あ!そんなに飛べるんだ。 

いつものとおり、夕方のお遊びのときのこと。
新しいオモチャを用意してみたので、まずは慣らしてみようと
そのパーツをひおりにお披露目してみました。

オモチャに興味はありません。

そーっと慎重に見せてみたのですが、
ひおり、それが視界に入るや否や、
ぎゃーっ!と叫び出しそうな勢いで飛んで逃げました!

バタバタバタ・・・と思いっきり飛んだ先は、扉を開けておいた隣室。
いままで入ったこともない、ひおりにとっては未知の空間。

パソコンや大きなデスク、本や資料やマッサージチェアまで・・・
とにかく、ごちゃごちゃ雑然とした「ザ・作業部屋」なのです。

ケージの中はシンプル・イズ・ベスト。

ひおりが飛んで逃げて視界から消えて、
うわっ、大変だ!と探しにいくわたし。

窓はちゃんと閉めてあったので 外に逃がす心配はなかったのですが、
不安だったのは、デスクの隙間とか、本棚の後ろとかに
ハマったり落下したりしていないかな?ということ。

部屋の中を見渡しても一瞬では見つけられなくて、
正直、焦りました。
ひお~!って名前を呼んでも、「ここだよ~ピヨピヨ」みたいに
返事してくれる子ではないので。

あれ?どこに行ったの?と落ち着いてもう一度見ると、
あはは。まるで黄色い身体が保護色のよう。

厚地カーテンに半身を隠すようにして、しっかとつかまっていました。
きょとーんとした顔(笑)。

頭だけ水に浸けてみました。

迎えに行ったわたしの手のひらにそーっと乗ってきて
ぺたんと座り込むようなひおり。
すっかり小さくなって「怖かったよ~」とでも言いたげ。
ごめんねー、ごめんねー。

こうしてまたひとつ、遊ばれることのないオモチャが増えるのでした。
むー。オークションとかバザーにでも出そうかなあ。


でも、落ち着いて考えてみたら、
ひおりが隣室の窓まで飛んだというのが とてもすごいことでした。

クリッピングされていた羽もまだ生え揃っていないし、
いままでは自分からケージに戻るときに
1~2メートルくらい飛ぶ程度。

アクシデントとはいえ、そうだなあ、6~7メートルくらいは飛べました。
だいたい、飛べないと思っていたから隣室の扉も開けてあったわけで、
うーん、少しひおりを見くびっていたかもしれません。

濡れた頭で、えへへ!

少しずつオトナの鳥さんになってたんだね。
その後は一気に疲れが出たらしく、
すぐにポンチョにもぐって寝入ってしまいましたが。



にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 トラコミュ マメルリハへ
マメルリハ

スポンサーサイト

Comments

ひおりたんの大冒険ー!
でも、ちょっとビビっちゃったんですねぇ^^
ミドリたんも慣れない部屋に行くとカーテンの襞にひっついてフリーズしてますよww

鳥だから♪

こんばんは、ちゅん子です。

あはっ♪ ひーちゃん、飛べるよね、鳥さんだもんね♪
そんなひおりちゃんに、この言葉を贈ります。
トリだから、トリだから、ひーちゃんはトリだからっ♪♪
うん☆ ばっちり、ひおりちゃんにもハマります♪

ひおりちゃんが予想外に飛んでくれて、びっくりですけどちょっと嬉しいですよね。
そんなに体力ついたんだと思うと。
目指せ!飛行少年!!

  • [2011/11/09 01:33]
  • URL |
  • ちゅん子
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

我が家も使われないおもちゃがたくさんあります。きはるちゃんも、籠の中はシンプルが良いようです。
最近読んだ本に、「鳥は、とりあえず飛んで逃げる!」と書いてありました。このひおりちゃん騒動(?)を読んで、なるほどな~と思いました。ついでに、籠の中はおもちゃ、じゃらじゃらあり過ぎは良くないとも書いてありました。まさに、落ち着かない場所になってしまうそうです。
ところで今まで、飛べなさそうだったのに、飛べたのですね。確実に成長しているようで、何よりですヽ(´▽`)/

Re: まめぴ~さん。

本当にビビリで、新しいものいっさい受け付けません。
オモチャもオヤツも超保守派、ガンコ一徹。
だからケージの中にも、オモチャひとつ入れられないんですよ。
それって、飼い主にとっては
大きな楽しみのひとつを奪われたようなものですよね~(笑)。

  • [2011/11/10 22:38]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: ちゅん子さん。

そうそう!トリだから!トリだから!
このフレーズ、執事が大好きなんですよ。
また読みながら大笑いしていました(笑)。
関連で新しい発見としては、
27g台だと飛び方が素軽い。29g台だとちょと重い。
びみょ~な体重差でこの違い、すごいと思います(笑)。

  • [2011/11/10 22:43]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: まめさん。

ケージの中があまりにも殺風景で、
「ひおり~、オモチャもなくて退屈しないの?」って訊いちゃいますよ。
多尿で不衛生になりがちだと思いシンプルにしていたのですが、
あんなオモチャ、こんなオモチャ・・。
かわいい鳥グッズを見ると、遊んでほしい!と思っちゃいますね。
ひおり自身は、人間と遊ぶだけで
十分満たされているのかもしれませんが。
あ、もしかしたら「うざい!」と思われていたりして(汗)。

  • [2011/11/10 22:49]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

ひおりくん、今までの数倍飛べちゃうなんて…!
びっくりしたのでしょうね(*´゚艸゚)∴ブッ
でも、おもちゃ気に入ってもらえないと結構寂しいですよね^^;

うちも先日、レナがいつもの部屋とは違う部屋に飛び込んじゃって、探すのに30分以上かかりました…。
お洗濯物を干していた部屋で、結局お洗濯物の下のほうにはりついてたんですけど、探すこっちはえらい手間!w
こういうとき、「お願いだから返事してー!」と思っちゃいます…^^;

Re: 楓菜さん。

そうそう!思いますよね。お願いだから返事して~!って(笑)。
せめて何かしら物音でも聞かせてくれたらいいのですが、
こういうときって、やはりビビッているせいか
鳴き声はもとより、気配すら消してますよね、鳥さん。
30分も探したんですか!
ひおりだったら、ちょっと30分は心配になります。
レナちゃんは元気でスタミナもあるんですねぇ。見習わせたい(笑)。

  • [2011/11/13 01:30]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する