2011
11.28

強く、シンプルな気持。

Category: ひおり
11月も終盤になって、ついにわたしも
風邪をひいてしまったり、妙に仕事が重なって忙しかったり。

すっかりブログをさぼってしまいました。

ぼくは元気でし。

でも!ご安心下さい。ひおりはいたって元気です。

最近はわたしが家にいる時間が少なかったりしたせいで
ちょっとご機嫌を損ねてしまったりしましたが、
なんとか関係修復に成功。

カキカキして~と、頭をくいっ。ともたげてくれる、
平和な日々が戻ってきつつあります。

なんだかね、ひおりに対しては、ものすごく寛大になれるんですねぇ。

日が沈むと冷えてくるの。

特別なおしゃべりは、できなくたっていいよ。
ペレットが嫌いでも、シードを食べてくれるならいいよ。

宝箱を開けたり、オモチャで遊んだりしなくても、
安心して肩に乗ってくれていればいいよ。

上手にたくさん飛べなくたって、
ちゃんとギュッと止まり木につかまっていられるならいいよ。

もっと鳴いたっていいよ。もっと噛んだっていいよ。

ふくらんでますが、ご機嫌です。

思うのは、ひおりに対する「期待」のハードルは低いなあ、ということ。

あ、でも「ただ元気でいてくれさえすれば」って願う、その気持は、
むしろ、いちばん高いハードルなのかもしれませんね。


んー。ある意味、シンプルだとも言えるかも。

それにしても、ひおり。

遊んであげられなかったりして機嫌が悪くなると、
おいで~。と手を出しても

ぷいっ、と振り向いて逃げていきます。

く、首がなくなっちゃった。

まあ、元気なんだから・・。

嫌われるくらい、いいか・・。と自分で自分を慰めるわたし。


寛大だ。ということにしておきましょう。



にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 トラコミュ マメルリハへ
マメルリハ

スポンサーサイト

コメント
こんばんは!

ひおりちゃん元気いっぱいですね。
すねるところなんて何てかわいいんでしょう。

私も思うんですが

病気でも、身体が不自由でも、見た目が悪くても
元気で生きていてくれること
存在そのものが素晴らしいことなんだと。

期待のハードルは低い方がよいと思います。
とかく、高く持っている方の方が多いですが
きっと鳥さんにとってはプレッシャーになるのでは
なんて思ったりもしています。

ちなみに、私も高い方かな?
反省!
ミッチdot 2011.11.30 17:55 | 編集
3枚目の画像がぬいぐるみたいで、すっごいカワイイ!!
そしてひおりちゃんの大きいアンヨ、いいですねi-234
「ただ元気でいてくれさえすれば」
本当にそうですね。
私は心配性で、「今日の幸せが明日も続くだろうか」
そんなことを毎日考えて不安な日を過ごしています(笑)。
キリがないのは分かっているのですが、
「今日は元気だけれど明日はどうなるか分からない」
そんなこと今言ってもしょうがないじゃんって事をよく考えてしまうんです。
平和な日が怖い。。。そう思うのは平和な証拠かなぁ?
sumiremamandot 2011.12.01 17:32 | 編集
まったく、「拗ねる」ことを覚えるとはなんてことでしょう。
常に自分を見ていてくれる、守ってくれる、
そういう安心感が、ひおりにはとっても必要みたいです。
その点、ひおりはきっと恵まれてます。
毎日そばにいられる飼い主さんばかりじゃないのに。
期待のハードル。鳥さんでもプレッシャーって感じるのでしょうか。
鳥さんは「空気を読む」っていいますから、そういうこともあるかもですねえ。
Rakuちゃんdot 2011.12.02 20:01 | 編集
ぬいぐるみー。最近寒い日はほっぺたをくっつけてます。
温かいんですよねぇ、鳥さんって。で、足もデカイし、舌もデカイです(笑)。
心配性ですか。わたしはどうかなあ、すぐクヨクヨ悩むけど、
元来神経質ではないので、意外に忘れるのも早いかもです。
のど元過ぎると忘れてしまう、進歩のないタイプかも(汗)。
なので、緊急持ち出し袋をチェックしなくちゃ!と思っても
また忘れて持ち越してしまうのでした。
Rakuちゃんdot 2011.12.02 20:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top