12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011-10-03 (Mon)
なんにもないのがいちばんだ~。

と、つくづく感じる、ひおりライフ。
そんななかでも、このところの出来事を少し。


最近はマメらしくなってきたって言われます。

ひとつめ

9月の定期健診での尿検査。
尿糖はほとんど出ていませんでした!

9月はほとんど不検出、8月はほんの少しだけ検出、7月もほんのわずか検出。
言い回しが違うくらいの微妙な差ではありますが、
だいぶ安定感が出てきました。

そういえば、以前よりも室温(常温)に慣れてきたように思います。
通常は30℃に保っているケージ内ですが、
お掃除やお世話の際には、27℃くらいまで下がることもあって。

でも、そういうときでも、
とにかく寒がる、ふくらむ、ヒーターから離れない、
ということが少なくなりました。
だんだん冷えてきますからね。この冬、がんばろうね。


病気がよくなってきてるみたい。

ふたつめ。

検診時、特に痛がったりはしていませんでしたが、
右足の裏が少しだけ赤くなっていたのを見つけたので、
止まり木に巻いていたサンドバーチ(紙やすり)を外しました。

本来は爪が自然に削れるようにするためのものですが、
あまりひおりには効果も感じられず。
それに、ひおりはこれをくちばし研ぎとして使ってしまうので
いつもくちばしが白く傷だらけ。

外したら、足裏の赤みもすぐに改善されてきたようです。


お外が寒くなってきたね!

みっつめ。

最近、わき腹の毛がモサモサとしてきました。

どうも検診に行くと換羽が中断する感じで、
なかなかスムーズにトヤが進まないひおり。
このところ、またも抜け毛はおさまってしまっています。

そのせいか?わき腹からモモヒキにかけてのあたりに、
もっさりとした毛が増えてきたような。冬毛でしょうか。


もっとたくさん遊べるようになるといいな~!


暑いよ~暑いよ~と倒れそうになっていましたが、
季節はその気になると早いですね。

あ、そういえばCAP!さんの365日カレンダー、今年は進行が少し遅い様子。
いつごろから販売するのでしょう。
自分用の手帳とかカレンダーもそろそろ用意しなければ・・と思う、

気づけばもう10月、なのでした。


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 トラコミュ マメルリハへ
マメルリハ

スポンサーサイト
| ひおり | COM(10) |
コメント

























管理者にだけ表示を許可する