目線をあわせて。 


ここのところ、少々ひおりがつれなくて
少々しおれていたわたし。
でも!

皆さんからの励ましもあり、くじけないもの!負けないもの!(なにがw)と
のんびり構えることにしました。

ツンデレさんでし!

そもそも、鳥さんってあまのじゃく。
いままでも、似たようなことは何度もありました。
しかも、ブログに書いたそばから状況が変わる。
ケージから一人で出てきたと喜べば、次の日には元に戻る。
ペレットをよく食べた!と褒めれば、ぱたっと食べなくなってみたり。

もしかしたら、ウラをかいてますか、ひおり。

でも、それはそれとして、少し試してみたりもしました。
そのなかで、あもしかしたら!と思ったことがひとつ。

それは「目線を同じにする」ことでした。

今日は気分がいいの!

糖尿持ちで寒がりのひおり。
これまでは「ケージの外は寒いから」と、なるべく身体に近い場所、
たとえば胸元とか、お腹のあたりとか、
わたしの体温を感じられる場所にひおりを持ってきていたのですが。

それだと、ひおりを上の方から見下ろすのに近い。

そういえば執事はわりと手を高い位置に保ってるな・・と思い返し、
ひおりを乗せた指を、顔のあたりまで上げてみました。

すると、「ぴ?」
ひおりがちゃんとわたしの顔を見てくれました。
目が合いました。

体重測定開始!

あ。
なんかいいかも。
瞬間、そう思いました。

いつも落ち着きなく、とっとこ肩まで登ってきてしまうひおり。
もしかしたら、高い場所に来たかった?顔が見たかった?

飼い主より高いポジションに鳥さんが位置するのはどうなのか、
そこはよく分からないけれど、
ひおりの場合は、いまは、飼い主と同じ高さがいい。
そう思いました。

おすましひおり。

そして、それをキッカケにしたように、
ひおりがだんだん、わたしに戻ってきてくれています。

カキカキされて「ほけら~」としたあと、我に返ってあわてて逃げてみたり、
手のひらは嫌がるのに手の甲ならすんなり乗ってくれたり。

よく分からないひおりの気分ですが、
とりあえず、このままもう少し様子を見ていこうと思います。

あー。ベタベタちゃんカムバ~ック!



にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 トラコミュ マメルリハへ
マメルリハ

スポンサーサイト

Comments

こんにちは♪ちゅん子です。

うふうふ♪それは、アレでしょう。
好きな子はいじめたくなっちゃう、ってやつですよー!!
Rakuちゃん、ひーちゃんにいじめられてる~♪ うふふ♪♪

ルンルンも、少しそんな時期がありました。
ちょうど、私たちが旅行に行く前の1ヶ月間くらいだったんですけど。
おうちから出て遊びたいのに、おいでって言って指を入れると乗らないんです。
自分で出てきて飛んできたら、そのあとは指に乗るんですけど~~。
何かの自己主張?って思って、気になるけどそのままでいたら
旅行から帰ってきたら、そんなこともなくなりました。
タイミングですかね~~。

ひーちゃんの、かぱっと開いたお口がステキ♪
きっとこれから、もっともっと元気な小鳥さんになってくれますよ♪♪

  • [2011/10/17 15:44]
  • URL |
  • ちゅん子
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

「ブログに書いたそばから状況が変わる」
わかりますー。
私はそれで書くのをためらったりしてしまいますi-202
飼い主より高い位置にいても、ひおりくんには今はそれがいい。
だってその子それぞれだと思いますものi-228
ウチもスミレの発情抑制に関しては医学書通りにはいかないし、
でもスミレに合わせたやり方で、なんだか最近いい感じなのです♪
あ、これも書いた途端、状況が変わるかもですがi-201

ほんとだー!ひおりくんも立派な舌をお持ちですねi-236

  • [2011/10/18 17:56]
  • URL |
  • sumiremaman
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: ちゅん子さん。

お返事が遅くなってごめんなさい!
やっと時間に余裕ができましたー!
ホント、ひおりのアマノジャクには翻弄されっぱなしです。
でも、その気まぐれさがまたか~わいい♪なのですけど(←親バカ)。
旅行とか留守にするとか、実はそういう話は全部理解していて、
自己主張してるのかも?って思っちゃいますよね。
鳥さんは空気を読むなあって思うけど、飼い主の心の中も読めるのかも(笑)。

  • [2011/10/19 12:10]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: sumiremamanさん。

本当にお返事が遅くなってごめんなさい。
いつもコメントうれしいです!
そうなんです。
ブログに書くと状況が変わって、あれれ?ってなっちゃう。
でもそこがいいんですけどねー。
うんうん、毎日暮らしていく中で、その家その家、その子ならではの
やり方って違うこともありますよね。
目線を合わせて顔をよーく見せるようにしたら、
ちょっとひおり、安心したのかもしれません。
今日はわたしの手の上でカキカキされながら寝ました。
わたしにとっては至福です(笑)。

  • [2011/10/19 12:17]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する