朝、眠そうにしているだけで。 

朝の様子って大事ですよね。
おはよう~!って声をかけて遮光カバーを開けるとき、
「どうかな?大丈夫かな?」って、毎朝少しの心配を抱えてます。

今日も元気なのだ~!

この前の朝は、ちょっとドキドキしちゃいました。

いつものように起きて、いつものように朝ごはんを食べて、
いつものように羽づくろいをして・・・と思いきや、
なんだか様子がヘン?
20分くらい、餌箱の前から動かないんです。

ん?どうしたの、まだ食べてるの?
見ると、くちばしにシードをたっぷりくっつけたまま
ぼーっと目をつぶってる。

ひお?と名前を呼ぶと、ん?と目を開けるけれど、
またウトウト・・・と目をつぶってしまう。

孔雀になりた~い!

いかにも、ゴハンを食べながら寝てしまってる子供のよう。

あれー、なんかヘンだなー。
背眠はしていないし、ただ眠いだけっぽいけど・・
まぶたの色がちょっと黒っぽいような気もするなあ・・・。

わたしはその日は朝から仕事で出かける用事があり、
そうそうじっくりとひおりを見てもいられない。

んー、ねえ執事!
ちょっと起きて!ひお、見てくれない?

もぐもぐ

朝方まで起きていて昼夜逆転状態の執事、
あわてて起きてきてひおりを観察。
ひおりをケージから出して、手に乗せてじっくり見てくれました。

眠いみたいだなー。
あ、朝までオレが起きてたから、もしかしたら、よく寝られなかったかも?

えぇ?それでこんなにウトウトしてるの?

わたしは出かけて、帰宅してからひおりの無事を確認して、ホッ。
執事によれば、その日は午後からご機嫌モードで過ごしていたらしいです。


ゆっくり寝かしておくれ~!

朝、ただ眠そうにしてるというだけで。
いろんなことを考えてドキドキしてしまいました。
飼い主って・・・飼い主って・・・。はぁ。




にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 トラコミュ マメルリハへ
マメルリハ

スポンサーサイト

Comments

朝、ただ眠そうにしてるというだけで、ドキドキ・・・
うん、それ良く分かります。
具合が悪いのか、寝起きが悪い?のか、どっちだろうって。心配しちゃいますよねぇ

執事さんが家に居て状態をみていられたので良かったですね、、、でも、執事さんが起きてたのでひおりたんがもしやの寝不足か?ww  

Re: まめぴ~さん。

まさに!ひおりの睡眠不足は執事のせいだと思われます。
まったくもう・・。
この日は寝起きが悪かっただけで、本当にホッとしました。
それにしても、ささいなことで右往左往しちゃいますよね。
鳥さんが言葉をしゃべれたら・・と、つくづく思います。

  • [2011/09/28 01:37]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

大事なくてよかったです。

こんばんは!

鳥さんのちょっとした変化に飼い主はとても敏感になりがちですが
具合が悪いかどうかの判断は毎日見ていても難しいですね。
トヤだったりと体調不良のこともありますが
そういう時は観察しかないように思います。

このところ、朝晩と日中のの気温の変化が激しいので
気を付けてあげないといけませんね。

でもよかったです!
安心しました。

Re: ミッチさん。

お返事遅くなってごめんなさい!
ご心配いただいてありがとうございます。
どうやら寝起きが悪かっただけのわが家の王子、その後も元気でおります。
普通の子だったら「あ、寝てる」ですむところが、
「大丈夫かな」になってしまうところが、まだまだですよね。
飼い主もでんと構えてればいいものを、些細なことでオロオロしてしまい。
いとあはれ。いとおかし。そんな言葉がよみがえるこの頃です(笑)。

  • [2011/10/02 02:11]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する