寝る子は育つ。 

真夏の午後は、とても眠くなります。
わたしの場合、ピークはだいたい午後4時ごろ。

テレビでは「水戸黄門」の再放送なんかを流しているころ、
どうにもポヤポヤとたまらない眠気が。

いつもラジオかテレビの音がするんだよ。

リビングの窓辺をふと見ると、
ひおりもケージに吊るしたポンチョの中ですやすや。
身体はあっち向き、顔はこっち向き。
首を背中にもたれさせて、ぐっすりこん。

あー、いっしょだー。ねむいねー。
んじゃ、わたしもちょっとだけ・・・。
クッションを頭に、大きなバスタオルにくるまって
ケージの前にごろん。

ぺろぺろ。

まもなくひおりが目覚めて
ピキ!ピキ!と大きく鳴きながら
ケージの中で飛び跳ねる、
日課の時間まで。

さ~て。お家に帰ろうかな~!

寝る子は育つ。ひおりも育つ。
お昼寝ってしあわせ。

いつか「エアウィーブ」ほしいなあ。
zzz・・・




にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
  にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

Rakuちゃんさん
こんにちは。
私も休みの日は、お昼寝必ずしています。
家の場合、コロちゃんの見えないベッドまで行って本格的な?お昼寝に入るので、姿が見えなくなると呼び鳴きされてしまうのですが・・・。
うちの子は私が居るときにお昼寝しないのですが、ひおりちゃんはお昼寝するんですね~。
ぐっすり眠る姿をじっくりと眺めてみたいものです・・・。

  • [2012/08/13 11:10]
  • URL |
  • コロ飼い主
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

ひおり君と一緒にお昼寝気分…ですね^^

午後は眠いですよねぇー^^;
(1日中眠いときもあるのですが。笑)

育ってる♪

こんにちはー、ちゅん子です。

あぁひおりちゃん、細くていいな~。
そして、最近なんだか表情が幼くなったような気がします。
そっか!今、絶賛、育ち中なんですもんね♪
育ち盛りだ~(^0^)

ルンルンも、よくお昼ねします。
お昼にかぎらず、朝でも昼でも夕方でも。よく寝ます。。
まぁ、お昼寝の時間は短いんですけどねっ。
ルンルンは、小松菜のかげに隠れて寝ています♪

  • [2012/08/16 13:18]
  • URL |
  • ちゅん子
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: コロ飼い主さん。

姿が見えなくなると、呼び鳴きされますよね~。
最初は可愛く鳴いてるのが、だんだんエスカレートしていくのが
面白くもあり恐怖でもあり(笑)。
わたしとひおりはシンクロ性が高いのか、
お昼寝タイムはとくに一緒に眠くなってます。
完全に目をつぶって寝ちゃいますもんね。
でも、これが執事だと「遊んでくれるのか」と
ワクワクして寝なくなるみたいです(笑)。

  • [2012/08/18 18:54]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: とくささん。

いやー、眠いのってどうしてですかね。
たっぷり寝てるのに、やっぱり眠い。
この前久々に12時間連続で寝たら、起きて腰が痛くて痛くて(泣)。
寝るにも体力って必要なんだと、改めて実感しました(笑)。

  • [2012/08/18 18:57]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: ちゅん子さん。

そうそう、絶賛育ち中です!
また最近は体重が、食べても29.5gで収まってきました。
でも細く見えますけど、肉付きは結構むっちりですよ(笑)。
お昼寝、いつでも寝てますよね。
うちも寝てるか食べてるか毛づくろいしてるかです。
小松菜にかくれて寝るのってかわいい!
なんだかそこは空気が澄んでて気持ちよさげな気がします。
プチ森林浴の気分?

  • [2012/08/18 19:03]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する