おだやかに暮らそう。 

先日テレビを観ていたら、
まあ美味しそうな地鶏が紹介されていました。

気持ちがいいのでし。

そのから揚げが本当にじゅるるっと。
ノドから箸が出てきそうになりました(笑)。
鳥愛好家ですが、から揚げもまた大好きなもので。

で、その地鶏の食餌が興味深いもので、
その地方ならではのいりことか、ちりめんじゃことか。

なんでも、交配系統に軍鶏の血が入っていることで本来は気性が荒く、
喧嘩が絶えなかったそう。
そのストレスが肉質にも影響するというので、
養鶏家の方が思いついたのが「カルシウム」だったらしい。

小魚でカルシウムを摂って、イライラを防止!
まさかそんな工夫があるとは(笑)。

おなかいじられても平気なのだ!

でも、思ったのですが、
いやいや、食餌ばっかりじゃないだろうなと。
その飼育者の方がね、とても穏やかな印象だったんです。
こんな静かな山里の環境で、こんな穏やかに話す飼育者さんだったら、
鶏たちも落ち着くんでは?と思いました。

ペットは飼い主に似るってききます。
もし、飼育者が四六時中ぎゃあぎゃあ喚いたりしていたら。
大きな金切り声や怒鳴り声が飛び交って、喧嘩ばっかりしていたら。
きっとペットも大きなストレスを抱えて、手のつけられない子になってしまうかも。

鳥さんは、場の空気を読むっていいますもんね。
こちらがキリキリ、イライラしていたら、
そんなマイナスな感情も伝わってしまうかもしれない。

今日も元気なのだ!

鳥さんには、いつも笑顔で、楽しく、明るく。

それにしても、あのから揚げ、美味しそうだったなあ。






にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
  にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

媛っ子ですな

こんにちは

唐揚げって媛っ子地鶏の?
美味しいんですよ良く飲み会が開かれるお店のメニューに媛っ子あるんです
軍鶏、うちのマメには通じるものがありそうなんでカルシウム療法?やってみたいと思います穏やかになるかな?
今年はちりめんじゃこ自家製小鳥用をやってみま~す(塩抜きで)人間様は塩入れるんですけどね

唐揚げは隠れて食べてますww

ひおりたんは、穏やかだからイライラ防止でのカルシウムは必要ないですね^^
うちのミドリたんは、似ちゃったンで時々あげなくっちゃ(ーー; 

わー唐揚げいいですねー!
私も大好きです♪

それにしても、ひおりくんの穏やかな表情、かわいいです^^
いまさらながら、たくさん、たくさん愛されているからなのでしょうね~☆

こんばんはー、ちゅん子です。

わー!カルシウムってスゴイ!!鶏さんにも効果あるんですね!!
うちのルンルンさんにも必要でしょうか・・・?!
それより前に、私に必要かなぁぁぁ。

うんうん、同感です。飼い主さんが穏やかじゃなくっちゃ、穏やかなコにならないですよね。
きっとRakuちゃんと執事さんは、穏やかで愛情深いんえしょうね!
ひなたちゃんやひおりちゃんを見ていれば、わかります。
うちの小鳥さんがイマイチ性格がキツめなのは、私のせい・・・?
主人のせいと思いたいっ!!
うちはしょっちゅう大きい音(しかも美しくないオーボエの音)なんかがするから
落ち着いていられないですかねーーー。
まぁ、ルンルンは、オーボエの音がしてもおねんねしてますけど。

ひおりちゃん、いつもカキカキしてもらって幸せそう♪

  • [2012/04/24 23:39]
  • URL |
  • ちゅん子
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: 片羽インコさん。

そうです、そうです!愛媛の「媛っこ地鶏」です。
なかなか東京では見かけないですよね。えっ、そんなお店あるんですか。
いいですね~。生ビールがすすみそうです(笑)。
カルシウム、人間もそんなことききますもんね。
わたしもヒステリー防止に牛乳飲もうと思います(笑)。

  • [2012/04/24 23:59]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: まめぴ~さん。

ひおり、いまは穏やかな子でも
そのうちどうなるか分かりませんからねー。
いまが優しい子なだけに、その日が来るのがちょっと不安です。
きっと目が三角形になって、ビキキ!って叫ぶかも。
楽しみでもあり、怖くもあり。

  • [2012/04/25 00:06]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: とくささん。

から揚げ美味しいですよねー!
そちらでは「ザンギ」っていうのかな?から揚げ。
北海道は美味しいものがたっくさんあって、うらやましいです。
あ、昨日すっごい久々に「ホッケ」食べました!縞ホッケ。味噌漬けで。
うまかった~(笑)。

  • [2012/04/25 00:23]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: ちゅん子さん。

いや、うちは夜のテレビの音がすごいんです。
ケージはリビング置きだし、12時近くまでは照明も点いてたり。
バラエティ観て大笑いして、海外ドラマ観てバンバン銃声(笑)。
寝た子も起こす!これで愛情深いといえるか・・?って感じですよ。
ひおりが大人しい子っぽいのは、
やっぱり体調面で自分なりに不安があったんでしょう。
これからは本来のマメらしい、
きつ~いカミカミっ子になるのでは?と思います。

  • [2012/04/25 00:33]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する