早期調整入院しました。 

前記事で書いた体重減の問題ですが、
月曜の朝にさらに24.5gまで落ちていたため、
急きょ 病院 へ行ってきました。

心配しないでね!

夕方4時の病院では体重は25.5gまで戻っていましたが、
確かに痩せすぎ、身体に力がないということで
レントゲンを撮って強制給餌をしてもらい、
抗生物質&消化管機能改善剤のお注射も1本ぷすり。

嘔吐の可能性があるのと、酸素吸入も、ということで
病院に3日間預けることになりました。

まあ、調整入院といった意味合いですね。


外見からの所見としては
@約2週間で3~4g程度の急激な体重減
@たまによろめくことがある
@眠りがち(深刻な背眠状態ではないけど)
@顔色が少し悪い
@食欲はあるが量は減っている
@食べた量に対してウンチが少ない(尿酸はしっかり)
@上も下もくちばしが急に伸びた


こんなところでしょうか。

でも、後から先生に様子を尋ねたところ、
「元気にさえずっていますし、まったく問題なさそう」
だそうです。

連れていく道中もずーっとキャリーケースの中で
出せ出せアピールしてましたし、
ぴいぴいさえずってもいたので、
悪いわけじゃないけど、元気だけど、でも悪くないわけじゃなくて。



前回の検査
でまだ白血球が多いのは判明していたので、
それとレントゲンを見ると、軽い胃炎かも、って感じがあります。

とりあえずは早期の気づき、早期の調整。
皆さんもお気をつけて!





にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
  にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

えぇ~っ?!

こんばんは、ちゅん子です。

先ほど、今日の1回目の記事を拝見してまして
あとでコメントしよ~♪と思っていたので、今、ものすごく驚きました!!
ひおちゃーーんっ!!

たしかに、先ほどの記事でも25,5gなんて衝撃の数字だわ…と思っていたのですが
24,5gなんて。へたしたらルンルンと10g違いますよ(←オイ!)

とってもとっても心配ですが、Rakuちゃんの対応が早くて的確なので
きっと元気になって帰って来てくれることと思います♪
ひおちゃーん、病院で頑張れっ!
私とルンルンも力いっぱい応援しています!!
Rakuちゃんと執事さん、ご心配でしょうがちゃんとゴハン食べてくださいね。

  • [2012/10/22 22:49]
  • URL |
  • ちゅん子
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

No title

ひおりちゃん、早めに入院して、治療に入れたんですね。
さすがはRakuちゃん、素早い対応ですね~。
糖尿まで治してくれた先生だもの。きっと的確な治療で
ひおりくんを元気にしてくれますよね。

とはいえ、愛するひおりくんの体調不良は、とっても心配だと思います。
ひおちゃんが元気いっぱいに退院できるように、私も祈ってます。

がんばって!

こんばんは☆ミ
記事を読んで驚いております・・・
先日お会いしたときは元気だったから。
でも!大丈夫だからね!ひおりちゃん
頼りになる先生がついていますから!
きっと元気にしてくれると思います。
ひおりちゃん、みんな応援しているから
がんばるんだよ~!!!



No title

季節の変わり目とかって、いろいろありますよね…!
急に涼しくなったりしたので、ひおりくん、ちょっと疲れちゃったのかもしれませんね?
(って、全然関係なかったらすみません!)

でも、元気にさえずっていてくれるということは…、
きっと!
きっと、もっと元気になって帰ってきてくれると思います!
私も、楽しみに待っています。

Rakuちゃんさんと執事さんも、元気になって帰ってくるひおりくんに負けないくらい、お元気でいてくださいね~^^

Re: みなさまへ。大丈夫ですよ!

たくさんのご心配をいただいて、ありがとうございます。
まとめてのお返事で申し訳ありません~(汗)!

本当に、ひおりは大丈夫です。
元気なんですが、ただただ体重の減りが止まらないだけ。
自宅でハラハラしながら体重を計るよりは、
強制給餌してでも体重を戻すことが先決だし、
とにかく体重減の原因がまだつかめないので
先生ももう少し様子をみたいと言ってくださったので。
給餌されておなかがふくれたら、機嫌よく鳴いてたらしいです。
なので、これはいわば「メンテナンス入院」だと思っています。

現実問題、自宅では保温するとか餌を変えるとか、
それくらいしかできないですからね。
いったん先生に調子を上げていただいて、
そこからまた毎日のお世話で改善していきたいと思います。
飼い主としては、いきなり先生にお預けするのは
丸投げするみたいで情けないなあ・・とも思いましたが、
できること・できないことを考えると、
本当に深刻な事態になる前にこそ、
ここは頼ってしまうべきだと考えました。

また動きがあればご報告しますので、いまのところはご安心ください。
温かくて心強いコメント、嬉しいです!
寒暖差が激しいので、みなさんのお宅でも
鳥さんたち、お気をつけくださいね。ではでは。

  • [2012/10/23 23:47]
  • URL |
  • Rakuちゃん
  • [ Edit ]
  • TOP ▲

Comment Post















管理者にだけ表示を許可する