くちばしカットと鼻塞のテスト。


毎月恒例のお医者様へ行ってきました。
いまはまだ、大体ひと月でくちばしが伸びすぎてしまうひおり。

今回も検診とくちばしのトリミングです。

病院は嫌いだけど行かなくちゃ。

不思議なもので、伸びるときは一気に伸びるんですね。
今回は下くちばしが急激に伸びすぎてしまい、
口がちゃんと閉じられない感じになりました。

常に口をパクパクさせて、舌でくちばしを磨いてる状況。
ぱちん、ぷちん、と音を立てて、くちばしをしきりに削っていました。

その甲斐あって、いざ病院の日には下くちばしも削れて
なんとか普通に近い状態に。

よく頑張ったねー。ひとりで削れたねー。
そんなに病院行きたくなかったの?

飼い主が上手にカットしてあげられればいいのですけど、
立派な舌がね・・こわいです。傷つけちゃいそうで。

カミカミでくちばし削るぞ!

病院ではキレイに仕上げをしていただいて、
おや、鼻が少し汚れてるかな?と、鼻づまりのテストを。

鼻の穴の上に、水(生理食塩水かな)を一滴。
まず左。
すいっ。と吸い込まれていきました。

今度は右。一滴。
ん? 水が吸われないなあ。詰まっちゃってるかな?
しばらくして、ようやく、すいっ。

あ、大丈夫だねー。

うん、短くなったね。

鼻の穴って、マクロの写真でみてみると
ときどきゴミが入ってたりするんですよね。

でも、鼻づまりの検査なんて初めてみました!
人間だったら、鼻に水入れたら頭にキーン。

鳥さんは平気なのかなあ。

くちばしの色もよくなってきました!

それにしても、くちばしの伸びって相当なストレスがあるのでしょうね。
ここ1週間ほどのひおり、結構イラついているのが分かりました。

人間だったら、歯医者で奥歯を治療すると
「はーい、カチカチ噛んでみてくださいー。どこか当たりますかー?」
「えっと、右がまだ少し高いですー」

なんてやりとりがありますもんね。

鳥さんがしゃべれたら、きっとそういうことも言いたいんだろうなあ、
と思うのです。



にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 トラコミュ マメルリハへ
マメルリハ

スポンサーサイト

| 今日もひなたぼっこ。 3rd.Seasonホーム |

コメント

鼻づまりのテスト!!初めて聞きました~~。
先生ってスバラシー☆

嘴カット、確かに怖いですよねー。私も絶対出来ません。
(爪切りも出来ないし・・・。苦笑)
3年位前に姫は肝臓が悪くて、嘴が変形していたんですよー。
その時は今の主治医にチョコチョコと形よくカットしてもらってました。でもやはり目の前に爪切り・・・、おそらく恐怖でしょうね。ものすごく絶叫してました(><)
今は嘴カットはなくなりましたが、爪切りしてもらう時も嘴ほどではないですが、絶叫してます・・・(笑)

ひおりちゃんは、怖がってませんか?

好きだ♪

こんばんはー、ちゅん子です。

ひおりちゃんのくちばしのことから
「はーい、カチカチ噛んでみてください。えっと、右がまだ高いです~」
を連想するなんて、ステキだわRakuちゃん♪
私、そういう人大好きかも~~♪♪
…って私に告白されても困っちゃいますよねーん。

あ、お鼻のテスト(?)、横浜の小鳥の病院さんではやってます。
初めて見たときは、ちょっとかわいそうだと思ってしまいました。。。
そのう検査もかわいそうですけどね、なんとなくこっちのほうが小鳥さんにとってショックかも?!
いえ、そのう検査もじゅうぶんツライと思いますけど。。。

ルンルンも、もうちょっとしたらまた健康診断行きます!
健康なのをいいことに、これでまだ2回目(汗)
今回はどこにも寄り道せずに帰ってくることを、ここに誓いまーす!!

Re: ひなっぴ。さん。

鼻詰まりの検査、初めて見てビックリしました。
水がすいっと吸い込まれて、おお~!って思いましたよ~。

あら、ひなちゃんもくちばしカット経験ありですか!
うちは先々代のあーきちが肝臓が悪くて、ものすごい変形伸びしちゃってました。
ひおりの場合は肝臓は悪くはないので、むしろ栄養面からきてるのかな?
ちゃんと栄養が取り込まれないと咬合不良になったりするらしいです。

で、絶叫するほどではないですが、ひおりも嫌がります。
カットした帰り道は、しばらくポンチョから頭を出しません。
先生キライ。ってうらめしそうにしてます(笑)。

Re: ちゅん子さん。

だって、鼻詰まりの検査ですもの。わたしも万年詰まってますし(汗)。
ひおりの鼻が通って「あーよかった~」って思いました。
自分の鼻がすーっとしたみたいで(笑)。
ちゅん子さんのお家から横浜の病院だと、なかなか大変そう。
アクアラインとか使うと便利なのかな?
保温しなくてすむから、いまはいちばん楽ですよね。
あ、でも、ケーキ屋さんへの寄り道は、なるべくテイクアウトで(笑)。

鼻詰まりのテストですか!それは初めて聞きました~。
人間にされたら、確かにキ~ン!ですよねえ。。。
トリさんは大丈夫なのかな?
くちばしのカットは、素人には怖いですね。きちんとカットしてもらって、ご飯も美味しく食べられているかな?
ひおりちゃん、表情がますます豊かになってきたように思います。(と、コメントは久しぶりですが、実は、ずっと読み逃げしてました、ごめんなさい)

Re: まめさん。

お久しぶりです!コメントありがとうございます。
鼻に水が入ったら、キ~ン!でしょう?
ダイバーまめさんには笑われてしまいそうな話題です(笑)。
ひおり、なんとか無事に夏も乗り越えてくれました。
きはるちゃんのように、
もっともっと元気になってほしいものです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する