喜びのトイレット。


あーっ、いいウンチしたねー。

僕はアイドルだから、ウンチなんてしません!

いきなりのトイレットな発言ですみません。
でも、このセリフを言えるようになっていくことが、
とてもうれしいわが家です。

お迎えしてしばらくのあいだ、多飲・多尿が著しかったひおり。
底にラップを敷いておくと、そこに水たまりがたくさんできて、
ほとんど形をなくした細かい緑色が浮いている・・といった状態でした。

最近はよく飛ぶのです。

体調がよくなるにつれて、だんだんと形が固まってきて、
やがて白い尿酸がちゃんとくっついてくるようになって、
ちょっとは丸まるようにもなってきて。

多すぎる水分も、固体の周り2センチのシミが
最近は1センチくらいのシミになってきました。

いまはまだ、大部分は糸くずのような細い緑色が
底紙に頼りなく落ちていますが、
たま~に、そういう「立派な」ものが出たりするんですね。

健康になってきたんだって!

ポットン、と落ちる小さな固まり1個のことですが、
鳥飼いさんにとってはとても大きなこと。

ねー、見て見てー。
ほらー。すごくいいやつ出たんだよー。


なんだか、鳥飼いさんって、ちょっとかわいくないですか。

僕も立派かな?

もっとも、それは飼い鳥限定?
だって、黒い大きなカラスにベチョッ!と投下されたアレは、
とてもそんな大らかな気持にはなれませんからねー。
差別といえば差別ですが。



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
  にほんブログ村
スポンサーサイト

| 今日もひなたぼっこ。 3rd.Seasonホーム |

コメント

すごいわかるぅ~~~~!!!!
「あーっ、いいウンチしたねー」の出だしに思わず笑ってしまいましたが、
ものすごい分かります!!スミレも多飲多尿ですから。
今は病院の指導で飲水制限をしながら、1日3~4回に分けて水を与えています。
(飲水制限は病気からくる多飲多尿の子にはできないそうですが)
そしたらとっても良くなってきたんです!
私も言いますよ、「いいウンチしたねー!」って。
あまりにもキレイに “まるっ” となっているウンチが可愛くて、ピアスにしたいくらい(笑)。
もちろん飼い鳥限定ですけどね。

こんにちは、ちゅん子です。

ひおりちゃん、どんどん体調がよくなっていて本当にスゴイです!
うんPには気をつけなきゃ、ですよね。
体調のバロメーターですもん。
今日の1枚目の写真、ひおりちゃんものすご~くあんよががっしりしてますね!
なんだかとっても力強いです♪
どんどんパワーがついている感じですね!!

全然関係ないですけど、小鳥がお水を飲んでいる姿ってかわいくて大好きです♪

初めまして

こんにちは(^O^)ひなたちゃんの時代から拝見しておりました。ひおりちゃんとっても綺麗なコですね。黄色に入った瑠璃色がオシャレ~☆
私はオカメ・ウロコの2羽を飼っています。先週マメを突然亡くしまして、また飼いたいと思っているところです。

ひおりちゃんお腹調子悪いんでしょうか。心配ですね。。うちのオカメも雛でお迎えして2年ほど、そういうウンチしていました。獣医さんにも行ってお薬飲んだりもしましたけど、一時的な改善しかみられず。でも、結局段々固くなっていって今は普通のウンチです☆
ひおりちゃんも良くなっていくといいですね!ところで、うちにCAP!カレンダー飾ってあるんですけど、30日はひおりちゃんでしょうか。見つけた時嬉しかったです(*^_^*)

Re: sumiremamanさん。

ピアスにしたいくらいって、ま~!なんて斬新なアイデア!
あ・・でも・・意外と・・スイングタイプにしたりしたら・・(笑)。
色をちょっと翡翠っぽくしたら、イケるかも?なんて思ってしまった(笑)。

そっか、スーちゃんは飲水制限してるのね。
でも、もう半年くらい産んでないってすごい。
ママンさんのお世話の甲斐がありましたね!ジュニちゃんの存在も大きいかな。
うちはお水は「飲みたいなら飲ませてあげて」の指導なんですよ。
でも、2月くらいから飲水量が減ってきてるのです。
まるっ。としたウンチも、もうすぐもうすぐ。



Re: ちゅん子さん。

うんうん、水を飲む姿、かわいいですよね。
でも、最初のころ、ひおりが水を飲むとき何回首を下げるか数えてみたら、
なんといっぺんに30回以上も頭を下げてた(笑)。
こりゃー飲みすぎでしょー。って病気発覚(笑)。
ほんと、水飲み鳥のオモチャみたいだったですよ。昭和のレトロなオモチャ。
それに比べたらいまは別鳥さんのようです。

足、しっかりして見えますか?うーん、実際はいまひとつ握力が弱くて、
ちょっと爪を切るとツルツル滑って指から落ちちゃうの。
もっとぎゅーっと握ってて欲しいです。足のサイズは結構大きめなのにねえ。

Re: チーコさん。

こんにちは~。コメントありがとうございます!
先日はジルちゃん、残念でしたね・・。
わたしも思わずひおりのサーモを点検してしまいました。

ひおりはお腹の調子ではなくて、糖尿病からくる多飲多尿だったようです。
若齢での糖尿病って珍しいのですが、インコの病気の原因は不明なことも多いですよね。
強いストレスなんかも影響するらしいです。
でも!最近は糖尿の症状が改善されてきて、徐々に多飲多尿もよくなってきています。
ウンチも、まるっ。と毎日出るようになるといいなあ。
そうです!CAP!さんのカレンダー、今月30日に載っています。
ちょっとオッサンぽい顔です(笑)。

うんP、大事です!
服がうんPだらけになっても、状態見てOKだったら「いい、うんPだ!」って褒めちゃいますものww
ひおりたん、rakuちゃんさんの頭に元気なの落っことしてあげてね、絶対、喜ぶわよ~ww

Re: まめぴ~さん。

あはは!
確かに、頭の上に落とされたとしても喜んでしまうかもしれない(笑)。
え、そんな飼い主ですがなにか(笑)?
いや、じぶんの出したものだって、時々ホレボレしちゃうことないですか。
ないですか。あ、そうですかw
失礼しました。お食事中の方、すみません(笑)。
なんとゆー話だ・・(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する