2012
02.06

ひおりのきまり。

Category: ひおり
ふふふ。またやってる。

ひおりには、つい笑ってしまうような行動があります。
きっとひおりにとっては、小さくても大切なこだわりというか、
じぶんなりの「ルール」なんでしょうね。

こだわりがあるんでし。

なにかといえば、「寝る体勢」です。
ひおりは、このポンチョのはしっこのリボンを
背中にふわりと掛けて寝るのがお気に入りなんです。


広々とした正面からラクに入ることはせず、
わざわざ、このリボンの脇からゴソゴソともぐり込んでいきます。

こうしてると安心するのだ!

夜間はもちろん、昼間にちょっと休んだりするとき、
それから肌寒いとき。
ひおりはここにもぐりこんで、寝たり、休んだりしています。

素材はフリースなので暖かいのでしょうね。
しかも、こうすると背中までほんわか。

Zzzzz.....

もしかしたら、手に包まれている感覚と似ているのかも?
だったら、頭をこちら向きにして入れば
もっと身体全体が暖かいのに・・と思います。

そこまでの智恵は・・ないんですね、ひおりくん。

まあ、あちら向きに入って頭をフリースにくっつけているのも
安心感があるのかな、とも思います。

ときにはリボンをカミカミしたりして、
ひおりにとっては唯一のオモチャでもあるみたい。

春はまだかな?

とっても小さな、ひおりのきまり。韻を踏んでみた。



※「ポンチョ」は、わが家での通称です。「パーチポンチョ」で販売されていたりします。



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
こんばんはー、ちゅん子です。

きゃーっ!!ひおりちゃんってば、かわいすぎる!!激しくかわいすぎるっ!!!!!
かけ布団かけておねんねするなんて~♪
なんてなんて、かわいらしくてかしこいんでしょう。
うんうん、かけ布団かけて寝たらあったかいよね~♪
あぁ、ルンルンにも見習ってほしいです。ルンルン、寒いはずなのに。
ひおりちゃん、ルンルンにご指導よろしくお願いいたします!!

ひおりのきまり♪ に対抗して、ルンルンなら、ルンルンのルール でしょうか?
(いえ、対抗しなくていいから、そこは・・・)
ちゅん子dot 2012.02.06 20:22 | 編集
まさか掛ぶとんにするとは、飼い主も予想しませんでしたよー。
今日も、しっかり奥に頭くっつけて、リボンを背中に掛けて寝ました。
いろんな使い方があるものですねー。
ルンルンちゃんは寒さに強いし、いろんなものをモリモリ食べてるから大丈夫!
食べ物への情熱で身体の中からポッカポカ♪なのかも(おぃ)!

ルンルンのルール!いい!かわいい韻だわ!
うーん、気づかなかったー。
Rakuちゃんdot 2012.02.08 00:57 | 編集
かーわいいーーーi-175
リボンがふわり。そのこだわりにキュンi-176ときます。
ウチのジュニオはバードベッドにもぐり込んで左端をあむあむしながら寝るのが決まりらしい。
お陰でそこだけ穴が開きますi-202
鳥さんも皆それぞれに「きまり」があるのですね。
なんだかホッコリしちゃいました^^
sumiremamandot 2012.02.11 13:53 | 編集
フシギですよねー。
まあ、ひおりは保守的というかガンコというか、
自分のルーティンを崩さない子なので、
他にもいろいろ、こだわりはあるのかもしれません。
たんに飼い主が気づいてないだけで。
そういう部分を、これからもちょっとずつ拾っていけたら
いいなーと思います!
Rakuちゃんdot 2012.02.12 23:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top