3歩進んで2歩下がる。


♪一日1歩、三日で3歩、3歩すすんで2歩さがる。

ひおりの成長は、ちょうどそんな感じだと思います。

大人の階段の~ぼる~♪

1歳を過ぎて、やっとマメルリハらしい元気さが表に現れてきたひおり。
体調もほんとうによくなったせいか、
ここのところ「身が入る」って、こういうことなんだなあ。
って思ってました。

たとえば、「幼児」から「子供」になった感じ。
日に日に成長していく、あの感じ。
でも、そういう時期には「慣れ」からくる怖さというのもあるんですね。

ネムネムなのら~。

先日、ひおりをほぼ初めて、別室に連れていって遊ばせてみました。

最初は手の中でおとなしくカキカキされていたのですが、
徐々にそわそわ。落ち着きがなくなってきて。
あっ!と思ったら、いやー、部屋中を飛びまわってしまいました。

軽いパニックみたいな感じだったのか、
飛び疲れてカーテンにぐっとつかまったまま。
指を1本ずつ外すようにして手の中に戻しましたが、
すっかり怖気づいてしまった様子。

自分がどこにいるか分からなくなっちゃった?
ごめん。まだ、少し急ぎすぎたね。

身体的なダメージはありませんでしたが、その日から、
ひおりのハートは1歩後退。また少し前に戻ってしまいました。

嫌いになってないお~。

最近はきゃぴ♪と喜んで、
すぐに手に乗ってケージから出てくるようになっていたんですが。
今日はまた「手に乗るよりもケージの中でのカキカキが好き」
に戻ってしまった(笑)。

ちょっと近づいたら、ちょっと嫌われ、
またちょっと信じてもらって、のくりかえし。

カミカミは好き~!

ひおりとは、こうやって、少しずつ付き合っていくんだなあ。




にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
  にほんブログ村
スポンサーサイト

| 今日もひなたぼっこ。 3rd.Seasonホーム |

コメント

あ、やっぱりひおりちゃんもいつものお部屋のが安心するんですね
うちも廊下や別の部屋に連れ出すと自室に飛んで帰って行きますからテリトリー?以外の場所って緊張するのかな
扉閉めて帰れなくすると同じです旋回して部屋中を飛びまわりますよ
いつもの部屋との違いを確認してるようなとこがありますから偵察?のような照明器具の隙間とか覗いてたりするんで、
やっぱり野生の感覚で危険がないか確認してるのかもしれませんね

マメは、基本びびりんちょだと思います(笑)
ツンデレ。自分のテリトリー内は、態度がでかい。
そのくせ知らない場所では、パニック起こします(笑)
わが家のマメは、同じ8畳間でも片方には、行かないんですよねー。
そこがまた可愛かったり。独特だと思います。
二羽だともっとおもしろいよー。なんちってー。
3月になりましたねー。あれから1年。
ミモザの花が随分黄色く色付いてきましたよん。
今日は17度も気温が上がってました。
春の予感がしてきましたよー

Re: 片羽インコさん。

そうなんです。いつもの部屋でないと不安なんですねぇ。
見慣れないもの、ホント警戒しまくりです(笑)。
でも、同じ警戒でも、最初の頃と今とでは、ひおりの中で意味合いが違ってるかな・・。
以前はただ怖くてびびりんちょ、だった。
いまはちょっと興味や関心が出てきて、それでびびりんちょ。
ビミョ~な差ですが、飼い主にとっては、
なんていうか、前向きな印象があるんですね。
これからますます、飛び回ってほしいです。
ケガはしてほしくないですが(笑)。ただそれだけ。

Re: mayukoさん。

自分のテリトリーっていったら、まだひおりはケージの中だけかも。
それくらいびびんりちょです(笑)。これでもし二羽もいたら、
どーんな暮らしになってるんでしょう。
ホント、3月になっちゃいました。
わが家も今週ミモザを花屋さんで買ってきたけど、
まだ鮮やかさがいまいち?むしろ、野趣あふれる、って感じでした。
東京地方、最近地震が多いです。それも1年前を思い出させます。

こんばんはー、ちゅん子です。

コメントしたつもりが、できていなかった…。あははっ!
初歩的なミスです。。。ごめんちゃい。

ひおりちゃんも、ホント怖がり屋さん!!
ルンルンもねー。
ルンルンの場合は、新しいものを受け入れるキャパが少ないと言うか・・・。

本当に、最近また地震が多くてマジで怖いですぅぅ。
ひおりちゃんは大丈夫ですか?地震のとき、どんな反応ですか?
ルンルンは固まってます。凝固してます。。

Re: ちゅん子さん。

いえいえん。こちらこそ、なんだかバタバタしていて
コメントどころかあまりお邪魔できなくて心苦しいです。
週1の更新すら危なくなってきてる最近。がんばれー、じぶん。
地震多いですよねー。ひおりもやっぱり固まりますよ。
でも、シュッとしたりはしなくて、妙にそんなところだけは
図太いというか。いや、鈍感なのかもっ!?
とりあえずはケージの中にいれば、安心してるみたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する