2012
07.02

ひきこもひおり。

Category: ひおり
昨年もこんなことがあったな~と思うのですが、
ひおり、最近少しひきこもって(違うか)います。

頑固者!

毎朝毎夕、お遊びの際に体重を計るのですが、
ここのところ、なかなかケージから出てきてくれません。

元々じぶんからは出てこようとはせず
止まり木でお迎えの手を待っている子なのですが、
わたしの手に乗って出てくれないんです。

ん??

どうも、ケージの中でカキカキされる
楽チンさに気づいてしまった?

止まり木にとまったまま動かないひおり、
首を90度に曲げて、つぶらな目でじっ・・と見つめてくるんです。
そのかわいいこと!
ずきゅんばきゅん状態であります。

その甘えっこぶりに、わたしは仕方なくケージの中で
頭と首をカキカキカキ。
ひおり、目を閉じて首を回して至福の表情です。

あー、これでまたさらに出てくれなくなる。
そう思いつつ、ひおりのかわいいアピールには勝てません。

ヒモには負けないぞ~!

執事の場合はもう少し素直で、
ひきこもりの気配をちょっとは出すものの、
最後はちゃんと手に乗って出てきてくれるんですよね。
そして手から離れない。

わたしのところで遊んでいても、
執事の姿があれば、とにかく執事に行きたくてたまらない!
わたしに対する感情表現とは、まあずいぶん違うものです。

いいんだ~。いいんだ~。いじけてやる。

一人、瞑想にふけるでごわす!

オヤツやオモチャでつれる子ではないしなあ。
そのうち風向きが変わるものかしら。





にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
  にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント
首を90度に曲げて、つぶらな目でじっ・・・
それやられたら、誰でもイチコロですわ~^^;
まめぴ~dot 2012.07.03 22:25 | 編集
試験やら引っ越しやらで、だいぶご無沙汰しちゃってましたー。

ひおりちゃん、すごく大人っぽくなりましたね!
羽もきれいだし、クチバシもバッチリだし♪

表情も豊かで、これも毎日大事に見守ってる
Rakuちゃんさんと執事さんの愛情の表れですね(*´ェ`*)

コンパニオンバード、さっそく買いに行かなきゃっ。

(最初の投稿、絵文字が化けて不正認識されちゃったみたいなので、
もし残っていたら削除しておいていただけますか^_^;)
keidot 2012.07.05 10:23 | 編集
たまりませんよねー。
これをやられたら瞬殺!ってワザを持ってます。
むかし、鳥さんを飼う前は
こんな小さい鳥に表情があるとは思っていませんでした。
実はものすごい豊かな感情表現の持ち主なんですよね。
うーん、カラスやスズメたちもそうなのかな?
Rakuちゃんdot 2012.07.08 19:20 | 編集
わ~い。お久しぶりでっす!
お引越しされたんですね!
新しいお住まい、鳥さんたちの様子はどうですか?
ひおり、ちょっとのあいだに見違えるほど成長したでしょう?
「あすなろひおり」なんて言ってた
1年前のひよわな頃を思うと雲泥の差です。
これからも元気でいきますよ~!
Rakuちゃんdot 2012.07.08 19:27 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top