水太りでしたか?


約2週間前、晴れて糖尿病を卒業したひおり。
その後、季節ががらりと変わったこともあってか、
いまは少し、体重コントロールに苦慮しています。

病気じゃないもの!

というのは、ウエイト減。

2週間前の検診時には平均28.0gあった体重が、
徐々に下がりはじめて、ここ1週間程度は26.0gくらい。
朝だと25.5gなんて数値が出ることがあって、
飼い主の心臓がドキドキしてしまうのです。

ごはんの量と内容は変わらず。
食べてはちょっと寝て、また起きては食べ、よくさえずります。
外では人の手に乗って気持ちよさそうにカキカキされ、
おやつのソバの実も完食し、また自分でケージに飛んで帰り
ごはん場へ直行。

そこそこ~!

元気で食欲もあり、よく食べてるのに体重に結びつかないのは、
消化吸収がよくないのかなあ?


ウンチの色や形は問題ないと思うのですが、
うーん、しいていえば一日のウンチの総量が少なめ?

あと考えられるのは、以前のようには
お水をたくさん飲まなくなってきたこと。
以前はお水を飲んだだけであっさり2gくらい増えてましたから。

今までの体重が「水太り」だったとすると、
これが本当の体重で、
実はまだまだ「痩せっぽちひおり」だったのかもしれなくて。

メンタル弱いかも~!

ドクターにも相談しながら、経過を見ていこうと思います。

さては検査がイヤで、少しメンタルに
ショックが残っちゃったのかな?




にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
  にほんブログ村
スポンサーサイト

| 今日もひなたぼっこ。 3rd.Seasonホーム |

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する