新しい鳥の本2冊。 

ここのところ忙しすぎて、ちょっと息切れ気味の9月です。

2~3日でいいからちょっとのんびりして、
目ざまし時計もかけずに寝てみたいな。
って、鳥さんがいる生活では考えられないですけど。

気持ちがいいのら。

きょうは、新しいインコ本をご紹介。
「インコとの暮らし方がわかる本」
「インコに気持ちを伝える本」です。


「インコとの暮らし方がわかる本」は、普通の鳥飼いビギナー向けの本。
書店のペット本コーナーなんかに並びやすい、ベーシックな飼育本です。

わたしも鳥さんを飼おうとしはじめたころ、
最初はこういった飼育本を何冊も買って読みました。
いまでは、目新しい内容ではなくなりました。
少しは進歩したなあ、じぶん。

松岡先生の名前が!

ただーし!
この本、うちのかかりつけの「あず小鳥の診療所
松岡先生が監修しています!
たぶん、先生初の単独監修本ではないかな。

自院での毎日の診療に加え、夜間病院の当番医をやられたり
学会の勉強や発表原稿書きと、かなり忙しい先生。
がんばって!と応援したいです。

先生の本は大切に保管だぞ!

2冊目は「インコに気持ちを伝える本」。
以前に「インコの心理がわかる本」というのがあり、
その続編のような感じです。

前作も面白かったけど、今回のもいい。
こういう本って、なんていうのかなあ。啓蒙本とか?
鳥さんとのコミュニケーションに主眼を置いた内容で、
そうそう!あるある!って思わせてくれます。

インコの気持ちシリーズの2でし。

「だらだらしている姿を見せることも大事」って記事があり、
ひおりのケージの前で昼寝するのが好きな私は
うんうん♪とうなづきまくりです。

まだ時間がなくてちゃんと読みこめていないのですが、
きっと鳥飼いさんたちのハートをつかむ本ですね。

ネムネムなの。

そういえば、秋は読書のシーズンではないですか。
あたたかい抹茶オレでも飲みつつ、ゆったりと本を開いて・・・。

あー、その前にやりかけの仕事!
あー、その前にひおりの放鳥!



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
  にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

見ましたよ~。

こんばんは。お久しぶりです♪
今日、たまたま本屋さんに立ち寄った時に松岡先生監修の本を立ち読みしました(すみません。汗)。
小鳥さんから大型の鳥さんまで幅広く紹介されていて、それもみんなとっても可愛くてニタニタしながら拝見しましたよー。
私も飼育本は何冊も持っているので、うーーーん、と悩み、今ちょっとお財布の中が厳しいので今回は購入を見合わせました。

松岡先生には私もS田先生が入院中何度かひなちゃんを診ていただきお世話になりました。
たまに先生のブログとか拝見してますが、本当に多忙でいらっしゃる☆ 
若いのにとても熱心な先生で素晴らしいと思います。
経験をどんどん積まれて頼もしいドクターになるのではないかなーと思いますよ~(^^)
でもブログで紹介されてるジャンクな食べ物はどうかと・・・(笑)でもそれが先生のパワーの源なのかもですね♪

こんばんはー、ちゅん子です。

Rakuちゃんはお仕事が忙しくって、ダウン寸前なんですね~。
私はついに夏バテでダウンしておりました。
この週末はいくぶん涼しかった…はずだったんですけど、かなりつらかったです。

インコに気持ちを伝える本、というのは知らなかったです。
他にはどんな感じのことが書いてあるんですか?
これを読んだら、もっともっとルンルンと仲よくなれるでしょうか~。
でも同じかな。
私はルンルンが大好きで、好き過ぎて、その気持ちがうざい!ってたぶん思われているでしょうからね。。。

あー!!早く涼しくなってほしいです~~。

  • [2012/09/03 21:29]
  • URL |
  • ちゅん子
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: ひなっぴ。さん。

飼育本って、きっとみんな最初は手に取るものですよね。
鳥を飼うのって、意外に周りに仲間がいなかったり
ワンコや猫ちゃんより情報が少なかったりするので
私も結構バイブル的に頼りにしていました。
でもいまは、例えばマメの平均寿命とか本によってすごい差があったりして
実際と本とは違う部分もだいぶあるなあって思っています。

先生、ご自身のあのジャンクな食事はダメダメですよね。
半分ウケねらい!?とも思っちゃいます。
まだ若いから大丈夫ですが、あと10年たったら怖いですよー。と、
いつも通院のたびに脅かしています。

  • [2012/09/08 12:32]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: ちゅん子さん。

夏バテはその後いかがですかー?
そろそろ疲れが出てきますよね。夏の疲れ、旅疲れ。
ゆっくりお風呂に入って、ちゃんとしたものを食べて、
適度に体を動かして、しっかり眠って、ルンルンちゃんに癒してもらって。
でも、わたしもそう毎日思ってはいるけど何ひとつ出来ていないです。
そういえば昨年の今頃は「昨日と今日で10℃以上違う」なんて
日もあったと記憶しているので、ご注意くださいね。

「インコに気持ちを伝える本」はねー、絶対オススメ!
好きな人の声だけはちゃんと聞きわける、とか
あ、そうそう!と思い当たること、たくさんあります。

  • [2012/09/08 12:48]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する