脱毛ひおちゃん。


急に暑くなったり寒くなったり、
人間でも体調をくずしがちな天候です。

今の季節は何でしゅか?

そのせいかどうか、ひおり、7月に入って2回ほど、
急激な換羽を迎えています。

なんだか、ほろほろ、ほろろっと
大量に毛が抜ける日が2~3日続いたかと思うと
またパタッとやんで、
また10日ほどすると同じようにほろほろ、ほろろっと。
そして2~3日で終わる。

毛引いている様子はないし、体調も悪くなさそうだし、
食欲もしっかりあるし、ウンも大丈夫

少しずつ羽色が綺麗になるんだよ!

あー、でも、もしかしたら、
先日「最近ひおりがケージから出てきてくれない」って書いたのは
ちょうど毛抜けする直前だったなあ、とか思ったり。
もしかしたら触られるのが痛かったのかな。

まあ換羽は鳥さんそれぞれで、
一気に抜け替わる子もいれば
年間通して少しずつって子もいるらしいし、
あまり気にはしていませんが。

暑いのか寒いのかはっきりしてください!

とにかく、ここ数年の日本の気候はおかしいです。
みなさんもご自愛くださいね。





にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
  にほんブログ村

| 今日もひなたぼっこ。 3rd.Seasonホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する