2012
04.23

おだやかに暮らそう。

Category: ひおり
先日テレビを観ていたら、
まあ美味しそうな地鶏が紹介されていました。

気持ちがいいのでし。

そのから揚げが本当にじゅるるっと。
ノドから箸が出てきそうになりました(笑)。
鳥愛好家ですが、から揚げもまた大好きなもので。

で、その地鶏の食餌が興味深いもので、
その地方ならではのいりことか、ちりめんじゃことか。

なんでも、交配系統に軍鶏の血が入っていることで本来は気性が荒く、
喧嘩が絶えなかったそう。
そのストレスが肉質にも影響するというので、
養鶏家の方が思いついたのが「カルシウム」だったらしい。

小魚でカルシウムを摂って、イライラを防止!
まさかそんな工夫があるとは(笑)。

おなかいじられても平気なのだ!

でも、思ったのですが、
いやいや、食餌ばっかりじゃないだろうなと。
その飼育者の方がね、とても穏やかな印象だったんです。
こんな静かな山里の環境で、こんな穏やかに話す飼育者さんだったら、
鶏たちも落ち着くんでは?と思いました。

ペットは飼い主に似るってききます。
もし、飼育者が四六時中ぎゃあぎゃあ喚いたりしていたら。
大きな金切り声や怒鳴り声が飛び交って、喧嘩ばっかりしていたら。
きっとペットも大きなストレスを抱えて、手のつけられない子になってしまうかも。

鳥さんは、場の空気を読むっていいますもんね。
こちらがキリキリ、イライラしていたら、
そんなマイナスな感情も伝わってしまうかもしれない。

今日も元気なのだ!

鳥さんには、いつも笑顔で、楽しく、明るく。

それにしても、あのから揚げ、美味しそうだったなあ。






にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
  にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
こんにちは

唐揚げって媛っ子地鶏の?
美味しいんですよ良く飲み会が開かれるお店のメニューに媛っ子あるんです
軍鶏、うちのマメには通じるものがありそうなんでカルシウム療法?やってみたいと思います穏やかになるかな?
今年はちりめんじゃこ自家製小鳥用をやってみま~す(塩抜きで)人間様は塩入れるんですけどね
片羽インコdot 2012.04.23 16:59 | 編集
唐揚げは隠れて食べてますww

ひおりたんは、穏やかだからイライラ防止でのカルシウムは必要ないですね^^
うちのミドリたんは、似ちゃったンで時々あげなくっちゃ(ーー; 
まめぴ~dot 2012.04.23 21:06 | 編集
わー唐揚げいいですねー!
私も大好きです♪

それにしても、ひおりくんの穏やかな表情、かわいいです^^
いまさらながら、たくさん、たくさん愛されているからなのでしょうね~☆
とくさdot 2012.04.24 02:42 | 編集
こんばんはー、ちゅん子です。

わー!カルシウムってスゴイ!!鶏さんにも効果あるんですね!!
うちのルンルンさんにも必要でしょうか・・・?!
それより前に、私に必要かなぁぁぁ。

うんうん、同感です。飼い主さんが穏やかじゃなくっちゃ、穏やかなコにならないですよね。
きっとRakuちゃんと執事さんは、穏やかで愛情深いんえしょうね!
ひなたちゃんやひおりちゃんを見ていれば、わかります。
うちの小鳥さんがイマイチ性格がキツめなのは、私のせい・・・?
主人のせいと思いたいっ!!
うちはしょっちゅう大きい音(しかも美しくないオーボエの音)なんかがするから
落ち着いていられないですかねーーー。
まぁ、ルンルンは、オーボエの音がしてもおねんねしてますけど。

ひおりちゃん、いつもカキカキしてもらって幸せそう♪
ちゅん子dot 2012.04.24 23:39 | 編集
そうです、そうです!愛媛の「媛っこ地鶏」です。
なかなか東京では見かけないですよね。えっ、そんなお店あるんですか。
いいですね~。生ビールがすすみそうです(笑)。
カルシウム、人間もそんなことききますもんね。
わたしもヒステリー防止に牛乳飲もうと思います(笑)。
Rakuちゃんdot 2012.04.24 23:59 | 編集
ひおり、いまは穏やかな子でも
そのうちどうなるか分かりませんからねー。
いまが優しい子なだけに、その日が来るのがちょっと不安です。
きっと目が三角形になって、ビキキ!って叫ぶかも。
楽しみでもあり、怖くもあり。
Rakuちゃんdot 2012.04.25 00:06 | 編集
から揚げ美味しいですよねー!
そちらでは「ザンギ」っていうのかな?から揚げ。
北海道は美味しいものがたっくさんあって、うらやましいです。
あ、昨日すっごい久々に「ホッケ」食べました!縞ホッケ。味噌漬けで。
うまかった~(笑)。
Rakuちゃんdot 2012.04.25 00:23 | 編集
いや、うちは夜のテレビの音がすごいんです。
ケージはリビング置きだし、12時近くまでは照明も点いてたり。
バラエティ観て大笑いして、海外ドラマ観てバンバン銃声(笑)。
寝た子も起こす!これで愛情深いといえるか・・?って感じですよ。
ひおりが大人しい子っぽいのは、
やっぱり体調面で自分なりに不安があったんでしょう。
これからは本来のマメらしい、
きつ~いカミカミっ子になるのでは?と思います。
Rakuちゃんdot 2012.04.25 00:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top