暑中お見舞い申し上げます。 

ロンドン五輪もはじまりました。
8時間の時差、観たい競技は深夜だったり早朝だったり
テレビ観戦もなかなか大変です。

んー、でも開会式はいまひとつ期待はずれだったかも。
サプライズがなかった気がして。

暑中お見舞い申しあげま~す。

それにしても東京は、というより日本が、
いまものすごい暑さです。

高温注意報って、いったいなんなんでしょう。
そういえば、ここまで暑いのにセミがまったく鳴いていません。


ひおりもこの暑さのせいか、お水をたくさん飲みます。
水飲み鳥みたいに頭をコクコク上下させて、連続で飲み続けます。

見ようによっては立派な「多飲」っぷりですね。
でも「多尿」というほどには排出されていないし、
ということは、きっとこれは
ひおりの身体が欲している水分なんでしょう。

カゴの外も暑いのね~!

食餌もモリモリ食べてくれます。
おやつのソバの実も食べるし、食欲もあります。
夏バテ感がないので、わたしも執事も安堵しています。

でも、たっぷり食べているわりに
意外に体重が増えないんですよね。28gから30gのあいだで増減。
やっぱり知らず知らず、この暑さで体力を消耗しているのかな。

昼も夜も「そういえば静かだな」と思うと、寝ています。
暑くなってからは、夜、寝るのも早くなりました。
食べ足りて、遊び足りて、満足すると
消灯時間より前でも自分からポンチョにもぐってさっさと眠ります。
これも、ひおりの体力温存策なんでしょうね。

ご飯食べると眠くなるのだ~。

さて、人間も暑さに負けず。
夏は働きたくないよ~とか思いながら、
秋冬に備えてコツコツお仕事に励む、わたしはアリさん。

だって、夏が終わったらもう年末なんだから(笑)!




にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
  にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

そっか!夏終わったら年末だ(笑)
早いな~~~~~。
今年も何もせずに終わるのかー。

ひおりちゃんが暑さにも負けず元気でよかったです!
うちの子たちもウルサイくらいに元気^^;
Rakuちゃんも夏バテしないよう、お仕事ほどほどにね~^^

  • [2012/07/30 11:38]
  • URL |
  • sumiremaman
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

こんばんはー、ちゅん子です。

うんうん、ひおりちゃん、夏バ知らずで何よりです~♪
写真を見れば羽根もツヤツヤしていて、とっても元気そうなお顔です。
食欲もあってゴハンたくさん食べるのに体重増えないなんて、なんてなんて羨ましいんでしょう!!!!!

うちのルンルンさんも、とっても元気です♪
ごはんもモリモリ食べるし…って、それは1年中同じなんですけど!
ルンルンの大根ブーム、まだ続いています!!
一過性のものかと思ったんですけど。。。おいしいらしいです。
大根の葉の根元のぶっとい部分も、じゃきじゃき食べてます!!

小鳥さんは大丈夫そうなので、ニンゲンのほうが夏バテに気をつけましょうね。

  • [2012/08/01 01:59]
  • URL |
  • 北極ペンギン
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: sumiremamanさん。

そうですよー、夏が終わったらもう年末ですよ。
だって、来年のCAP!さんの鳥カレンダー、先行販売はじまりましたもの。
この暑いのに、仕事は冬の案件ですもの。
最近は「一昨年あたりだったかな」って思ってると4年くらい前のことだったり、
愕然とすることも多くなっちゃいました。
自分がワープしてる気分です。はあ。

  • [2012/08/01 12:40]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: 北極ペンギンさん。

北極ペンギンさんって?と思いましたよー。
ちゅん子さん、ヘルシンキ旅行からお帰りなさいです~。

大根は夏にいいですよね。ルンルンちゃんを見習って食べたいな。
消化酵素のアミラーゼが弱った胃腸にいい!
しらす大根おろしとかサッパリしていて最高においし!
ただ、ごはんが進むのが困ります(笑)。

  • [2012/08/01 12:46]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

あれっ?!どこでどうしてそうなったのか?
Rakuちゃんごめんちょー!
(この書き込みにはお返事不要です♪)

  • [2012/08/01 14:09]
  • URL |
  • ちゅん子
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する