糖尿病、治りました!


10月6日の土曜日に、ひおりの定期検診に行ってきました。

お日柄もよく、ひおりの体調もよく、
キャリーケースの中でもご機嫌さん。
血液検査は1年5か月ぶりです。

怖いけど頑張ったぞ~!

ほそーい注射器でちゅーっと採血。
「新しいマシンを導入したので、
以前より少ない量でたくさんの項目が計測できます!」
と、先生もなんだかニコニコ。

体調が悪くて行わなければならない検査とは違い
どれだけ良化してるかが楽しみな検査だったので、
自然と先生からも笑みがこぼれるんでしょうね。

検査結果がこちら。
おっと。日付が前回の日付のまんまだ。いま気がつきました。

検査結果なのだ。

なによりもまず、血糖値。前回検査値は>600。
これ「高すぎて計れません」って数値でした。
これが今回はなんと287まで低下。正常範囲内です!


その下の肝機能、前回171、今回206.
これは誤差の範囲内と思っていいそう。
BAは肝機能を示す目安で、ここが80とかになると注意だそうです。

正直言って、細かい数値の解釈は素人にはよく分からないです。
で、ストレートに先生に伺いました。

「糖尿病は治ったと思っていいですか?」
「ええ、もう糖尿病ではないですね」


やたー

少し疲れちゃったの。

もちろん、まだ白血球数が多すぎたり、
ましになったとはいえ相変わらず多飲・多尿気味なひおり。

もしかしたら、からだの奥ではまだまだ闘いが続いていて
例えばなにかしらの炎症・・熱があるとか・・
それを冷やすために水をいっぱい飲んだり、
白血球が過剰に出ていたりするのかもしれないとの診断。

それでも、日常の生活のなかで普通に起こりうる
体調の変化ととらえれば、深刻なことではないですよね。
日頃の十分な目配りとケアがあれば、きっと徐々によくなっていくはず。

いやー、ひおり、本当にがんばったねえ。

なでなで して下さい。


待合室では偶然にも、ある鳥ブロガーさんとお会いできました。
インコのきもち」の「ひろさん」です。 
その黄色いマメちゃん・・そのキャリーケースは・・もしかしたら?
って、声をかけていただけました。

おなじ病院とは知っていたのですが、まさか一緒になるとは。
そして覚えていてくださったなんて、とても光栄です。
オカメインコの妃(ひめ)ちゃん、すっごくプリティでした。
早く体調がよくなるよう、応援しています♪がんばれ!





にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
  にほんブログ村
スポンサーサイト

| 今日もひなたぼっこ。 3rd.Seasonホーム |

コメント

おめでとうございます♪

すごい!!
鳥さんって、糖尿病克服できるんですね。
人間のイメージでいくと、ずっと病気と付き合っていく…っていう
イメージがあったので、びっくりしました~!!

快挙ですね。
ひおりくん、おめでとう♪♪

しかも、同じコンパニオンバードに掲載された方と偶然会うなんて!!
神様の粋なはからいですね~~

ひおりちゃん、糖尿病克服おめでとうございます♪
よかったね、よかったねぇ~!
ほんとによく頑張ったと思います。
Rakuちゃんさんの精一杯の愛情が克服させたんだとも思います。
これからも元気で可愛いひおりちゃんの姿を見せてくださいね。

Re: りっこさん。

ありがとうございます!
そうですよね、糖尿病ってなってしまったら一生付き合っていくものだと。
でも、鳥さんの糖尿病は実はよく分からないこともまだまだ多いみたいです。
ドクターは「この子はミラクルです」って仰ってくれました。
ひおりの症例をもとに、同病の鳥さんをお持ちの方が、
「こんなに良くなることもあるんだ」と思えたりすればいいなあ。
なんて思っています。

Re: コロ飼い主さん。

ありがとうございます!
最近になってやっと、マメルリハらしいやんちゃ坊主になってきました。
やんちゃする体力も気力もあふれてきたみたいです。
冬には2歳になるんですけど、やっと1歳みたいな印象です。
1年間は冬眠してたんだね~って思っています。
これからどんな「アクティブひおり」になってくれるかな。
楽しみです!

こんばんは☆ミ
ひおりくん、頑張りましたね!
血液検査、いい数値がでて本当によかったです!
糖尿病克服おめでとうございます!

可愛くて綺麗な色のマメちゃんを見て
ひおりくんかな?と思い、ドキドキしながら
お声をかけさせていただきました(*´艸`*)
短い時間でしたが、お話ができて嬉しかったです。

妃ちゃんのこと応援ありがとうございます。
少し長くかかるかもしれませんが、いい報告ができるように
妃ちゃんといっしょに頑張ります!
記事にリンクまで貼っていただき恐縮です。

私のブログにもリンク貼らせていただきました。
今後ともよろしくお願いします(′・∀・)ノシ

Re: ひろさん。

ありがとうございます!
こちらこそ、声をかけてくださって嬉しかったです。
ナマの妃ちゃん、ものすごくラブリーでした。反則級です。
うちもひおりには誤嚥させてしまってあぶない目に遭わせてしまったり、
わたし自身が喘息でネブライザーを使っていたりするので、
妃ちゃんの様子は他人事に思えないです。
通院は大変ですががんばってください!応援しています。
リンクありがとうございます。こちらも貼らせていただきます!

わぁ~~~おめでとうございます~~~~!!!!!!!
すごい~!ひおりくん、糖尿病が完治したなんて素晴らしすぎるっ。
Rakuちゃんの愛があってこそですね~。
本当に懸命に看護されてましたものね。
画面で見ても今のひおりくん、本当にツヤというか輝きがあって、とても元気そうです。
鳥さんと飼い主さんの出会いって運命だと思うけれど、それってきっとひおりくんとRakuちゃんは、
ものすごい強い磁石のような力で引かれ合って出逢ったのだろうなぁ。。。
いや~~ん、感動しちゃったー。
本当におめでとうございます♪

わ~良かったですね
糖尿克服ですか ひおりちゃん頑張りましたね
血液検査も新しい機械で良かったですね
あの小さい体ではちょっとの差でも負担は違うでしょうからね
ひおりちゃんお疲れさま
疲れてネムネムなひおりちゃん可愛いです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひおり君、Rakuちゃんさん!
おめでとうございます(^-^)/

糖尿病治ったなんて~すごい♪
努力されていましたもんね。
ひおり君も通院・お薬と、いろいろがんばっていましたものね。
でも、やっぱり一番のお薬はRakuちゃんさんの愛情でしょうね(*^-^*)v

ひろさんと偶然出会うなんてすごすぎですね!
素敵です~。
よっぽどご縁があるのかもしれないですね(^-^)

ひおちゃん、おめでとう!!

こんばんはー、ちゅん子です♪

わー♪ひおちゃん、おめでとう!!すごいね!!
その小さな体の中に、病気をなおすパワーがあったなんてすばらしいです♪
とってもすごい力を持ってたんだね、ひおちゃん!!

そして、その力を引き出したのはRAKUちゃんと執事さんの愛情ですよ!!
いっつもひおちゃんのこと、こまかく見てて。素晴らしいです。
ひおちゃん、RAKUちゃん、執事さん、おめでとうございます!!
最近のひおちゃんは羽ツヤもよくって、元気印って感じです♪
そのうえスリムで羨ましい。。。

Re: sumiremamanさん。

ありがとうございます!
ほんと、糖尿病なんて人間と同じく一生ものだと思ってたから、
まさかこんなに早く治るなんて思ってませんでした。
しかも投薬とかもせず、自然治癒ですもの。
先生とも話したのですが、やっぱり若さの成せるワザ?
そうかっ。わたしは若さもひおりに捧げていたのね(笑)。
しかし、出会ったときは「うーん、この子?」
くらいな印象だったんですけどねー(笑)。

Re: 片羽インコさん。

ありがとうございます。
マメの血液検査って、抜いた血液のぶん体重がすとんと落ちるので
なかなか怖いんですよね~。
幸い、検査後もすぐに元気が戻ってくれて
帰りの車中でもキャリーの中で出せ出せと暴れまくり。
ダメージが少なくてひと安心でした。
でも、さすがに帰宅したら疲れも出たらしく
「メシ!寝る!」状態でしたけど(笑)。

Re: 鍵コメさま。

お久しぶりです!
いつも気にかけてくださってありがとうございます。
糖尿病って診断されたころ、鍵コメさんのメールで
とっても心丈夫になりました。嬉しかったし、指標になりました。
いまは人間も体調崩すくらい気温の変動が大きいですもんね。
とくに朝晩と日中の気温差もすごいし。
ヒーターを1℃ずつ上げたり下げたりしながら、
ひおりが快適そうにしている温度を探っています。
去年は30℃から下げられなかったですが、
今年は27℃まで下げても大丈夫そうですよ。たくましくなってくれました。
これからもよろしくお願いします!

Re: huuuukaさん。

ありがとうございます!
なんというか、最初が悪ければ、あとは上向くだけ!の典型でした。
そのまま下降せずにすんで、ラッキー&ミラクルだったと思います。
ひおりの頑張りと生命エネルギーに飼い主ながら感服します。
飼い主なんて、ただ毎日のお世話をしただけで
実際はとくに何も特別なことなんてしてないんですから。
生きものの神秘、ですよねー。

Re: ちゅん子さん。

ちゅん子さんにはいつもいつも感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうです。ちゅん子さんの激励がとっても力になりました。
最近のひおは、ほんと元気印。
スリムすぎるのでもっといろいろなものを食べてほしいんですが
野菜キライ~。フルーツこわい~。な子なので困ってしまいます。
ルンルンちゃんの好き嫌いのない食生活、うらやましい!
これからも見守ってくださいね。

おめでとうございますー!i-237
ひおりくんのがんばりはもちろん、Rakuちゃんさん&執事さんの愛情のたまものですね!!i-178

何はともあれ、お疲れ様でした!
これからも、ひおりくんとの生活を楽しんでくださいね~♪

Re: とくささん。

どうもありがとうですー!
病院で治ったといわれてから、気のせいか
ひおりがすっごくアクティブになってきたんですよ。
わたしたちの話が分かって、自分でも喜んでいるみたいです。
これから、むしろ暴れん坊になってしまうんじゃないかって
嬉しい心配してます。
なんたって過保護に溺愛されてきたわがまま王子なのでねー。

No title

ひおりたん、頑張ったねぇ~!
ひおりたんも頑張ったけど、Rakuちゃんさんの健康管理の賜ですね!
お迎えの頃の写真とはまるで別鳥さん、トゥルトゥルの羽になって♪
うん、ほんと良かった~~^^ノ

Re: まめぴ~さん。

ありがとうです~!
いえいえ、ミドちゃんこそ、ちょっと前(もう数年前?)と比べたら
劇的に別鳥さんに変わりましたよね。
どんどん元気にキレイになっていくのって、見ていても楽しいです。
これからもお互いに頑張ってお世話しましょー!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する