ことしの努力目標。


年々、お正月の終わるのが早くなりますよね。
ようやく松があけたばかりだというのに、街はもうすっかり平常。

今日もいい天気なのだ~!

以前は「成人の日」は1月15日と決まっていて、
それが終わると、ようやく雅びやかな空気も薄れて、という感じでした。

ことしは特に昨年のことがありましたから、
あまり悠長に楽しんでもいられない、そんな気分も少しあったでしょうか。

何か眠いのでし。

ひおりは、とても元気でゴキゲンな一年をスタートできました。

ケージの外に出ていられる体力が、着実についてきたと思います。
最初の頃は10分出ていると疲れちゃってました。
いまは、暖かければ1時間近くでも、外に出ていられます。

とはいえ、1時間もアクティブに遊ぶわけではなくて
あくまでも人の手に乗って、カキカキ、ナデナデされているだけ。

リンパマッサージ全身60分コースお願いします~。
みたいなものですね。

しかも、一日の定量とでもいうのか、
午前のお遊びでたっぷり外に出ていた日は、午後、夕方は、きわめてあっさり。
うれしそうに手に乗っても、即!Uターンして中に戻ったりもします。

たぶん、疲れすぎないように自分で体力を温存するのだと。
日が沈むとスイッチが切れるのか、「もう眠いよ」モードになります。

お手入れ中なのだ。

さて、そんなひおりですが、ことしの目標!
人の手から降りて遊ぶ」です。

なんでそんな当たり前のことを、と思われるかもしれませんが、
とにかくひおり、ケージから出ると人から離れません。

気持ちいいのだ~!

せっかくのプレイジムとかあるんだし、テーブルに降りてみませんか?

ヤダ。絶対降りないもん。こわいもん。心細いもん

決して握力があるとはいえない、でも立派なももひき足で
下に降ろされまいと、うんしょ、うんしょ。

少しでも高いところへ登ってきます。

僕はこれで楽しいんだけどな~!

いまよりほんの少し、人の手から離れて遊べるようになれば、
写真ももっといろいろ撮れるのになあ~。

オヤツだって、オモチャだって、水浴びだって、
テーブルの方がだんぜんラク!楽しい!と思うんですが。


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 トラコミュ マメルリハへ
マメルリハ

スポンサーサイト

| 今日もひなたぼっこ。 3rd.Seasonホーム |

コメント

ひおりたん、マッサージ60分もして貰えるっぴか・・・
羨ましいっぴよ! 最近、おざなりなカキカキでミドリはイラッとしてるっぴ!ひおりたんは、素敵な人のとこに居られて幸せだっぴね♪ 

こんばんは、ちゅん子です。

ふふふっ♪ ひーちゃんも、ルンルンとはちょっと違った意味ですが
怖がり大魔王さんですね~♪
でも、そこがかわいい! 手のかかるコほどかわいいと言いますし♪

ルンルンも、出してあげても、とくに特別なお遊びはありません。
手にのってじ~~っとしていたり、かきかきしてもらうのが好きなのです。
でも今日は1つ新しいお遊びができました。
テーブルの上に乗っていた、荷作り用のひも(100均にて購入)が気にいったんですね~!
ひもをひっぱったり、上に乗っかったりして楽しく遊んでいました。
なんて言うか・・・本当にお安くすむ小鳥さんです(汗)

明けましておめでとうございます♪

うちのオカメ様もうすぐ7歳も人の傍が良いみたいで
一人で遊んでくれると楽なのですが、まるで赤ん坊のようですw
肩の上に乗ったまま数時間とか・・・肩凝りの原因はお前だったか!みたいな・・・
重いんです・・・飼い主に似て(苦笑)

今年も可愛いひおりちゃんが沢山見れます様に☆

今年も宜しくお願いいたします<(_ _)>

ひおりクン、元気にマイペースが一番!
カキカキ、ナデナデが幸せな毎日ですね(*^^*)
今年の目標は人の手から降りて遊ぶ!ですね。
頑張ってテーブルデビューだぁ~o(^0^*)o

今年もひおりクンの可愛い姿を楽しみにしています♪

Re: まめぴ~さん。

長くても30分くらいで終わるようにはしてるのですが、
気がつくと、えっ!って思ったりします。
時間の感覚がマヒしてるかもです(笑)。
満足すれば or 気分が乗らないならば、
5分もいないで自分からさっさと帰るんですが。
ミドリちゃんは活発だから、こんなんだと
むしろ「長すぎ!」ってイラッとされちゃうかも!

Re: ちゅん子さん。

手近にあるもので、なんとなく遊びを編み出して楽しむって、
賢いなあ、ルンルンちゃん。
高価なオモチャをいくら用意したって、
かならず気に入って遊んでもらえるワケではないですもんね。
小鳥さんのカガミです!ぱちぱちぱち。
ほんと、いままでどれくらいオモチャに散財したことか。
その面では、オモチャ興味なしのひおりはさらに安上がりです(笑)。

Re: 銀玲さん。

あけましておめでとうございます~。
肩こりの原因か!ってくらい肩に乗ってるってスゴすぎます(笑)。
どうせなら背中や腰に乗ってもらって、
そこで足踏みなどしてもらいたいです。オカメさんマッサージ。

昨年のイベントは、偶然お会いできてよかったです!
あの階段はなかなかスリリングだと(笑)思いました。
いや、わたしの体型に問題ありなのですけど(涙)。

Re: まりんさん。

ご無沙汰しています。こちらこそ、ことしもよろしくです!
時々、ひおりのマイペースっぷりに、
「猫ちゃんみたい」って思うときがあります。
近寄って甘えてきたかと思えば、気が済んだ!帰る!と、
さっさと手から逃げていく。
わたしの手には乗らなくても、執事の手には乗ったりして、
おい!キミは人を見るのかい?って。
でも、そこがまた可愛いのですけどね~。

「人の手から降りて遊ぶ」
…うぉぉ、うらやましすぎです!(´▽`)

うちは逆に、人の手で遊ぶことがだいぶ減りました。
ユーリさんとかですね、手に乗せていたらむしろ「降ろして!早く降ろして!飛び降りるぞぉー!」的ないきおいですw

ひおりくんと足して2で割ると、ちょうどいいのかも…(*´゚艸゚)∴ブッ

ユーリのご心配、ありがとうございます^^
Rakuちゃんさんが書いてらっしゃるとおり、鳥っこたちって自分の体力をわかっているような気がします。
ユーリも17時を過ぎると、ブランコ(寝る場所と決めているようですw)に乗って、カバーをかけてもらうのを待っていたり。

少し弱い鳥ちゃんということで、気にしすぎず、気を抜かず、と思っています^^
レナのことも毎日ひそかにチェックしているのですが、日々たくましいですw

楽しい鳥さんライフを過ごしたいですね♪

Rakuさんにひおりちゃん、新年おめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

ひおりちゃん、Rakuさんと執事さんに、もうすっかりべた慣れとなりましたね。表情を見ても、とてもリラックスしているように思います。ここまでの成長、本当に良かったと思います。
ところで我が家のきはるちゃんも、放鳥といっても、ほとんど私達の手や肩や腕にいます。一時間、ずっとそこにいて、ずっとカキカキしていることも!お前は犬か~と思うくらい。午前中は飛んだり、探検したり、お気に入りの場所に行って遊ぶ事もありますが、午後や夕方は、もうずっとべったりですね~。
マッサージ60分コース!ほんと、そんな感じです。
で、眠い時は眠い!と、自己主張もきちんとします。
そんなところ、ひおりちゃんも同じだ~と、面白く思いました。
ひおりちゃんも、黄金色に輝いてますね。
今年も幸多き一年になりますように。

おめでとうございます(あ~めっちゃ遅くなりました・・・)
目力ついてきましたね~。美鳥だわ~❤
人から離れない。ある意味うらやましい~。
まっとりから氏もそうなのですが。かまってちゃんです。
鳥のも本当に性格ってものがあると思います。
カキカキされている表情にくらくらしちゃいます。
今年もよろしくお願いします。

Re: ふうなさん。

そっか~、ふうなさんちは2羽だけの世界がありますもんね。
その世界はこわせない、ジャマできないですよねえ。
きっと理想は、ふうなさんの肩で2羽が仲良し♪
なのだろうなあ、と思いますが(笑)。

「少し弱い鳥ちゃんということで、気にしすぎず、気を抜かず」
というのが、とっても胸に響きました。
ありがとうございます!

Re: まめさん。

こちらこそ!どうぞよろしくお願いします。
いつも読み逃げしてばかりですみません。

きはるちゃんもカキカキ60分コースですか!
不思議なもので、あっという間に時間が経つんですよね。
あの至福の表情を見てると、もうやめられません(笑)。
黄金色。なんだか、とっても縁起のよさそうな♪
ひおりを毎日拝んでいたら、運勢アップするでしょうか(笑)。

Re: mayukoさん。

お忙しいのにわざわざありがとうです。
えへへ。ひおり、目ヂカラついてきましたか?
確かに、表情がとっても豊かになりました。
かまってちゃんなんですが、ある面マイペースでもあり、
「人との距離感」に独特のものがある感じがします。
猫のイメージに近いかも。
ほんとうに、ひおりを入れてこれまで3羽のマメをみてきましたが、
みんな性格が違ってて面白いです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する