ことしの漢字は。 

クリスマスも終わって、一年の最後の週です。

ことしの漢字は「」が選ばれましたが、
さて、ひるがえって、わが家の一年。
漢字一文字なら、果たしてなんという文字だろう?と考えました。

まだメガバクターでした。
↑ ことし5月2日撮影。お迎え4日め。 

笑。悲。哀。闇。情。喜。忙。望。
なにやら、いいワードとそうでないワードがごちゃまぜ(汗)。

そんななかで、ふっ、と浮かんできたのが、
」という文字でした。

ムム! 漢字はニガテかも。

先代マメのひなたが突然に逝ってしまったこと。

海のごく近くの実家が、奇跡的に津波を免れたこと。

ひおりを迎えたこと。

わずか20日で逝きそうになってしまったこと。

そして、それからの日々。

そんな事あったのね!

護れなかったこと、
護ってもらえたこと、
護ってあげたかったこと、
護っていくこと。


気持ちよくて記憶もとびそう。

鳥さんだけの話ではなく、生活や仕事の面でも、
たくさんの「」があった一年だったかも、と思います。

もっと元気になるよ!

来年は、みんながもっともっと笑って過ごせますように。


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 トラコミュ マメルリハへ
マメルリハ

スポンサーサイト

Comments

こんばんはー、ちゅん子です。

う~む、Rakuちゃんってば偉いです!! ちゃんと今年を振り返ってる~~。
私も見習わなくては!!
我が家の場合は、今年の一文字ってなんだろう・・・と、考えたのですが。真剣に考えたのですが。。
浮・か・び・ま・せ・ん!!!!!
なんでしょうね~、ルンルンの場合。今年、にかぎったことではないですが「食」でしょうか??!!!
それでいいのかー、ルンルン!!

ひなたちゃんがいなくなってから、9ヵ月も経つなんてとても思えません。
ことしは、本当にいろいろなことがありましたが
来年が皆さんにとってよい1年になりますように。
来年も仲よくしてくださいね♪

  • [2011/12/29 23:20]
  • URL |
  • ちゅん子
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: ちゅん子さん。

今年最後のコメントもちゅん子さんかな~。
本当にいつもあったかいコメントをありがとうです。感謝です。
ルンルンちゃんは・・「食」もなるほど~。
「健」もありかなって気がします。決して無問題ではなくても、
とっても健やかに過ごしてくれましたよね。
そして「健やか」って、人にも鳥にもとーっても幸せなコト。
来年もどうぞよろしくです!

  • [2011/12/31 00:54]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する