秋のひおり。 

なんにもないのがいちばんだ~。

と、つくづく感じる、ひおりライフ。
そんななかでも、このところの出来事を少し。


最近はマメらしくなってきたって言われます。

ひとつめ

9月の定期健診での尿検査。
尿糖はほとんど出ていませんでした!

9月はほとんど不検出、8月はほんの少しだけ検出、7月もほんのわずか検出。
言い回しが違うくらいの微妙な差ではありますが、
だいぶ安定感が出てきました。

そういえば、以前よりも室温(常温)に慣れてきたように思います。
通常は30℃に保っているケージ内ですが、
お掃除やお世話の際には、27℃くらいまで下がることもあって。

でも、そういうときでも、
とにかく寒がる、ふくらむ、ヒーターから離れない、
ということが少なくなりました。
だんだん冷えてきますからね。この冬、がんばろうね。


病気がよくなってきてるみたい。

ふたつめ。

検診時、特に痛がったりはしていませんでしたが、
右足の裏が少しだけ赤くなっていたのを見つけたので、
止まり木に巻いていたサンドバーチ(紙やすり)を外しました。

本来は爪が自然に削れるようにするためのものですが、
あまりひおりには効果も感じられず。
それに、ひおりはこれをくちばし研ぎとして使ってしまうので
いつもくちばしが白く傷だらけ。

外したら、足裏の赤みもすぐに改善されてきたようです。


お外が寒くなってきたね!

みっつめ。

最近、わき腹の毛がモサモサとしてきました。

どうも検診に行くと換羽が中断する感じで、
なかなかスムーズにトヤが進まないひおり。
このところ、またも抜け毛はおさまってしまっています。

そのせいか?わき腹からモモヒキにかけてのあたりに、
もっさりとした毛が増えてきたような。冬毛でしょうか。


もっとたくさん遊べるようになるといいな~!


暑いよ~暑いよ~と倒れそうになっていましたが、
季節はその気になると早いですね。

あ、そういえばCAP!さんの365日カレンダー、今年は進行が少し遅い様子。
いつごろから販売するのでしょう。
自分用の手帳とかカレンダーもそろそろ用意しなければ・・と思う、

気づけばもう10月、なのでした。


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 トラコミュ マメルリハへ
マメルリハ

スポンサーサイト

Comments

日々成長。体調も良くなってきたようで良かった~
我が子のように見守る視線のやさしいこと。
ひおりくんしあわせよね!冬仕度もばっちりかな?
わが家もぼっそぼそです。
羽が生えそろったらきれいなマメ男になるのを期待中(笑)

そうそう手帳ミドリカンパニーのマニアックな鳥手帳あるよん。

ホントに

こんばんは、ちゅん子です。

うんうん、ほんとです。もう気がついたら10月なんですね!
今年もあと、残りわずかだ~(←と言うほどでもないですが…)
ついこの間まで、暑いよ~暑いよ~って言っていたのに。

ひおりちゃん、尿糖が改善されていて本当によかったですね!!
ここまでくれば、もう、一安心なのでは・・・?
ひおりちゃんが紙やすりで、自分で一生懸命研いだクチバシが、ちょっとかわいい♪♪

秋のルンルンは・・・食欲の秋!!今日も元気にゴハン食べまくっています!!

  • [2011/10/03 21:22]
  • URL |
  • ルンルン
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

すごいすごい!よかったですね~!!i-237
こんなにも愛されているひおりくん、幸せですね~i-176
そしてひおりくん本人も頑張ったよねi-228

ホントあっという間に寒くなってしまって。
うちもジュニオが初めての冬なので、Rakuちゃんを見習ってキメ細やかに、
小鳥ーずの体調管理に努めたいと思います♪

  • [2011/10/04 01:01]
  • URL |
  • sumiremaman
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

良い結果がでましたね~!
ひおりたん、頑張った甲斐があったね♪勿論、Rakuちゃんさんの毎日の努力があってこそですけど ^^ノ

とや、みどりも中断してますよ~、ペースが似てますねぇ。

元気になってきているのですね★ひおりくん!^^
ユーリもひおりくんの生きるパワーにあやかりたいです。
そして私はRakuちゃんさんの、鳥さんへの深い愛情や付き添いぶりを見習わせていただきたいです><;

Re: タイトルなし

ミドリカンパニーのマニアックな鳥手帳。知ってます!
どなたかのブログで見て、萌え~っ☆てなりました。
毎年同じものを更新してたお仕事用の手帳だけど、
気分を変えて新しくすると、また新しい風が吹くかもですね。

ひおり、最近「人を見る」なあって思います。
わたしと執事とで態度が違うやん!

  • [2011/10/05 10:06]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: ホントに

尿糖が少なくなって、体力もだいぶついてきたですよ。
お医者様も「ここまでよくなるとは」と驚いていました。
あとはくちばしの伸び方がもう少し遅くなるといいなあ~って思います。
食欲の秋!うちは新しい炊飯器を購入してしまい、
ごはんがおいしくてたまらんです(笑)。

  • [2011/10/05 10:11]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: ママンさん。

はじめての冬って心配ですよねー。
でもジュニちゃんは健康優良児ぽいし、たくましそう。
冬でも半袖半パンツ!みたいな(笑)。
最近寒くなって、いま家の中でいちばん暖かいのがひおりハウス。
寒いときはアクリルケースにすり寄って暖を取っていますw
ことしは「うちエコ」だわあ。

  • [2011/10/05 10:17]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: まめぴ~さん。

と思ったら、また今週からトヤが再開ぽいのですよ。
ほわ毛ばかりですが、カキカキしてるとほろほろ抜けてます。
病院に行くと、しばらく中断するんですよねー。
やっぱり病院って鳥さんにはストレスになるのかも?
あ、わたしもそういえば、病院に行くと、診察の時だけ
熱が下がったり咳が止まったりする・・(笑)。

  • [2011/10/05 10:22]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: ふうなさん。

ユーリくん、どうかなー。生きるパワー、これに尽きますよね。
鳥さん自身の生命力がカギ。
うちだって特別な薬は使っていないし、人間は何もしてないです。
ユーリくんにとっての特効薬はきっと、レナちゃんとの楽しい生活でしょうね。
ユーリくんがいまを乗り切ってまた元気になってくれるのを祈っています。
ひおりのパワーもおすそわけ!守護天使ひなたもついてます!

  • [2011/10/05 10:28]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する