春からの新・ポンチョ生活。 

やりました~!
ひなたがついに、 ポンチョ に入ってくれました~!

ここ数日、しきりにつっついたり噛んでみたり、
飛びついたりしていたので 「これは・・」 と思っていましたが。

やっと念願のポンチョ生活がはじまりました。

2010_02_13_01.jpg


最初からひとり勝手に盛り上がっているので、
「え?ポンチョってなに?」 と思われる方もいらっしゃいますよね。

これは  「パーチポンチョ」 とか 「パーチテント」 とか呼ばれるベッドの仲間で、
先代の 『 あーきち 』 のときから、わが家の定番の鳥さんグッズです。

一時期、どこを探しても見つからなくなって諦めていたのですが、
最近またショップ&ネット で手に入るようになったのでウレシイかぎり。

2010_02_13_02.jpg


簡単に言えばブランコにフリース地のカバーをかけたようなもので、
ちょっとした日よけ、保温、制音、カジカジして遊ぶ、の感じで
ケージの中に吊るしてオールシーズン使えます。

ブランコ状で底がオープンだから、 ウン が溜まらないのも便利です。

(いま流行ってるっぽい底が平らな三角ベッドは、
 うん が底に溜まったりはしないものなのかしら?)

2010_02_13_03.jpg


ところが、気に入ってくれたらしいのはウレシイのですが、
今度は一日中、ず~っとその中におこもり。

さすがにお日さまが入ってくる時間帯は出てきて、
窓に向かってぼーっと日光浴していますが、
それと食事、放鳥以外の時間はほぼポンチョインです。

脚に握力がついて、グラつかなくなってきたおかげもありますね。
ただ、いつでも身体がほぼ隠れてしまっているので、
観賞するにはちょっとツマラないかもしれません。

ひなたの場合、見ていると中で羽づくろいをしたり、昼寝したり、
切れ端をカミカミして遊んでいたり、まぁ完璧にリラックスしてる。

極上のソファにゆったりとくつろぐ、 黄色い王子さま ってところです。

2010_02_13_04.jpg


昨年の12月に関東で何度か夜中の地震があったとき、
パニック で怪我をした オカメちゃん の話をあちこちで聞きました。

なので、 
『夜間にもこういうベッドで寝ていてくれたら もしかして少しは緩衝材になるかなあ・・』 
とも考えていたのです。

病院へ行くとき用にも、アクリルケースにこのポンチョを改良して
固定しておいたので、ちょっとはひなたの不安解消になるかもしれません。

さて、春の新生活
人間用にもそろそろソファを新調したいところですが・・。




明日への糧となりますので  ポチ! お願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comments

(⌒^⌒)b うんP

溜まりますよ・・(T▽T)アハハ!
マメに掃除してます。
素材がリネンなので、落ちやすいですけどね。
本当は、丸洗いしたいとこなんですけど、
それがないと寝られない子なもので(ミッキー)
できずにいます。
(人間の)下の子が枕を手放せないのと
同じに見えて、かわいくて仕方ないです 笑

黄色い王子さま♪♪

こんにちは♪ちゅん子です。

黄色い王子さま、って、いい表現ですね~♪♪
ひなたちゃんは優しそうだし、まさに黄色い王子さま♪という感じです!!
うちのルンルンは、まだ黄色いヒヨコ、という感じですが。

そういえば、この数日で、ひなたちゃん大人っぽくなりません??
今日の1枚目の写真を見て、びっくりしましたよ~~。
尾羽がとてものびて、お顔もなんとなくお兄ちゃんっぽくなっていてびっくりしました♪♪

三角テントは知っていたのですが、こちらは初めて見ました。
これ、よさそうですね!!
私も買いたいです。どちらで注文できるんですか??
特に、今は寒いのでこれがあると暖かそうですよね。
注文して届くころには、もう、暖かくなっていそうですけど。。。
きっと、うんPもたまらなさそうですし!!
そう、私も、三角ベットって、うんPがたまりそうで心配だったんですよ。
だから、きっと、丸洗い可を強調しているのでは?と思います。
洗い替え用に2コか3コ用意すればいいのかなー、とか思っていたんですよ。
これはよさそうですね(^0^)

  • [2010/02/13 13:23]
  • URL |
  • ちゅん子
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

リンクご丁寧に乗せていただいてありがとうございます^^
ありがたや~

なかなか新しい物に慣らせるのは大変ですよね~。
でも ものすごいおくつろぎで何よりですね(笑)
インコ様のことを何よりも考えている飼い主さまにも
また拍手ですね^^

Re: (⌒^⌒)b うんP

やっぱり溜まりますよね~。
鳥さんは寝床をきれいに保つ習性があるので、
朝の貯めウンは外ですることが多いです。って
ショップの人に聞いたのですが、
そんなに賢いか、ひなたは?って思ってました。
またおいで下さいませ!

Re: 黄色い王子さま♪♪

このポンチョは「こんぱまる」のオンラインショップで、
バードベッド>チョッパー と検索していくと見つかります。
マメはSサイズでいいみたいです。
カミカミして遊んだりする分、三角ベッドよりは傷みやすいかも。

今回の1枚目の写真は、みょ~に尾が長く写ってるんですよ。
マメじゃないみたいですよね。
お兄ちゃんっぽくなりました?まだ満足に飛べないのにねえ。

Re: タイトルなし

なんか戌さんのリンク記事で拍手が増えました(パチパチ)。
ポンチョ、くつろぎすぎだろ!ってツッコミたくなるくらい
気にいってくれたみたいです。
オモチャがなんにも入ってないので、せめてこれくらいは。
と思ってましたが、よかったです。

はじめまして。
鳥さんにポンチョかわいいですね。気に入ってくれて使ってくれると嬉しいのは飼い主さんならきっと皆そうだと思います。背中に乗ったり手にとまったり、すごく慣れてるのですね♪
また遊びにきます♪

Re: タイトルなし

>さんぽさん。
はじめまして。おいでいただきありがとうございます。
小鳥を飼う以前は、いつもペットショップでわんこを眺めていました。
ジャックラッセル飼いたいな~。って。
いまは小鳥さんで「飼いたい欲」は収まっているのですが・・。
また遊びにきてください!

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://hinata2010.blog12.fc2.com/tb.php/24-716030e4