4周年の小鳥の先生。 

7月14日の土曜日に、またくちばしのカットに出かけてきました。
病院は埼玉県の南浦和にある「あず小鳥の診療所」。
あーきち、ひなた、そしてひおりと、
お世話になって3羽めとなります。

病院へ行くのは平気でし。

「あず小鳥の診療所」は、この7月に祝!開院4周年
先生一人、看護師さん一人の小さな診療所です。
ほぼ予約優先で、何組も順番を待っていたりしないので
待合室もこじんまりとして静か。
先生がひと組ひと組、無理のないペースで、
飼い主ともコミュニケーションをとりつつ
丁寧に診てくれる、という印象です。
小児科のお医者様みたいかも。


待合室では、車で往復5時間かかるという
文鳥飼いさんと一緒になりました。
その方によれば、
「ここの先生はレントゲンを撮るのがとても上手」。
つまり、レントゲンを撮るときの
小鳥や動物の扱いが上手い、ということなんだそうです。

なるほどー
ほかのお医者さんをほとんど知らないので、
そんなの全く気づかなかったです。
先生ごめんなさい。

採血ってなんだろう?

ひおりはただいま絶好調で、先生も満面のニコニコ。
獣医さんでも、やっぱり元気な子を診るのは嬉しいんだろうな。
ただの「鳥好き」みたいな顔です。

それに先生、なんだか採血する気マンマンな感じ(笑)。
本当は今回あたり血液検査をしようと相談していたんです。
どれだけ数値が改善されているのか、みんな楽しみで。

夏ばて注意!

でも、今回は暑さを考慮してとりやめ。
もう少し涼しくなってからね!ということに。
お楽しみはまた次回に。



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
  にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

いいお医者さんですね。

あず小鳥の診療所は、私の友達も「信頼できる」と通ってます。
5時間もかけて通う方もいるんですねー。
そういう話を聞くと、都内に住んでいて、近くに専門病院があるのって、
ほんとありがたい!!って思っちゃいます。

ひおりくん、Rakuちゃんの手の上で幸せそー(*^_^*)
ベッタベタさんになってますねぇ。
この調子なら、血液検査受けたら結果期待できそうですね♪
ひおりくん、この調子だよー!!

おつかれさまでした^^

病院おつかれさまでした^^

あず小鳥の診療所、友達からも聞きましたが
信頼できるとってもいい先生なんですね♪

まめをお迎えして最初に検査に連れて行った獣医さんは、
「この子はセキセイインコちゃんですかね?」と言って
「いえ、先生違うみたいですよ」と、助手さんに訂正されていました(笑)
小鳥を専門的に診てくれる病院って本当に少ないですよね。

ひおりくんとっても元気そう。
次回の血液検査、結果が楽しみですね(#^.^#)

Rakuちゃんさん、ひおりくん、病院お疲れさまでしたー!^^
信頼できる先生がいるっていいですよね。

ひおりくん、いい表情してますね~!
見ているこちらまで、うれしくなっちゃいます^^

Re: りっこさん。

5時間もかけて通う方がいるの、聞いてビックリしました。
東北から高速使って来る方もいるらしいです。
そう思うと、関東地方は本当に恵まれていますよね。
だからこそ、お医者さんへはマメに通おう!って思います。
最初は病院なんて敷居が高くてイヤでしたが、
要はそのお医者さんとの相性なのかも、と思います。

  • [2012/07/22 13:37]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: keiさん。

わたしも3年前に1度だけ行った病院では、
「この子はなんていうの?マメルリハ?そういう鳥がいるんですか」
って言われてしまい、あわわわ(汗)。
いまだにマイナーな鳥ではありますけど、
やっぱりそれだと信頼関係は作れそうにないですよね。
でも、実際は鳥と小動物だけで病院を経営していくのは
きっと厳しいのでは・・って思います。
全国の小鳥専門の先生たち、がんばってください!

  • [2012/07/22 13:43]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: とくささん。

うちの先生は、最初のあーきちが選んでくれたようなものです。
いきなり診察室の中で飛んで逃げてしまって。
ばーっと飛んで先生の肩にすたっ!と着地したのを見たら、
あ、大丈夫だ。って思えました。
以来、具合のいいときも悪いときも、ずーっとお世話になっています。
こういうのも、相性なんですよねー。

  • [2012/07/22 13:49]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する