面会に行ってきました。


入院中のひおりに会いに行ってきました。

早く帰りたいなあ!

あらかじめ電話で様子をうかがった際に

朝昼晩と8時間おきに2ccずつ給餌して
やっと26.5gまで戻りましたが、
まだボーっとしていますね。
鼻が左右ともつまっていたのと、鼻水も少し出ています。


と状態を聞いていたので、
まあ今日の退院は見送った方がいいな、と決めていました。

あず小鳥の診療所。

思わず聞き返してしまいましたが、
どうも、鼻づまりがひどかったみたい。

ええっ!それは気づかなかった・・。
粉や食べかす?
頭を突っ込んでザクザク掘って食べるから?

幼少時にあまり環境のよくない場所で育った子は、
影響が出やすい子もいますね、とのこと。

受付前の鳥たち

鼻がつまればごはんも食べにくくなるし、
酸素が取り込みにくくなるから体力も奪われますよねー。


年間を通して点鼻薬が手放せないわたし、
その感じ、よっく分かります。
そんなところ、飼い主に似なくていいのに。

なので、最初に疑った腺胃拡張症候群のような
消化器系ではなく、

むしろ肺などの呼吸器系を積極的に見ていった方が
いいかもしれません、との診断。


レントゲンでは肺の所見もちょっと気になったそうです。

受付横の鳥たち

体重が少し戻ってくれば、
次はネプライザーを試してみることになりました。
それで快方に向かえば、やはり呼吸器系でしょう、と。


酸素吸入は、あまり積極的にはやらない方向。
使うと、ずっと続けることになる可能性があるんだそうです。

いまは強制給餌で体重が戻ってきている途中なので、
自宅に連れ帰ってもまだ安定しないでしょう、ということで
さらに週末まで様子を見ることにしました。

がんばゆ!

わたしたちに気づいたとき、ひおり、
ちょっと喜んでケースの中で元気に動きまわりました。
もう少し、がんばってね。うん、がんばゆよ。



にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
  にほんブログ村
スポンサーサイト

| 今日もひなたぼっこ。 3rd.Seasonホーム |

コメント

もう少し頑張れ、ひおちゃん♪

こんばんは、ちゅん子です。

面会に行ったら、ひおちゃん喜んでくれたんですね~♪とっても嬉しい!!

う~ん、先生の所見は的確ですね。
私も花粉症で、鼻が詰まっていることが多いです。つらいですよね。
鳥さんにもこういう影響があるなんて、驚きです。
やっぱりちょっと体力がなかったり、体力が落ちたりしているときには
小さなことでも大きく体調に影響するんですね。

先生のもとにいれば安心ですよ♪
ひおちゃん、もう少し頑張って体力つけておうちに戻っておいで♪
Rakuちゃんと執事さん、ご心配でしょうが、先生のところにいれば安心ですから
ちゃんとゴハン食べてしっかり寝てくださいね!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

面会行かれたんですね
ひおりちゃん喜んでくれたんだ良かったですねっていうか認識されたのが羨ましいです私なら無視されそう

ええ??鳥さんも鼻づまりなるんですか
驚きです
強制給餌、自宅だとなかなか対応できませんよね
でも病院で強制給餌で体重戻ってきてるのなら良かったですよ
体重戻ってるなら体調が回復してきてるってことですよね
早くひおりちゃんが退院できることを祈ってます

No title

とりあえず一安心、ですね~!^^
よかったです♪

早くおうちに帰ってこられるといいですね♪

Re: 鍵コメのKさん。

お久しぶりです~。
いえいえ、遊びに来てくださるだけでうれしいです。
スマホね~。実はわたしはNotスマホですが、なにか?(笑)
家で仕事してることが多いので、特にスマホの必要性が
感じられないんですよね~。電話とメールができれば十分!
ひおり、やっと糖尿が治った!と思ったら今度は呼吸器ですって。
治った!なんて喜んだからですかねぇ。

Re: 片羽インコさん。

認識してくれるか不安でしたよ~。
というか「ぼく棄てられちゃったの?」みたいに
グレちゃうんじゃないかって心配の方が強かったです。
帰ってきたら、また信頼を取り戻さなくては。
強制給餌、細長いシリンジで流動食を直接入れるんですもんね。
すごいなーって見とれてしまいました。
うちは保定することも諦めてますから(笑)。

Re: とくささん。

ありがとですー。とにかく体重って大事ですね。
朝晩ちゃんと計っていてよかった!って思いました。
おうちに帰ってきたら、またしばらくはハラハラするんでしょうねえ。
でも、ハラハラさせてもらえるだけでも
幸せなことなんだと、またあらためて思いました!

Re: ちゅん子さん。

心配かけてごめんね~。ありがとうです。
うんうん、鼻詰まりくらいでって思いましたけど、
鳥さんには深刻なことだったんですね。驚いちゃいました。
今回は体重を朝晩きちんと計っていたから早めに手が打てましたが、
翌日は休診日でしたから、遅れていたらもっと重篤になってしまったかも。
冷や汗たら~り、です。
ルンルンちゃんみたいにたくさん野菜を食べてくれたら
もっと生きたビタミンがとれていいんですけどね。
偏食で困ったものです。

No title

ムムッ、呼吸器系ですか
今は速くその症状が落ち着いて体重UPですね
ひおりたん、早くお家に帰りたいだろうけどもうちょっとですね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。

ひおり君、急な体調変化で、Rakuちゃんさんも大変でしたね(><)
でも、入院してとりあえず元気との事。
本当に良かったです。
って、まだまだ油断は出来ないけど・・・

Rakuちゃんさんのお顔を見たときのひおり君の嬉しそうなお顔、
喜んでる姿が目に浮かびます^^

ひおり君、いっぱい甘えたいよね。
がんばれ!ひおり君(^-^)/

Re: まめぴ~さん。

きょう、お迎え行ってきましたよ~!
お試し退院みたいな心づもりもあって、
週末は自宅で様子を見て、来週からを考えようと思います。
このまま安定してくれれば、再入院はなしの方向で。
たぶん、大丈夫そうな気がしています!

Re: 鍵コメMさん。

いつも本当にありがとうございます。
ものすごく参考になるし、心強いです!
なんとか今日、お迎えに行ってきました。
これで週末を安定して過ごせれば、
再入院はないかな、と思っています。
あらためて、この子の虚弱っぷりを認識しました。
油断大敵ってこーゆーことだ。
と、実感させられました。

Re: huuuukaさん。

ありがとうございます。
メンテ入院という感じでなるべく楽観視しようとは思ったのですが、
正直いうと、ハラハラドキドキ。
でも、あらためてこの子の性格、体質のクセ、
環境の好みなどを考えることができました。
今日、お迎えに行って一緒に帰ってこられましたよ~。
これからたくさん甘えさせてあげます!

よかったぁ♪

こんばんはー、ちゅん子です。

よかったぁ!ひおちゃん、今日退院だったんですね~♪ ひおちゃんおめでとう!!
この週末はちょっと肌寒いらしいですから、あったかくして過ごしてくださいね♪
Rakucたんがコメントのお返事に書いていた、「ひおりの虚弱っぷり」という言葉に笑っちゃいました~。あはっ!

ところで、前回のコメントで聞こうと思って忘れちゃったんですけど
鳥さんのネブライザーって、どんなのなの?どうやってやるの~?
ニンゲンが耳鼻科でやるネブライザーしかイメージわかないんですけど。。。
ものすごーい不思議なのお!教えて~!!

Re: ちゅん子さん。

そうなの、一応きょう退院できました!
週末の様子を見て、まだ入院が必要か通院でいいか、を相談します。
でも、とっても元気で帰ってきましたよ。

鳥さんのネプライザーは、わたしもはじめて見ましたが
機器は人間用といっしょなんですよ。
ポータブルな機器で、薬水を超音波で噴霧するの。
プラケースにホースを差して、周りをラップとかで覆って。
ミストサウナみたい!って思いました。
今度ちゃんと紹介しますね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する