ラジオデイズ。 

鳥さんが家に来てから、わが家は ラジオ が必需品になりました。

それまでは 車の中 とか 仕事先のオフィス とかで BGM的 に流れているだけ。

たまに 競馬場 に出かけた際に(お馬も好きです)
場内限定で流れている番組くらいしか、
意識して ラジオ を聴くことはありませんでした。

2010_02_20_03.jpg

鳥さんが家にいるようになり、
人がいない時でも寂しくないように・・
と考えたのが ラジオ。

いまは朝から夕方まで、
毎日6時間くらいはかかっているかなあ。

選局は 東京 なので J-WAVE。

すっかり ラジオ が
時計代わりになっていたりします。

結構好きなのは、平日の夕方4時半からの「GROOVE LINE」。

ピストン西沢さん と 秀島史香さん が ナビゲーター をつとめている、
3時間半ダラダラ の ゆっる~い生放送です。
2010_02_20_01.jpg


最近まで気づかなかったのですが、
J-WAVE では番組の進行役を
「ナビゲーター」 っていうんですね。

TOKYO FMだと
「パーソナリティ」 なんですが



何気なく聞き流していても、時々 「ぶっ」 と吹き出しそうになったりします。
2010_02_20_02.jpg

わたしはテレビの歌番組はほとんど観ないので、
『いまどんな曲が流行っているのかな~』 
っていうのも ラジオ が情報源です。

テレビではめったに取り上げられない
アーティスト が話をしにきたり、
『へ~、こういう人がいるのか。』
って 検索 をかけてみたり。

ラジオ でしか流れない マイナーなCM とかも、
なかなか味があったりしますね。

そうやってラジオとつきあってみると、ラジオって、電波の向こう側とこちら側とで、
お互いの呼吸とかテンションとかを合わせながら、時間を共有するものだって感じがします。

2010_02_20_04.jpg
だからごくたまに
深夜帰宅するタクシーの中で

NHKの女性アナウンサーの
ゆったりとしたトークを聴いていると、

いつのまにか
こちらも呼吸が穏やかになって、
しみじみしたりする。


NHK と 京都の旅 は、『大人にならなきゃ本当の良さが分からないかも・・・』
なんて思ってみたりもします。




明日への糧となりますので  ポチ! お願いします。
    
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

Comments

私もラジオって今まであまり聞くことがありませんでしたが、最近通勤途中に車で聞いています。同じく音楽の情報源はこのラジオから入ってきます。
私も肩にひなたちゃんを乗せた~い。
小さい頃インコを飼っていたのですが、すごく好きでした(ちょっと引くかもしれませんが・・・、インコの頭すりすりされるのとその匂いが好きでした♪鳥って独特なんですけどそれがまたくせになるというか・・・)←うわー文字にするとなんだか私オタクっぽいけど大丈夫かな!?
犬でいうとにくきゅうの間の匂い好きです。ってなんだか匂いふぇちかしら・・・

J-WAVE

こんばんはー、ちゅん子です。

J-WAVEって、けっこうマニアックな番組があったりしますよね。
クラシック系の番組もあるし。ギターの村冶佳織さんの番組もあったりするし♪
むかーし、以前の職場でラジオをかけていた時期があって
そのとき、メインでかけていたのがJ-WAVEで、それ以来たまに聞いています。

以前のふんわリングの記事のときも思ったんですけど、お花、素敵です!!
習っていらっしゃるんですか?アレンジ。
お花がある生活って素敵ですね♪♪
ひなたちゃんにかじられませんか?
以前うちにいたピッピさんだったら、確実にかじってますね…!!

ひなたちゃん、黄色い色が濃くてかわいいです♪♪
私もひなたちゃんを肩にのせたいでーす!!

  • [2010/02/20 23:05]
  • URL |
  • ちゅん子
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Re: タイトルなし

>☆さんぽ☆さん
いえいえ、インコのにおいは魅力のひとつです、きっと。
普段は乾いたにおいなんですが、水浴びしたりすると、
一気にワンコみたいなにおいになるんですよ。
いきもの~~~。って感じのにおい。それもまたオツなものです。

Re: J-WAVE

>ちゅん子さん。
フラワーアレンジの才能あったらうれしかったんですが、
残念ながらうちのは近所のお店におまかせです。
ちょっと素敵だったので載せちゃいました。
かじると鳥さんには毒性のある植物もあるようなので
花やグリーンはずっと置かなかったんですが、
やっぱりお花っていいですよね。



Comment Post















管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

Trackbacks URL
http://hinata2010.blog12.fc2.com/tb.php/28-4fd1e550