朝の体重、夜の体重。 

ひおりはここのところ、とってもゴキゲン。
一時期は夏バテ気味だったのか、「だる~っ」て感じでしたが、
最近はよく鳴くし、よく食べるし、キビキビ動くし、
おっ!体力も活力も戻ってきたね!って思います。

ゼッコーチョー!

でも、すごいなあと思うのは、夜と翌朝の体重の差
夜は30分ほどの放鳥の合間にもおなかが空くので、
ケージのごはんを食べに、いったん自分で飛んで帰ります。
なので最終的には28.5gとか29.0gとか。

カミカミも好きです!

それが翌朝にはすっかり元に戻って、
朝ごはんを食べた後でも27.5gくらい。
二、三日前、朝ごはんの直後に計ったらなんと26.5gしかなくて、
きゃぁああ!減りすぎでしょぉ!と驚きました。

急に減ったりすると、ドキドキしちゃいますよね。
ウラヤマシイ!の声があちこちから聞こえてきそうです(笑)。

どうもひおりは食餌以上に、お水で体重が増減するみたい。
その26.5gしかなかった朝は、まだお水を飲んでいなかったらしく、
そのあと、水飲み鳥みたいにすごい勢いでお水を飲みました。

そうしたら、ほんの数分でなんと一気に28.0gまで増量。
思わずキッチンスケール自体を疑ってしまいましたよ。

水分補給が大事です。

「水を飲んでも太る」ってよくきくけど、
その体重がほんものか、見せかけか、その時だけなのか、
数値では判断できないこともあるんですねぇ。

塩分も補給しないと。

そろそろ秋のトヤに備えて、もう少し体重を増やしてほしいところ。
お水じゃなくて、たくさんごはんを食べてちょうだいね。



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Comments

確かに、羨ましいです^^;

一気に増量・・・確かに、スケールを疑りたくなりますよねぇ。
そろそろ、実りの秋!Rakuちゃんさんが美味しいおやつをいっぱい出してくれそうだからムッチリひおりたんになる日は近いかも~

Re: まめぴ~さん。

体つきは十分むっちりしてきて、最近は腹割れもしてるんですよ~。
でも、体重が少なめ。
本来はこのくらいで悪くないんでしょうが、いままで
歴代の子が30g超えだったので、こちらが20g台の数字に慣れていないんですよね。
おやつ、食べてほしいです。
今のところシードとソバの実くらいしか、ちゃんと食べてくれないです。
小松菜とか豆苗とかにんじんとか、生きたビタミンをとってほしい~~。

  • [2012/09/16 12:49]
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  • Rakuちゃん
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