夜のルーティン。


ひおりの夜のお遊びは、毎日決まった手順があります。

お水が飲みたいのです。

まずは、ソバの実を食べること!

「夜は外に出たらソバの実を食べる」がステップ1らしく、
お水を飲むのも拒否して、まずはソバの実にありつきます。

ソバの実が出てこなければ、ぷうぷう言ってそわそわしながら
こちらの顔をじっと見て訴えてきます。
はいはい

ひとしきり食べたら、今度はお水をごくごく。
このお水を飲むタイミングも独特なので、
こちらは食べるのを見ていて、顔を上げてきょろきょろしたら
「はい、お水ね」と分かってあげなければなりません。

ほんと、ひおりの仕草や顔つき、鳴き方で
だいぶひおりの言いたいことを
察してあげられるようになってきました。

僕の気持ちを解ってね!

そして、満足したらケージに飛んで帰る!
外に出てからこうして帰るまで、わずか5分程度。
戻るとまたガツガツと中でシードを食べ始めます。
ソバの実が前菜、シードがメイン?

食べると、いったんポンチョにもぐって
しばらく「食休み」。
たまには寝ちゃったりもします。

15分ほどすると、また復活!
ポンチョから出てきて、ひと鳴きして、ようやくちゃんと夜のお遊び。
再び外に出てきて、カキカキされたりハミハミしたり。

お遊び大好き!

このルーティンは、ほとんど毎日くずれません。
ひおりにとっては、ソバの実を食べたら「いったん戻って寝る」ことも、
夜のお遊びの一環なんでしょうね。そーいう流れ。

鳥さんって、ものすごい保守的なんだな~と思う事柄です。




にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
  にほんブログ村
スポンサーサイト

| 今日もひなたぼっこ。 3rd.Seasonホーム |

コメント

鳥さんって、行動が結構パターン化してますよね^^

なーんて言いながら、未だに
「はいはい、次はいつものアレね…ってちがうのー!?」
ってやってます^^;

Re: とくささん。

すごい遅レスでごめんなさい!
ここのところ、自分のサイトにすらあまり来られずにいます。
ユーリくんとレナちゃんも元気かなあ?

そうなんです、結構パターン化してますよね。
遊び方、好きな場所、好きなごはん。
かと思えば、思わぬ行動!
昨日まで好きだったものに、ある日突然見向きもしなくなってたり。
あまのじゃく。気まぐれ。
そこもまた鳥さんの面白いところなんですけど(笑)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する