ようやくの初詣。 

もう先週のことですが、成人の日に初詣に行ってきました。
東京・原宿は明治神宮。

今日もご機嫌でし。

いつものことですが、駅はもう人でごったがえし。

お願いですから、スマホを操作しながら歩かないで下さい。
急に真ん中で立ち止まられると、後ろがつかえます。
混雑のなかで、2輪キャリーをゴトゴトと引きずらないでください。
足をひっかけます。

やっぱりわたしは人の多い場所はニガテです(泣)。

砂利の敷き詰められた森の中の参道を歩いていくと、
成人の日なのに、意外に晴れ着の人が少ない。
多かったのはアジア圏の観光客の方たち。はとバスのツアーもありました。
みなさん写真を撮りまくり。

明治神宮 南神門

わたしたちはお参りをしてから、お札、福扇、お守りなどを。
ことしはひおりのために病気快復のお守りもひとつ追加しました。

それからおみくじ。

稲わらに鳥さんが集まります。  大御心(おみくじ)

こちらのおみくじは「大御心」といって、
吉凶を占うものではなく、一年の心構えというのか
「こうありなさい」的なメッセージがしたためられています。
わたしはこれも一年間、お守りと一緒に持ち歩いています。

ことし、わたしが引き当てたものはこれ。


ひとすじの その糸口もたがふれば もつれもつれて とくよしぞなき

糸巻きを解こうとして間違って糸口を見失うと、もつれもつれて、
ついには解きほぐす方法がなくなってしまう。
世の中も同じように複雑でもつれやすいから、
自分のゆく道を間違わないよう気をつけ、よく研究して、解決していきましょう。


という解釈だそうです。
むむ。なんだか、単純な道ではないらしいですねえ。わたしの一年。


お留守番はさびしいな。

さて、明治神宮の滞在時間はわずか1時間。
原宿にも渋谷にも青山にも寄らず、まっすぐ帰ってきました。

だって、ひおりがお留守番だからー!

留守にしていたのは、ほんの3時間くらい。
ひおりはお部屋でポカポカのお日さまを浴びつつ、のんびりお昼寝中。
しめしめ、置いていかれたこと気づいてないかも?

ご機嫌ななめなのだ!

しかし。
その後にケージから出してお遊びしようとしたら、
間違いなくスネてました。軽くいじけてました。

ごめんよ~。カキカキしたげるから! ほら、お守りもらってきたから!


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 トラコミュ マメルリハへ
マメルリハ

スポンサーサイト

Comments

こんにちは♪

明けましておめでとうございます…。
ご挨拶が遅れてすみません^^;

あー、
今年は明治神宮に行きたかったのに!
腰が痛くて諦めました( 一一)
今週末には靖国か明治神宮行きたいなぁ…
(遅すぎですかね、笑)
でも、私も人混みが苦手なので
今から行くと空いているのでいいかも♪

スマホ見ながら立ち止まるヤツには
ケリ入れましょうww
二輪キャリーやベビーカーはある意味凶器ですよね。。(+_+)

ひおりちゃんも元気そうで良かった♪
今年もよろしくお願いします!

Re: Mimiさん。

こちらこそ!今年もよろしくお願いします♪

腰痛は腹筋を鍛えればいいとか、マッケンジー法(体操)で治るとか、
でも、わたしもなかなか腰痛とは縁が切れません。
あげく国営TVでは「ほとんどがストレスのせい」って!
なんでもストレスのせいですかぁ?って思っちゃいます。
とりあえずは太もも(表側)と、ふくらはぎをストレッチ!
足指(中指、薬指)のつけ根の甲部分(骨のあいだ)をほぐす!
これ、わたしのマスト対処法。案外いいです。お試しを。

  • [2012/01/16 19:46]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

こんにちは、ちゅん子です。

あはっ♪ 3時間のお留守番で、すっかりスネちゃうなんて☆
ひおりちゃんも、すっかり甘えっ子ちゃんになりましたね~~。
ぼくのことを置いていかないでっ!いつでもいてくれなきゃヤだ!って。

今回の記事読んでいて、ひなたちゃんに気付かれないように
いっそいでディズニーランドに行ってた以前のことを思い出しましたよ。
Rakuちゃんと執事さんの愛は、ずっと変わらないんですね~♪

  • [2012/01/18 17:44]
  • URL |
  • ちゅん子
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: ちゅん子さん。

そうそう、ディズニーランドも滞在3時間で帰ってきましたっけ。
待ってるから帰ろ!って、ちっとも夢の国を楽しんでないような(笑)。
ひおりは「いなくても大丈夫だけど、呼んだときにいないとヤダ」って感じです。
ワガママで勝手でマイペース。
でも、必要とされているのが分かるから許しちゃう。
あま~い飼い主なのでした。

  • [2012/01/20 19:26]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する