やっと、かじり木コーン。 

苦節約1年。ひおりが、やっと、やっと、
「かじり木コーン」に興味を持ってくれましたー!

オモチャ見つけたど~!

太くて安定感のある止まり木としか思ってもらえず、
ただ汚れて捨てられる一方だった、かじり木コーンSサイズ。
くちばしが変形して伸びてしまうひおりには、
本来ならば、とってもいいおもちゃなのです。

まだ齧る力も弱くて、バリバリ彫刻!
するまでは至っていませんが、
少しずつ、コリコリ、ポリポリ、と懸命に木をむしっています。

かじり木コーン

たぶん、くちばしの質がよくなってきたのだと思います。
しっかり固くなってきたので、ギョリギョリとこすり合わせたり、
こうしてものを齧って、ちゃんと削れるようになってきた。

なんとかこの調子でガシガシ削れるようになって、
くちばしの伸びが収まってくれたらなあ、と思います。

かじりた~い!

いま、ひおりにはとても前向きな、外向きな、
あかるいオーラ、みたいなものが感じられます。
じぶんの外の世界に向く興味や関心。

そのぶん?飼い主に対する呼び鳴きも、日ごとに
激しく大きくなってきてはいますが。

かきかきの方が好きかも。

ともあれ、これからに乞うご期待!って感じで、
久々に言っておこうね

「あすなろひおり」、これから、これから。



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
  にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

ひおりくん、見るからにどんどん良くなっていますね~i-178
Rakuちゃんと執事さんにたくさん愛されて、
体内の幸せ物質がたくさん出ているのだろうな。
テレビでやってませんでした?今医学で注目の物質とかなんとか…
きっと小鳥さんも同じだと思うのです。
幸せ物質で免疫力がどんどん上がってどんどん元気になって…
ひおりくんのかじり木コーン破壊ももうすぐかも?ふふふー♪

  • [2012/03/05 13:16]
  • URL |
  • sumiremaman
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

おっ、ひおりタン、せっせと仕事してますね~^^ノ
クチバシもツッルツルになってて、男前が上がりましたね~♪

ホントだ♪

こんばんはー、ちゅん子です。

あはっ♪ ホントだ、ひおりちゃんなんだかとっても元気そう。
くちばしもピッカーン!
かじり木コーンに興味を持ってくれたんですね~♪
ルンルンも、かじり木コーンはとまるトコロだと思っていると思いますが
でも、つるっつるになってもうとまれなくなるまで、かじってくれます。

大声で呼び鳴きは…、嬉しいけど困っちゃいますけど、うれ嬉しいですよね(^0^)

幸せそうなひおりちゃんを見ていると、こっちまで幸せな気持ちになります♪
ひおりちゃん、ありがとー!!

  • [2012/03/05 21:44]
  • URL |
  • ルンルン
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

「使ってもらいたいおもちゃ」を使ってくれたときの嬉しさって、他に替えがたいものがありますよね~♪

元気に遊んでくれることで、「気持ちや体力に余裕が出てきたのかな?」って思ったり。

ひおりくんがますます元気になってきて、嬉しいですね♪^^

Re: sumiremamanさん。

なるほどぉ!幸せ物質かぁ!
きっと、プラスのスパイラルなんですよね。
ことわざで言うなら「笑う門には福来たる」かな?
よく聞く「若返りホルモン(笑)」とか、そーゆーのもそれかなぁ。
つくづく、キモチは強く明るく前向きでなくちゃ、って思います。
かじり木コーン破壊、してほしいです。
流血しちゃうくらい、ぎゅむむ~っと指を噛んでくれてもいいです。
そーゆーのもシアワセ♪

  • [2012/03/06 12:25]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: まめぴ~さん。

男前、あがりましたか?
くちばしがツルッツルだと、それだけで何割増しかですよね。
わたしもお肌の状態がよければ、ちょっとは若く見えるのかしら。
がんばってパックでもしてみようかしら(笑)。
まあ、そんなパック顔でひおりの前に出たら、
ものすごいパニックを起こされそうですが(笑)。

  • [2012/03/06 12:32]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: ルンルンちゃん&ちゅん子さん。

かじり木コーンの立場はどうなのよ?って、ずーっと思っていたんですよ。
やっと齧ってもらえて、コーンもさぞ喜んでいると思います(笑)。
まあ、そうはいってもまだ止まり木としても使われてはいるのですが(汗)。
呼び鳴き、だんだんすごくなってきました。
見える場所にいないと、すぐ鳴きます。
ひおりはまだ声量がないので助かってますが、
ちょっとドップラー効果っぽく鳴いたりもします。
でも、鳴いてくれるのも元気だからってことで、
許してしまう過保護で溺愛なわたしたちなのでした(笑)。

  • [2012/03/06 12:41]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: ふうなさん。

うんうん。たいていは親の心子知らずで
うちにもたくさん、タンスの肥やし的オモチャがあります。
前は手づくりしたこともあったんですが、
それで使ってもらえなかったときのショックは(笑)。
ワクワクしながら作った分、絶妙に(?)寂しかったな~~。
「遊ぶ」って、体力と気力がなくちゃできないですもんね。
ひおりもようやく、そこまできたか!って感慨深いです。
反して、飼い主の体力と気力は急降下中なので、
そこがどうにかならないものかと・・。

  • [2012/03/06 12:56]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する