停電は怖いよ~。 

東京都心にも少しばかりの雪が舞った週末。
あまりの冷え込みに、思わずひおりの通院予約をキャンセルしました。

病院は案外好きかも!

いまの通院の目的はくちばしのカットと経過報告なので、
2~3日遅れても特に影響はありません。
飼い主の都合さえつくなら、わざわざこんな悪条件の日に
弱っちいひおりを外に連れ出さなくていい。

どうせすぐにまた、カラカラ乾燥の晴れた日がきますもんね。



ところで、先日わが家のごく近くの地域で
突然の停電がありました。

時間は夕方の5時半くらいから。
幹線道路の信号機まで消えました。

変電所設備のトラブルとかで詳しい原因は分からず、
一部のエリアでは夜中まで電気が復旧しなかったみたい。

寒いのはニガテなの。

わが家は幸いにも停電は免れたのですが、
あとから振り返ったら、まさにそのタイミングで
部屋の照明がチカチカッと点滅していました。

そういえば、年末に蛍光管の交換をしてなかったねー。
新しいのに付け替えなくっちゃ。

のんきに、そんなことを話していました。
後からニュースで停電のことを知り、
ひええ~~っと怖ろしくなりました。

あの点滅は、きっと停電の干渉を受けていたのですね。

周りが暗くなると眠くなっちゃう。

その晩はとっても冷え込んだのです。
しかも夕方の帰宅ラッシュ。夕食の支度どき。

いきなり停電になってしまったら、
電車は。交差点は。暖房は。炊いてる途中の炊飯器は。
そしてペットヒーターは!

夏場の計画停電の際には、ある程度の準備ができた。
うちは計画停電の対象にはならなかったけれど、
それでも一応の心の準備はしていました。

何かあったんでしか?

真冬に、ちょっと忘れていた停電の怖さ。

ケージ内が21℃まで下がると、
背眠してぷるぷる震えてしまうひおりです。

寒さ対策、しっかり考えておかなくちゃですね。




にほんブログ村 鳥ブログ インコへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 トラコミュ マメルリハへ
マメルリハ

スポンサーサイト

Comments

停電対策・・・そうですね、Rakuチャンさんの記事見て確かに考えておかないと。去年は夏の冷房はマメには影響しませんでしたが、寒さは無理だわ。。。
暖房が全て電気系だわ~~><

Re: まめぴ~さん。

うちも暖房は全て電気なのです。
夏はあんなに節電とか停電準備とか、ブーム(?)みたいになっていたのに、
なんだか冬はおざなりになってますよね。
マメ1羽くらいなら、最悪、服の中に入れたろか!
おなかの肉布団(汗)はどうだ!え、つぶれますか?
くらいに思っていますが(笑)。
賃貸だと灯油も使えないしね。
首都直下型が4年以内に70%だなんて、怖い予知もあるし。
いろいろ思案してしまいますねー。

  • [2012/01/25 00:23]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ホントに

こんばんはー、ちゅん子です。

あの停電の日、実は心配していたんですよ~~。
ひおりちゃん家は大丈夫かな、って。
でも、停電にならなくて本当によかったですよね。
ニュースで見て、真っ暗な中で警察官が交通整理していたの見て
あと、夕飯の準備する時間ですし、本当にたいへんだな~と思いました。
うちも、暖房は電気系しかないですもん!!冬の停電は怖いですっっ。

うちもルンルン、いっちばん最初に室温が21℃代になったときには足が冷たくなってました~~。コワイです!!
今は…たまに21度代になっちゃうんですけど、なんとか慣れてくれたようです。。。。。。

  • [2012/01/26 22:40]
  • URL |
  • ちゅん子
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: ちゅん子さん。

気に掛けてくださって、どうもありがとう~。
ネットのニュースで知って、ああ!そうだったのか!って。お気楽でした。
電気以外の暖房で、鳥さんに有効なのってなんでしょうね。
やっぱりお湯をペットボトルに入れてケージ脇に置くとか?
ろうそくじゃ暖はとれないですよねー。
あと暖かい場所は・・お風呂場?あー、お風呂も電気だー。
こうしてみると、夏場より冬場の方が、実は停電って怖いなあ。
むかし冬に引越しした時、荷物が届くのを待ちながら
ガスコンロで暖をとってたのを思い出した(笑)。

  • [2012/01/27 20:13]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する