子守歌か、騒音か。


最近、ひおりとわたしのあいだで
ブームになっていることがあります。

それは、ひおりを肩に乗せて歌を歌うこと!

リズム感いいんだぞ~!

歌といっても、別に音階はほとんどありません。
ひおりが肩に登ってきたら、腕をポンポンと軽く叩きながら
「ひおちゃん、ひおちゃん、ひおちゃん、ひおちゃん。」
と、リズムに乗せてひたすら唱えるのみ!

執事が「なにしてるの?」といぶかるくらい、
しつこいくらいに唱え続けます。えーと、10分くらいかな?
そのうち、ひおりが「ククク」と小さくノドを鳴らします。

そのままさらに頑張ると、
だんだんひおりもノド鳴りが大きくなってきて
そのうち「ぶぶぶい!ぶい!ぴしぴし!」と、はっきり鳴くように。

時々頭や身体を震わせ、ワキワキ!と肩を持ち上げ、
わたしの声と拍子に合わせて鳴き続けます。

わたしの念仏がとまると、頬をツンツン突いて催促してきます。

ご機嫌でし!

そのときの顔つきを見ていると、どうも眠そうなんですよねえ。
目がとろ~ん、動きがまったり~としていて、
半分寝ぼけているのかもしれません。

嫌がってはいないよねえ?騒音になってない?

この前、やっとその一部始終を執事に目撃してもらうことができました。
なにせデリケートな行動だし、執事の姿を見ると
集中力がそちらに行ってしまうので、なかなか見てもらえないのです。

だから、写真や音声がないのがとっても残念!

明日もやってください!

でも、ふと自分を俯瞰してみたときに

なんかわたし、ヘンなことしてるなあ~。と。

まあ、そういうのを「鳥バカ」っていうんですよね。




にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
  にほんブログ村
スポンサーサイト

| 今日もひなたぼっこ。 3rd.Seasonホーム |

コメント

こんばんはー!ちゅん子です。

ひおりちゃんの唄、ですね~♪
鳥さんには、それぞれの好みのリズムとか音の高さとかがありますから
きっとひおりちゃんの好みにぴったりハマったんでしょうね♪♪
見てみたいですけど、10分もかかったら動画とれないですよね。

今日の写真の1枚目、まん丸お目目のひおりちゃん、とってもかわいいです!!

来週1週間、お出かけしまーーす!!
旅行は超超楽しみなのですが、ルンルンと1週間も離れて過ごすなんて、辛すぎます。号泣。。
一緒に行きたぁーいっ!!!!!

Rakuちゃんさんのお歌、ひおりくんにはきっと子守唄なんですね~♪

うちではレナが、眠そうな顔をしだします~。
ユーリがいないときだけなんですけども^^;
ユーリがいるときは、ひたすら膨らんで怒ってますw
(たぶん人間に怒ってるんですね。やきもちやいて…)

こんばんは~。お邪魔いたします♪
ひおちゃん、Rakuちゃんのお歌が心地よいんでしょうね~。催促するなんてかわいすぎます(^^)
うちのコロは私は歌うと、きょとんとしてます。いつもと違う様子にちょっと引いてる??
インコさんもさまざまですね。

催促、嬉しいですね~♪
こちらも、鳥バカ丸出しにして歌ってみるんですが・・・
無視されてますから、、、--;

Re: ちゅん子さん。

鳥さんそれぞれ、好みの音とかあるんでしょうねぇ。
ひおりはちゃんとしたお喋りはしない子なので、
こんなことぐらいで嬉しくなってしまうわが家です。
幸せのハードルが低くて助かっちゃいます(笑)。
まあ、1週間も旅行ですか!お気をつけて楽しんできてください!
ルンルンちゃんも連れて行けたら最高なんですけどねー♪

Re: とくささん。

本当に子守歌ならいいんですけど、
イライラするなあ、もぉっ!って思われてたらどうしましょ。
まあ、その気がないときは肩からさっさと降りてきますし、
自分で飛んでケージに帰るし。
とりあえず、肩で長居してるときは気分がいいんだと(笑)。
でも、相変わらずなかなか手に乗って出てきてくれないんですよねー。

Re: コロ飼い主さん。

わーい、ようこそいらっしゃいませ~。
せっかくのコメント入れていただきながら、
こんなに返事が遅れてしまってすみません(汗)。
マメってお喋りの上手下手にかな~り固体差がありますよねー。
コロちゃんはどうでしょう?
ひおりの催促は、最近カミカミされるのが痛いです(笑)。

Re: まめぴ~さん。

ふふ。でも、その絶妙の無視モードが、ミドリちゃんの真骨頂?
どことなーく「上からミドリ」ちゃんな感じが
いつもかわいくって好きですよー。
鳥バカ、いいですよね(笑)。
鳥の前でくらい、バカ丸出しだっていいじゃん!と、
わたしはー。思いますー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する