おかえしギフト。 

ひおりをたっぷりカキカキしてあげると、
しばらくして、満足そうなひおりが姿勢を正して見つめてきます。
と鳴くと、
とことこ、指から腕をつたって肩まで登ってきます。

いつもカキカキありがとう!

ん?なにをしたいの?
肩に登ってきたひおりは、耳の上あたりの髪の毛をハミハミ。
うひゃ。くすぐったいよー。髪の毛が好きなの?

時折は耳をちみみ、と齧りかけたりもしながら、
一生懸命、髪の毛をハミハミしています。

これがあるので、わたしも執事も、日頃、よけいなヘアケアはできません。
ヘアクリームも、ミストもガマンします。
ハミハミさせてあげるのは、洗いたてのときだけ。

あたいの背後にいると怪我するぜ!

なんでこんなこと好きなの?
感触がいいのかな。こんな質感のオモチャ、ないかな。
ある日、他の皆さんの動画を観ていて思い当たりました。

そうか。
これ、カキカキの「おかえし」なんだ。


動画はマメ2羽飼いをしてるお宅。
首やお腹や頭や、仲よくハミハミしあっています。
お互いに毛づくろいをしあって、いっしょに気持ちよくなってる。

そう考えると、ひおりの仕草がさらに可愛く感じられます。
一心不乱。夢中。

遊んでるというのともちょっと違って、
「してくれてる」感がいっぱいなんですよね。

はい?

ありがとうね。
ひおりの気持ちが伝わってきた気がしました。







にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
  にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

ん~❤幸せな時間ですねぇ。
ウチはスミレが「おかえし」をしてくれます♪
マユゲとマツゲ。ちみちみと丁寧に。
その時に瞼にスミレの「ほっぺ毛」があたって、萌え~❤ってなります。
ジュニオは…ひたすらパチパチ髪の毛を噛みちぎって、
ついでに首筋噛んだり、耳も齧ってきたりして。
ウギャー!!いててててて!…ってなります。。。
ひおりくん優しいなぁ。羨ましいな。

  • [2012/04/16 14:29]
  • URL |
  • sumiremaman
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

なんて嬉しいお返し♪
ほんわかしちゃいますねぇ^^ノ

うわー、ひおりくん♪
かわいいですねぇ~^^

レナが肩に乗ってきたら、
「噛みつく気!?」って、びっくりしちゃいます。笑

なんですが、最近はだいぶ噛まなくなりました~。
自分の羽づくろいを、静かにちくちく(?)やってます。

実は私も、自分の新しいHNにまだ慣れていません!^^;

なんだか、心がほっこりする光景(*^_^*)
癒されましたー♥
一生懸命やってくれるんだ。
ひおりくん、かわいいなぁ…

スノーはまつげ齧って引っこ抜くけど、
これってお返しなのかな??
びみょーです…(^_^;)

Re: sumiremamanさん。

コメントのお返事遅くなってごめんなさい!
あっというまに週末で大慌て(汗)。

スーちゃんのおかえし、ほっぺ毛!きっとふわっふわなんでしょうね~。
想像するだけでシルクの感触♪
女の子のおかえしは優しい感じですね~。
性別なのか、性格なのか、鳥種なのか、
ジュニちゃんもまたおかえしのタッチが違うんですね。
ひおりはやっぱりジュニちゃん系かな。
最近くちばしが尖ってきて、痛いです、マジ。
痛いよー!って泣かされる日も遠くないかも(笑)。

  • [2012/04/21 12:43]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: まめぴ~さん。

お返事遅くなってすみません!
すっかりブログから遠ざかっておりました。

「これ、おかえしなんだ!」って気づいた時は
とーってもほんわかしたのですが、
だんだんくちばしが尖ってきて、髪の毛ならいいですが
耳とか齧られると結構きますね~(笑)。
ホントにおかえし?ごはんと間違ってない?って
聞きたくなります。
そういえば、まめぴ~さんも指から流血とかしてましたよね。
うちももうすぐかも・・(笑)。

  • [2012/04/21 12:49]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: とくささん。

お返事遅れてすみません!とほほです。

実は、レナちゃんとユーリくんの毛づくろいを観て、
あっ、そうか!って思い当たったんですよ。
二羽のあいだの信頼感っていうかラブラブっていうか
とっても伝わってくるものがあったんです。
仲良しでいいなあって思いました。
ふふふ、HNを変えるのってなかなか決断要りますよね!

  • [2012/04/21 12:56]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: りっこさん。

いやん、もう本当にレス遅れっぱなしですみません。
なのに、またコメントいただけると嬉しいなあ、なんて思ってます。

まつ毛引っこ抜きは・・痛い~!
ビューラーではさんじゃった時くらい痛そう(ブルブル)。
でも、鳥さんには、もしかしたら、
まつ毛も太いロープみたいに見えるのかもしれませんね~。
髪の毛パチパチ齧る写真を撮りたかったのですが、
飼い主のヘアがあまりにナチュラルすぎて(汗)
どうしても汚なっぽくて断念いたしました。
鳥の巣みたいなヘアはひおりウケはいいのですが(笑)。

  • [2012/04/21 13:05]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する