ただいま絶賛加温中。


だいぶ寒くなってきました。
北国の方はもう雪ですよね。
東京はまだ、たまに「さむ!」っていう日もあるものの、
日中は13~15℃くらいあったり。

お日さまはすごいな~と思う季節です。

寒いときはお遊びも控えめでし。

ひおりのヒーターも、本格的に仕事をしてくれています。

夏でも29℃の保温状態、冬も今のところおなじ設定です。
でも、さすがにみぞれまじりの雨の日など
室温が20℃を切ってくる日となると、
ヒーターも「加温中」赤ランプが点灯しっぱなしです。

どうも、室温+6度くらいが、いまのヒーターでは限度なのかな。
夜間は遮光カバーもかけて、
ビニールシート+遮光カバー+アクリルケースの3段構えになるので
設定温度も保てるのですけれど。

もうネムネムでしゅ。

それに窓際は冷えますねぇ。

お世話や放鳥でケージの扉を開けておくと
(ひおりは勝手に飛んで帰るので、扉は開けておかないと。なのです)
一気にケージ内の温度が下がります。

そこからまた暖めるのに、ヒーターくんも大変です。
人間はさほどまだエアコンを必要とはしていないけど、
ケージの内外の温度差とか、ヒーターの寿命とかを考えると、
低め設定にはするとして、
なるべく室温が下がり過ぎないようにした方がいいのかな。

世の中は節電なのに。バチあたりですみません。

お日様大好き!

でも、いまのところ、ひおりが寒がっていないので助かります。

センサー表示は25℃しかなくても、室温に比べたらかなり暖かいし、
ひおりも環境にだいぶ順応できるようになってきたのかな。

ん~、でも、油断は禁物ですね。
5月には28℃でも寒がっていたのだし。初夏だったのに。

あの頃に比べたら、その様子は雲泥の差ではあるけど、
それでも決して、寒さに強いわけはないもの。

気をつけて、甘く見ないでいよう。
こわいのは、夜中に電球が切れてしまうこと!?

このまま寝たいでし。

毛をかきわけると、新しい羽が角になって
どんどん生えてきてるのが見えます。

どうか、これからキレイな羽がぐんぐん育ちますように。




にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 トラコミュ マメルリハへ
マメルリハ

スポンサーサイト

| 今日もひなたぼっこ。 3rd.Seasonホーム |

コメント

はじめまして、mayaと申します♪

はじめまして、mayaと申しますm(_ _)m
当方「鯛次郎」という9才のオスのマメルリハと生活しております♪
9才になる現在まで特に大きな病気もせずに来ましたが
先日「糖尿病」診断されてしまいまして…(ToT)
病院の先生にマメルリハは糖尿病が多いと聞いたので
「マメルリハ 糖尿病」で検索をしてお邪魔させていただきました~
(たぶん病院も同じ所かと…(^_^;))
ひおりちゃんの元気なお姿を見てホッとしております\(^o^)/
URLのところに、ウチのサイトのURL入れてあるのですが
ほぼ開店休業状態でして…(^_^;)
ブログも月1、2回更新(かつ内容が鳥さんオンリーでない)
というふがいなさですが、もしよろしければ覗きに来て下さいね。
鯛ちゃん、ボサボサですけど(笑)
(あ、ウチの鯛次郎もCAPのカレンダーに載ってます(笑))
これからも覗きに来させていただきますので
よろしくおねがいします~m(_ _)m

本当に気温の上下が激しいですよね。先週末は急激に気温が下がったので、普段電気製品では保温をしないきはるちゃんにも、日中のお留守番時、心配だったので一応(私の)電気毛布を籠の下に敷いて、一番弱にしておきました。
ひおりちゃんは闘病中でもあり、温度管理、大変ですね。でも、顔つきがとてもしっかりして、手の中でこんなにリラックスするようになって、元気になってきて、ひおりさんご夫婦の愛情の賜物ですね!

あ!ひおりさんご夫婦ではなく、Rakuさんです!
ごめんなさい!
絶賛大ボケ中でした。。。

こんばんはー、ちゅん子です。

ひおりちゃん、すっかりお手手が大好きな甘えんぼさんになったみたいですね~♪
シュッっとしてて、スリムさんでいいな!!
ルンルンは・・・以下略(まんまるちゃんなのでーー)

この時期、お日様が照ってると暖かいですけど、
そうでない日はめっちゃ寒いですよね。。。
ひおりちゃん、ずいぶん体力ついた感じで、適応力もアップしてきた感じですけど
風邪には気をつけてくださいね~。
ひおりちゃんも、Rakuちゃんも執事さんも♪

お身体の具合いかがですか?

こんにちは!

体調の方はよくなられましたでしょうか?
どうぞお大事になさってください。

ひおりちゃんのおねむのお顔、ずっと見ていたいです。
なんてかわいい、幸せな顔をしているのでしょう。

温度管理も大変ですよね。
私も夜中の見回りは欠かせませんので
冬は寝不足になります。

夜中の電球切れは私も心配していますが
毎年電球をとりかえていることと
大ちゃんは40を二個つけていて
最悪切れても二個一緒には切れないので・・
何て作戦をたてました。
大ちゃんは寒さに弱いので
一気に切れるのは体調に影響してしまいます。

20もあるので参考まで。

Re: mayaさん。

はじめまして。ご訪問ありがとうございます!
糖尿病ですか。え、でも、9歳!す、すごい!
そんな長生き、素晴らしいです。
鯛次郎くんの元気力、ひおりにも分けてもらっちゃいましょう。
病院が同じというと、わざわざ埼玉まで通われるのですか?
それも大変。鯛ちゃんともども、mayaさんもお気をつけてくださいね。
カレンダーもチェックしました!
執事が「たぶんこの子、9月か10月にいた」と覚えていましたよ。
来年のカレンダーにも印を付けておきました。来年も元気でいきましょう!

ひおりの糖尿は、震災ストレスもあったのかも、と思います。
こんな若い鳥の糖尿病は珍しいのだそうです。
その若いぶん、お薬も使わず自然にここまで治ってきました。
あとは、たぶん体調の悪化でダメージを受けたくちばしが
つるりんこに戻ってくれたらいいのですが。
これからもどうぞよろしくお願いします。

Re: まめさん。

こんにちは。雨が降ると寒い・・。
ひおりは、こういう雨の日は「寒いから出ない」と言って
ケージから出てきません。ケージの中でカキカキを所望されます(涙)。
きはるちゃんのように、元気な甘えっこオーラを出してほしいです~。
そういえば、素朴なギモン。
海の中って、雨の日は「雨だ」って分かるのですか?

Re: ちゅん子さん。

きょうは雨で寒いですー。
おかげでひおり、ちっともケージの外に出てきてくれません。
寒いのは大嫌いなんですね。
風邪、いやですねー。わたしも今回は喘息がひどくなって、
咳止め点滴状態になってしまったです。ちょとツラかった~。
でも、マスク顔をあまりひおりが怖がらなかったのでホッとしました。
早く全快して、インフルエンザの予防注射を受けたいです。
ちゅん子さんもお気をつけて~~。

Re: ミッチさん。

いえいえ、逆にご心配いただいてありがとうございます。
この1週間はミッチさんの心労も相当でしたね。
夜回りから解放されて、ゆっくり休めるといいですね~。

40wを2個かー。なるほど。
確かに、複数個入れたほうが電球切れは安心ですよね。
設置できるスペースがあれば、いい対策ですね!
そうか、芸達者な大ちゃんも寒さには弱いのですね。
って、芸達者→寒さに強い弱いって、文脈がつながってませんが(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する