わたしの記憶のたどりかた。 


ここ数年、何かの記憶をたどろうとするときは
まず鳥さんの記憶からスタートするようになりました。

「えーっと・・そのときにあの窓辺にいたのは、誰だったっけ?」

最近の窓辺には僕!

最初にわが家にきたマメルリハ・ブルーのあーきち。
あの子がうちに来たのが2006年の3月で、
お迎えの日は寒くて雨降りで、
わたしはひどい風邪でショップまで迎えにいけなかったっけ。

あの春にものすごくパワープレイされていた曲が、
湘南乃風の「純恋歌」と大塚愛の「フレンジャー」だったなー。とか。


マンションの外壁工事をした2009年の秋は、
あーきちの健康状態にハラハラしながら
工事が少しも進まなくてイライラしていたなー。

あれは台風が毎週毎週やってきたせいだったなー。とか。

テレビから流れてくる音楽大好き!

2羽め、赤い目のルチノーひなたがやってきた頃は、
ちょうど2010年の冬のバンクーバー五輪に向けて
フィギュアスケートで盛り上がってたなー。

確かその冬の終わりに人生初のインフルエンザにかかり、
仕事をドタキャンするはめになったなー。とか。


ひなたの突然の最後の日は、2011年の春の大雪だった。
そして、その数日後に
あの震災が起こってしまったんだなー。とか。

最近は呼び鳴きするんだぞ!

ラジオで○○が流れていたのは・・・
○○へ初めて出かけたのは・・・
ついに○○を買ったときは・・・
あの服を着て○○したのは・・・とか、

すべてが鳥さんの記憶とつながっています。
確かに、毎日書いている飼育日誌は、
読み返すまでもなく、わたし自身の日記になっていますね。


あーきちで4夏、ひなたで1夏、
そしていま、ひおりで早くも2夏。

上手く表現できないんですが、
時間の流れ方──速さとか、濃さとか──が、
あーきち時代も、ひなた時代も、もちろんひおり時代も、
それぞれ違った感覚があるんですよね。
とっても不思議です。

いろんな事して遊んでください。

でもね。今度こそ、もっとずっと長く、一緒にいたいよ。
「誰だったっけ?」じゃなくってね。




にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
  にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

それ、よくわかります。
私も、お迎えした日のこと、お出かけした日のこと、
亡くなった日のこと…。
Rakuちゃんのブログを読みながら、思い返しました。
普段は忘れっぽいのに、鳥さんとの思い出は鮮やか!
お互い、それだけ大切な存在だったってことですよね。
ずっとひおりくんといたいって気持ち、きっとひおりくんに
届いてると思います!!

こんばんはー、ちゅん子です。

わかります。そして、そうですよね。
今度こそもっとずっと長く、一緒にいたい。
私も、ルンルンの前のコ、ピッピさんを1年3カ月で逃がしてしまい
その前のコ、ハニーさんはお迎え1年で卵づまりが原因で亡くなってしまい。。。
不安もありました。
毎日朝起きたとき、仕事や外出から帰って来たとき、
ルンルンが元気でいてくれて本当に嬉しく、ありがたく思います。
ずっと長く、一緒にいたいです。ずっと。


職場で、セキセイインコを飼っていらっしゃるかたがいて
「ねーインコって夏は恋の季節なの?ピピちゃん、すっごく元気なんだけど!!」
「恋の季節かどうかはわからないんですけど、うちのルンルンもすっごく絶好調なんです・・・」
暑くてへばっているのはニンゲンだけで、どこのおうちの鳥さんも元気なんですね~♪
なんだか笑えますっっ。
明日からまた暑く…、と言うか湿度が高くなるらしいですね。
体に気をつけてなんとか夏をのりきりましょう!!
と言いつつ、つらいです~、この暑さ!!

  • [2012/08/11 00:15]
  • URL |
  • ちゅん子
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: りっこさん。

よく「歌は世につれ」なんていいますけど、
わたしには「鳥は世につれ」かもしれません。
いろいろあって、今年はいつもの年とは違う1年になっています。
この先おばあちゃんになっても、
きっとひおりのことは忘れないなーって確信。
そしてひおりを忘れないってことは、
ひなたもあーきちも忘れない、ってことで。
そうやって、鳥飼いの年月は過ぎていくんでしょうねえ。

  • [2012/08/12 01:38]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: ちゅん子さん。

そうなんです、鳥さん、毎日すこぶる元気なんですよねー。
へばっているのは人間だけ。
ちゅん子さんは北欧の旅から帰ってきてこの暑さ、
かなりダメージ受けてるのではないですか?
わたしはねー、夏は眠い。とくに夕方の睡魔といったら!
汗もかいてるから、毎日プールから帰ってきた子供みたいに
だるだる~になって、ついウトウト寝てしまいます。
あ、これってひおりの生活パターンといっしょかも♪

  • [2012/08/12 01:43]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する