の実とか、
面白がって与えすぎて、かわいそうなことになってしまった(涙)。
風太くんはまだ幼いから大丈夫かな?
なので、いまのわが家は「ご馳走=ソバの実」です。質素だわん(笑)。

Re: mayukoさん。

こちらこそ、お久しぶりでっす。最近サボリ気味なわたし(汗)。
いちごの香り、いいですよねー。あれは幸せの香りだなって思います。
くちばしが赤く染まるのもまた格別♪周りが果肉ですごい惨状になるのもw
ビタミンとって秋仕度、ですね。

Re: 楓菜さん。

お、ひらがなネームで驚きました♪
ユーリくんのお加減はいかがですか。季節の変わり目だから、
みんなびみょ~に調子を崩しちゃいますよね、人も、鳥さんも。
最近のひおりはトヤ中につきボサボサですw
ちっともカキさせてくれなくて、欲求不満になりそうですよ、飼い主。
わたしより執事ラブ、みたいです(笑)。

Re: みじんこしゃまさん。

胸肉がついてきて、だいぶマメらしい体型になってきました!
食欲も旺盛だし、マメはこうでなくっちゃ!って思います。
とはいっても、病院に行くと移動の疲れとかストレスで1gは減るみたいです。
先生にキャッチされて診察されると、とたんにスネオくん状態(笑)。
まあ、病院が好きな子っていないか~。

ひおりたん、モリモリ食べてるんですね~^^ノ
キアヌ、いいらしいですね!以前、キアヌ入りパンを売っていたんですが、あれは美味かった~~^^;

ホワ毛、抜け始めましたか。こちらも1週間ほど、バッサバッサ抜けてましたよ。ミドリもヒオリたんも、休み休みしながらの換羽タイプなんでしょうね~

Re: まめぴ~さん。

おおっ、キヌア入りパン!食べてみたいです!
決して「キアヌ」入りではなく・・って、わたし最近まで「キアヌ」だと思ってましたよ(汗)。
まぎらわしいのだ(笑)。
ホワ毛は抜け始まったと思うと中断し、またしばらくして抜け始めて、
このまま少しずつ生え変わっていくのかもですね。
飼い主も少しは髪のお手入れしなくっちゃ!です。
美容院、もうどれくらい行ってないんだか・・(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する