彼の齢を越えていく。 

お迎えから1周年のひおり。
12月が誕生月なので、年齢では1歳5ヶ月になろうとしています。

GWって何の事?

ふと、気づきました。
先代「ひなた」が逝ってしまったのも、1歳5ヶ月だった。
そうかぁ、ひなたの齢を越えていくんだねぇ。


しみじみと、とても、感慨深いです。
「ひなた」がたった1歳5ヶ月だったということも、
いまさらながら不思議でたまらない。

ええっ、一緒に暮らせたのは、
ショップにいた時期を抜いたら、たった1年2ヶ月?
もっともっと長く家にいたような気がします。

まだまだ成長し続けます!

いま、ひなたとひおりが「おない齢」になって比べてみると、
さまざまな面で違いがあることに驚きます。

↓これはそれぞれの抜けた羽。
軸のある大きめのものだけ集めておきました。

羽なのだ。

大瓶がひなた、小瓶がひおり。
ガラス瓶ごしなので少々分かりにくいですが、
あきらかに羽じたいのサイズが違います。

それにひおりの羽は少しぺたっとしていて、
ひなたの「ふんわり感」にはかなわないですね。
また、ひなたの羽は記念品を作るのに少し使ってしまっているので、
それを考えると、量的にも、ひおりの抜け羽はかなり少ない。

固体差。品種差。状態差。いろいろ理由はありますが、
なるほど目に見えて違うんだなー!と思いました。


↓最近抜けた尾羽には、こんなストレス線がくっきり。

ストレスライン!

だいぶ前から「ラインがあるなあ」と気になっていた、古い尾羽です。
ようやく抜けてくれたかー!とうれしかったです。

そして メンタル的にもひおりはオクテです。
遊びや食べ物に関する好奇心や興味がさほど強くない、というのは
お迎えした頃から変わっていません。

きわめて保守的で、大きな変化は望まない。
だから、例えば齧り木コーンひとつとっても、
遊びだすまでに何ヶ月もかかった。

つまり、やっぱりひおりは約1年、眠っていたというか。

成長のスピードが、とてもゆっくりなのだなあと感じます。
それって、時間の流れ方もゆるやかなのかなあ。

最近は30分以上お外にいられるの。

ひなたの齢を越えていく、ひおり

彼の分まで長く、楽しく、
たくさん歴史をつくろうね。






にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
  にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

こんばんは、ちゅん子です。

そうなんですか。ひおりちゃん、ひなたちゃんの齢に並んだんですね。
なんだかちょっと…なんて言ったらいいかわからないんですけど、ちょっと切ないですね。
そして、ひおりちゃんの羽のストレス線のものすごさ!!
今までどんなつらい思いをしてきたんでしょうね。
でも、これからは心配いらないよ。
Rakuちゃんと執事さんがそばにいてくれるからね。

ルンルンも…ものすごい怖がりで、極めて保守的で大きな変化は望みません!!
何が変わっても、びくびくします。
たとえば、テーブルクロスの色がかわるとびくびく。
いつもあけてあるドアが閉めてあるとびくびく。
でも、初めて見る物でも、それがおいしいモノである場合だけは言わなくてもわかっていて
飛びついて行きます。なぜっ?!!

  • [2012/05/07 22:47]
  • URL |
  • ちゅん子
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

そうですか・・・ひなたちゃんを越えていきましたか・・・。
これからもいろいろ越えていくのでしょうね^^
ひおりちゃんらしい歩みでしっかりと♪

遅くなりましたが、お迎え1年おめでとうございます^^
ひおりちゃんの声、とっても可愛かった~!!!
一生懸命おしゃべりしてるみたいでした。
どんどん元気になってるよ~って言ってたのかな?^^

お迎え1周年おめでとうございます!!
前の記事の動画すごくかわいい~~~~❤
活発に動いていて元気一杯ではないですか!
見ているこちらまで嬉しくなってしまいました^^
そっか~…。ひなたくんの齢を越えていくんですね…。
嬉しくて切なくて。。。
うんうん、ひなたくんの分まで歴史つくってくださいね!

  • [2012/05/09 14:13]
  • URL |
  • sumiremaman
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

こんばんは♪
お久しぶりです(^◇^)
ちょっと遅れましたが、
ひおりちゃんお迎え1周年おめでとうございます♪

そしてひなたちゃんを超えたんですね…
短い間でしたが一緒に過ごした1年2ヶ月は
きっと素晴らしい時間だったと思います☆

同じマメちゃんなのに羽は違うものなんですね。
(そういえばウチの2羽もちょっと違う感じです)

病院通いもお疲れ様でした!
ウチも相変わらず2ヶ月半に1回くらい通ってます。
タクシー代が(:_;)

Re: ちゅん子さん。

ちゅん子さーん、いっつもコメントありがとうです。
そうなんです、ついにひおりがひなたより年上になったのですよー。
なんかねぇ、やっとひなたの役目が終わったというか、
ひなたもこれで本当に安心してくれてるかなあと思うんです。
いろんな比較検討もしてきたけれど、
これからはひおりが、どんどん育っていくのみ!ですね。
これからもよろしくです!

  • [2012/05/12 16:23]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: zakkuriaさん。

はい!無事に越えてくれました。
正直なところ、わたしにはここまでがひと区切りだったかもしれません。
これからも鳥、飼っていっていいんだなって思えました。
ひおりの声、ダミ声でしょう~?かわいくないのー(笑)。
どこでそんな鳴き方を覚えるのか・・って
飼い主しかないですよねぇ。むー、こまったもんです(笑)。

  • [2012/05/12 16:40]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: sumiremamanさん。

お疲れのところのコメントありがとうです~。
ひおりはお喋りも上手じゃないし、
オモチャでかわいく遊んだりとかしないので、
なかなか動画映え(ってなんだ?)しないのですけど、
まあ1周年ってことで。動くひおり、現在形ってところです。
来年はもっとかわいい動画が撮れるようにがんばっていきます。
ジュニちゃんの愛嬌を見習ってほしいわ~~。

  • [2012/05/12 16:44]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: Mimiさん。

お久しぶりです!
最近はだいぶくちばしの伸び方も遅くなってきて、
寒がらなくなったし、多飲多尿も改善されてきたし。
通院ストレスも気にせず安心して連れていけるようになりました。
先生もみるみる調子がよくなってくるひおりを見て、
ニコニコですよぉ。
当たり前の話ですけど、たとえお医者さまであっても誰であっても、
調子のよくなっていく子を診るのはうれしいんだろうなあ~って思います。
お医者様も元はただの鳥バカな人(先生ゴメンネ)・・って
親近感もっちゃいます。そこがM先生!ですよね。

  • [2012/05/12 16:58]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する