オクテかもしれない。 

鳴かない、 飛ばない。 ひなたはどうも、そんな鳥さんです。

まだ来てから約40日なんだから、いろいろ要求するのは焦りすぎなのですが
そこは飼い主の身勝手なところで。

2010_02_07_06.jpg


あまりに 「ぴい」 とも鳴かないので、 「もしかして鳴けないのでは?」 と、
当初の3週間ほどは、わりと本気で考えました。

ケージの中でくつろいでいても、昼寝していても、
ちっとも鳴き声が聞こえてこない。

お遊びでカキカキしていて、たぶん痛かったんだろうなあ、
身体をびくっとさせるようなときでも、 「ビキ!」 って抗議の声も出さない。

これは 「おとなしい」 で済ませられるのかしら・・・。

2010_02_07_02_01.jpg


ある朝、高らかに 「ピキピキピキ!」 とおたけびってくれたので
「大丈夫だ!鳴ける!こんな大きな声で!」と、
執事と二人でほっとして大喜びしました。

ようやく最近になって昼寝中に ぶちゅぶちゅ 鳴いてる声も聞こえるようになり、
お遊びのときも少しだけ楽しげな声を挙げるようになってきました。

で、思いました。

 『 もしかしたら、かなりのオクテ・・・? 』

2010_02_07_05.jpg


飛ぶことにしても、少しずつ飛びトレをしているにも関わらず
距離はなかなか延びません。

ケージの中ではけっこう激しく飛んだりもするくせに、
外に出てくると別の鳥のよう。

止まり木からよいしょっと低いところまで降りてきて、
ローテーブルのはじを行ったり来たり。

どんなに高い断崖絶壁から飛ぶつもりでいるのか、
しばらくウロウロして逡巡してから、覚悟を決めて、
ようやくほんの 30cm ほどをジャンプするという感じ。

2010_02_07_04.jpg


『ひなた~。きみは鳥さんなんだよ~~。』

一度トレーニング中に着地に失敗したので、
ひょっとして トラウマ にでもなったのでしょうか・・。




明日への糧となりますので  ポチ! お願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comments

分かります

こんばんわ♪
ほっそいひなたちゃん、なんだか新鮮ですね(笑)

飛ばない、のほうは戌家の鳥さんもなんですよe-330
もともとクリッピング(でしたっけ)してたからなのでしょうか、
なかなか飛ぼうとしません;

でもトレーニングはいいことですね^^
がんばれ~e-420

穏やかさん♪

こんばんはー、ちゅん子です。

ひなたちゃんは穏やかなコさんなんですよ~♪
私の鳥友さんで、ガブリするコでも平気でお迎えする方がいらっしゃいますが
私はどちらかというと穏やかなコがいいな~~。
今はわりとルンルンもおとなしいですが…どうなるかはわかりませんっっ。
あと、過去にうちにいたセキセイインコのお嬢さんたちは
とぉーっても女王様な小鳥さんたちだったので
穏やかでおとなしいコはうちに来ないのかとずっと思っていました。
お世話係りはこんなに優しいのにっ!!(←うそっ!!)

ひなたちゃんはクリッピングされた羽がまだ伸びきっていないのですか?
きっと、だから飛ぶのが難しいだけなのでは。
そのうちびゅんびゅん飛んでくれるのではないでしょうか。
のんびり、トレーニングしてくださいね(^0^)

  • [2010/02/07 21:04]
  • URL |
  • ちゅん子
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

はじめまして

初めてコメント致します。
私もマメ飼いですが、放鳥時・・・放鳥なのによく歩きます。
なぜなんでしょう?マメルリハって徒歩移動が好きなんでしょうか?
ケージの中でもヘケヘケ忍者歩きしてます。

Re: 分かります

>戌さんへ。
やっぱりクリッピングしてあると、
なかなか飛ぼうとしないのでしょうかね~。
浮力が出ないのか、失速して落ちるんですよね。
何度か飛ばせると、もう途中で「ぶぅ」って。
ストレスになっちゃうとアレなので、その後は
めいっぱい可愛がってあげるんですが・・。

Re: 穏やかさん♪

>ちゅん子さんへ。
そうなんです、ひなたはかなりの穏やかさん。
で、ガマン強いコ。
こんなに静かでガマンしちゃうと、もしも調子が悪くなった時に
判断つかないじゃないか~!って心配です。
それにしても、バッツリ切られた羽は
生え揃うまでどのくらいかかるのでしょうね?

Re: はじめまして

>ぴーたんさんへ。
はじめまして!
ぴーたんさまとしもべさまですね♪
うまるこさんには爆笑しました!
ほんとに歩くの好きですよね。
うちはすっかり階段降りが巧くなりました。
それより飛べ!って言いたくなります。

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://hinata2010.blog12.fc2.com/tb.php/23-7280fb48