元気になるということ。 

ゴールデンウイークの頃に生後4ヶ月(推定)でお迎えしてから、
早いもので半年が過ぎました!
わーいわーい。
ぱちぱちぱち。


思い出せば、最初の1~2ヶ月は本当にヒヤヒヤの連続。

やんちゃになってきたかも!

先日、いつもの通り お医者様 へ様子を見せに行ったとき、
先生にもしみじみ言われました。

「あの頃は、また来週来てください、といっても、
はたして来週があるかどうか心配だった」と。


いえいえ先生。
飼い主のわたしたちも正直、同じ思いだったんですよ。
言うと本当になってしまいそうで、決して口にはできませんでしたけれど。


痩せてて、小さくて、寒がりで、臆病で、警戒心が強くて、
お水を飲みだしたらエンドレスで、たえず水鉄砲みたいなおしっこで。

こんな若齢なのに、糖尿病?

体力がないから、ヒーターの隣で
一日中じーっと動かずに、眠ってばかりで。

病院は嫌いでし!

食べ物やオモチャや人との遊びにも、ほとんど興味を示さない子。
興味を示すだけの体力すらなかったのだと、いまなら分かりますが。

こんなマメルリハっている?と不思議に思うほど、おとなしい子でした。

先生いわく、
「そのくらいの子だったから、生き延びたのかもしれない」とも。

ん~と。趣味は寝ることです!

メガバクテリアの薬こそ使ったけれど、
糖尿病は特別な薬なしでここまで回復しました。

いま、体調がどんどんよくなってきて、
「ここまでよくなるとは・・」と先生も感心してくれています。

めきめき回復してくれた最たる要因は、
やはりひおり自身の若さ、生命力、かもしれませんね。


帰るときだけ飛びます。

多飲多尿やくちばしの問題はまだまだ続いていますが、
ようやくこれから、
ひおりにとっての「マメルリライフ」がはじまるのかもしれません。

ハツラツと動き、すばやく飛び、きゃっきゃっと遊び、人を呼び、人に甘えて。
そんなひおりに、いつかなってほしい。

そうですね。
健康を損ねていたら、きっと人だって、心から笑ったりできないかも。

身体と気持は、ひとつですね。



にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 トラコミュ マメルリハへ
マメルリハ

スポンサーサイト

Comments

お迎えから半年ですかぁ!
おめでとぉございます♪

先生のお言葉、いま元気なひおり君に安心してきているから言える事ですよね。
そうじゃなかったら、あの時は・・・なんて言えないですもんねぇ。

それもこれもご家族の愛情こもったお世話と観察力があるからこそだと思います。

ひおり君幸せですね(*^▽^*)

お迎え記念日おめでとうございます。
記念記念。日々お祝いですよね。
一日一日楽しく過ごすこと。コレ一番。
ひおり君の生命力もさることながら、
Rakuちゃん・執事さんの愛情のたまものだと思います。
愛をいっぱい受けて日々楽しそうな感じがします。
かわいいです~。

半年ですか!
おめでとうございます~i-189i-189
ひおりくん、顔つきがしっかりしてきましたよねぇ。
表情に意思があるというか。
これからもっともっと元気になって、お迎え一周年の時はきっと、
今以上にその強くなっている姿に驚くのでしょうねi-236

  • [2011/10/31 20:08]
  • URL |
  • sumiremaman
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

こんばんは、ちゅん子です。

ひおりちゃん、おめでとうございますv-238
大丈夫、これからもっときっと丈夫なコに育ってくれますよ~♪
だってひおりちゃん、とってもしっかりしたあんよしてますもの。
きっと大きなコに育つはずー!!

先生がそんなことおっしゃるのは、もう大丈夫だと思うからですよ♪
ひーちゃんのスリムさをルンルンにもわけてほしいです。
あ、あと、マメルリライフって言葉、なんか楽しそうでいいですね~♪♪

  • [2011/10/31 23:21]
  • URL |
  • ちゅん子
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

元気で何よりです。

こんにちは!

中々コメントが入れられずにすみません。
でも、拝見させていただいております。
沢山の愛情をもらって、ひおりちゃんは幸せ者ですね。
ひおりちゃんへの思いはとってもよく伝わってきます。

これから、ひおりちゃんのマメルリライフ、楽しみにしています。

目の周りと羽のブルーがとっても素敵なひおりちゃん。

寒くなるので体調管理にお気をつけてお過ごしください。

Re: huuuukaさん。

ありがとうございます!
どうにか半年。最初にいろいろあったせいか、あっというまの半年でした。
羽の色つやが、お迎えの頃とは大違いになりました。
診察時もだんだんヤンチャになってきましたよ~。
また一日一日、こんな日を大事に積み重ねていきたいです。

  • [2011/11/02 13:53]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: mayukoさん。

何か病気あるかもなあ、でもお世話できる、してみせる!
って思ってお迎えした子ではありました。
糖尿病は意外でしたが、すぐに命に関わる病気でなかったのは
やっぱり幸いだったと思っています。
もっと深刻な病気やケガで、がんばっている子もたくさんいますもんね。
これからまだまだどうなるか分かりませんが、
また一日ずつ、楽しく過ごしていきたいです。

  • [2011/11/02 13:59]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: sumiremamanさん。

表情に意思!そうなんです、最近めっきりガンコになりました。
相変わらず、わたしの手には乗ってくれたりくれなかったり。
甘える時は本当に別鳥さん?っていうくらいベタベタなのに。
でも、とにかく元気でいてくれればそれだけで幸せなわたしです。
見返りなんか要りませんわ~(笑)。

  • [2011/11/02 14:04]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: ちゅん子さん。

そうなんです。ひおり、脚はホント立派。
もう少しギュッと強く握れたらな・・と思いますが、
ももひきのあたりは肉付きもよいし。
一時期は30gを越えたりもしたのですが、最近は
夕食後29.5gくらいに落ち着きました。ちょうどいいスリム体型?
毎度ですが、増えても減っても心配になっちゃいますね。

  • [2011/11/02 14:10]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: ミッチさん。

とんでもないです!こちらこそ、読み逃げ失礼しております。
更新も週1ペースになってしまったのですが、でもこうして元気でやっています。
11月になったのに、毎日なんだか暖かいです。つい油断してしまいそう。
鳥さんも人間も、体調管理はしっかりと!ですね。

  • [2011/11/02 14:18]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

お迎え半年おめでとうございます♪

朝、今日も元気でいてくれた!って思うとき
本当に幸せを感じますよね。

いい先生に出会えたのも何よりです。

ひおりくん、素敵な家族にお迎えしてもらえて
今とっても幸せだと思います(*´ェ`*)

Re: keiさん。

ありがとうございます~。
それでも、毎朝起こすときの「大丈夫かな?」という思いは、
きっといつまででも残っているのでしょうね~。
お医者様も家族のように見守ってくださっているので、
いまはとっても心強いです。
これからも一日一日、楽しく過ごしていきたいものです。

  • [2011/11/02 23:03]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメさん。

お祝いコメントありがとうございますです。
たった1週間なんて、そんなことがあったのですね。
明日のことなんて分かりませんよね。今日どんなに元気でいても。
わたしも血圧高いしなあ、咳も出るし、気をつけなくっちゃ。
・・って、自分のことかい!
人も鳥さんもすこやかに過ごしましょうねっ!

  • [2011/11/04 11:03]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する