彼の齢を越えていく。


お迎えから1周年のひおり。
12月が誕生月なので、年齢では1歳5ヶ月になろうとしています。

GWって何の事?

ふと、気づきました。
先代「ひなた」が逝ってしまったのも、1歳5ヶ月だった。
そうかぁ、ひなたの齢を越えていくんだねぇ。


しみじみと、とても、感慨深いです。
「ひなた」がたった1歳5ヶ月だったということも、
いまさらながら不思議でたまらない。

ええっ、一緒に暮らせたのは、
ショップにいた時期を抜いたら、たった1年2ヶ月?
もっともっと長く家にいたような気がします。

まだまだ成長し続けます!

いま、ひなたとひおりが「おない齢」になって比べてみると、
さまざまな面で違いがあることに驚きます。

↓これはそれぞれの抜けた羽。
軸のある大きめのものだけ集めておきました。

羽なのだ。

大瓶がひなた、小瓶がひおり。
ガラス瓶ごしなので少々分かりにくいですが、
あきらかに羽じたいのサイズが違います。

それにひおりの羽は少しぺたっとしていて、
ひなたの「ふんわり感」にはかなわないですね。
また、ひなたの羽は記念品を作るのに少し使ってしまっているので、
それを考えると、量的にも、ひおりの抜け羽はかなり少ない。

固体差。品種差。状態差。いろいろ理由はありますが、
なるほど目に見えて違うんだなー!と思いました。


↓最近抜けた尾羽には、こんなストレス線がくっきり。

ストレスライン!

だいぶ前から「ラインがあるなあ」と気になっていた、古い尾羽です。
ようやく抜けてくれたかー!とうれしかったです。

そして メンタル的にもひおりはオクテです。
遊びや食べ物に関する好奇心や興味がさほど強くない、というのは
お迎えした頃から変わっていません。

きわめて保守的で、大きな変化は望まない。
だから、例えば齧り木コーンひとつとっても、
遊びだすまでに何ヶ月もかかった。

つまり、やっぱりひおりは約1年、眠っていたというか。

成長のスピードが、とてもゆっくりなのだなあと感じます。
それって、時間の流れ方もゆるやかなのかなあ。

最近は30分以上お外にいられるの。

ひなたの齢を越えていく、ひおり

彼の分まで長く、楽しく、
たくさん歴史をつくろうね。






にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
  にほんブログ村
スポンサーサイト

| 今日もひなたぼっこ。 3rd.Seasonホーム |

コメント

こんばんは、ちゅん子です。

そうなんですか。ひおりちゃん、ひなたちゃんの齢に並んだんですね。
なんだかちょっと…なんて言ったらいいかわからないんですけど、ちょっと切ないですね。
そして、ひおりちゃんの羽のストレス線のものすごさ!!
今までどんなつらい思いをしてきたんでしょうね。
でも、これからは心配いらないよ。
Rakuちゃんと執事さんがそばにいてくれるからね。

ルンルンも…ものすごい怖がりで、極めて保守的で大きな変化は望みません!!
何が変わっても、びくびくします。
たとえば、テーブルクロスの色がかわるとびくびく。
いつもあけてあるドアが閉めてあるとびくびく。
でも、初めて見る物でも、それがおいしいモノである場合だけは言わなくてもわかっていて
飛びついて行きます。なぜっ?!!

そうですか・・・ひなたちゃんを越えていきましたか・・・。
これからもいろいろ越えていくのでしょうね^^
ひおりちゃんらしい歩みでしっかりと♪

遅くなりましたが、お迎え1年おめでとうございます^^
ひおりちゃんの声、とっても可愛かった~!!!
一生懸命おしゃべりしてるみたいでした。
どんどん元気になってるよ~って言ってたのかな?^^

お迎え1周年おめでとうございます!!
前の記事の動画すごくかわいい~~~~❤
活発に動いていて元気一杯ではないですか!
見ているこちらまで嬉しくなってしまいました^^
そっか~…。ひなたくんの齢を越えていくんですね…。
嬉しくて切なくて。。。
うんうん、ひなたくんの分まで歴史つくってくださいね!

こんばんは♪
お久しぶりです(^◇^)
ちょっと遅れましたが、
ひおりちゃんお迎え1周年おめでとうございます♪

そしてひなたちゃんを超えたんですね…
短い間でしたが一緒に過ごした1年2ヶ月は
きっと素晴らしい時間だったと思います☆

同じマメちゃんなのに羽は違うものなんですね。
(そういえばウチの2羽もちょっと違う感じです)

病院通いもお疲れ様でした!
ウチも相変わらず2ヶ月半に1回くらい通ってます。
タクシー代が(:_;)

Re: ちゅん子さん。

ちゅん子さーん、いっつもコメントありがとうです。
そうなんです、ついにひおりがひなたより年上になったのですよー。
なんかねぇ、やっとひなたの役目が終わったというか、
ひなたもこれで本当に安心してくれてるかなあと思うんです。
いろんな比較検討もしてきたけれど、
これからはひおりが、どんどん育っていくのみ!ですね。
これからもよろしくです!

Re: zakkuriaさん。

はい!無事に越えてくれました。
正直なところ、わたしにはここまでがひと区切りだったかもしれません。
これからも鳥、飼っていっていいんだなって思えました。
ひおりの声、ダミ声でしょう~?かわいくないのー(笑)。
どこでそんな鳴き方を覚えるのか・・って
飼い主しかないですよねぇ。むー、こまったもんです(笑)。

Re: sumiremamanさん。

お疲れのところのコメントありがとうです~。
ひおりはお喋りも上手じゃないし、
オモチャでかわいく遊んだりとかしないので、
なかなか動画映え(ってなんだ?)しないのですけど、
まあ1周年ってことで。動くひおり、現在形ってところです。
来年はもっとかわいい動画が撮れるようにがんばっていきます。
ジュニちゃんの愛嬌を見習ってほしいわ~~。

Re: Mimiさん。

お久しぶりです!
最近はだいぶくちばしの伸び方も遅くなってきて、
寒がらなくなったし、多飲多尿も改善されてきたし。
通院ストレスも気にせず安心して連れていけるようになりました。
先生もみるみる調子がよくなってくるひおりを見て、
ニコニコですよぉ。
当たり前の話ですけど、たとえお医者さまであっても誰であっても、
調子のよくなっていく子を診るのはうれしいんだろうなあ~って思います。
お医者様も元はただの鳥バカな人(先生ゴメンネ)・・って
親近感もっちゃいます。そこがM先生!ですよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する